※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mam♡
お仕事

家族経営の会社で仕事を手伝う中で、両親との意見の違いで悩んでいます。会社の存続にも影響し、精神的に参っています。同じ経験をされた方はいますか?

仕事が自営業で家族経営の方いらっしゃいますか?

私は今、旦那(婿)と一緒に私の実家の会社の仕事を手伝っています。
旦那とは仲が良いので、夫婦関係が悪くなることはないです。

しかし、私の両親とは毎日のように喧嘩になります。
親はアナログなやり方、私は時代に即したやり方で仕事をしたいのですが、そこで衝突が、、、
会社存続(従業員もいます)にも関わってくることなのでかなり頭を抱えてしまっています。
精神的にも参っています。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

HARU

うちは旦那のほうが自営業で私もそこで働いています。

社長→旦那の叔父
会長→旦那の父
専務→旦那

その他に旦那の兄弟と従業員が何名かです。

親世代のアナログなやり方、昔それで成功してきた経験があるからこそ、ましてや自分の娘息子世代に否定されるとプライドがあってうまく話が通らないですよね😓

うちの場合は親世代がまだ現役な以上、あまり口出しはできないのかなぁと思ってます。どうしても変えたい部分がある時には、「この部分だけは全て任せて欲しい」と(例えば宣伝営業部門、開発部門などい)一部のみ仕事分担として役割を全て譲ってもらい、そこからまずは変えていく。そして近い将来、会社として全体を変えなければならない状態にまでなった時には、その時は世代交代がまず先かなと思ってます。旦那が社長になり、親世代にはご隠居してもらって自分たちのやり方に変えていくつもりです。
普通の会社の上司と社員であればやり方に口出しはできないのが当たり前なので、家族としてではなく仕事の時はみんな会社員として、立場を考えて振る舞うようにしてます。

自営業難しいですよね😓コロナのこの時代なので尚更先の見えない不安だらけの毎日です💦

• ♡mam♡

♡mam♡

お返事が遅くなりました。
    ありがとうございます。
    似たような境遇でとても共感しました😭

取締役&社長・・父親
    専務・・・・・・母親
    平社員・・・・旦那、私

従業員何十名

アナログ世代とプライド…まさにそうなんです!!
    成功経験が染み付いている以上、なかなかそこの部分から脱却できないのかな?とも思います。
    うちは両親が一代で築き上げてきたのもあるのか余計にそのような思いが強いようです😓
    時代とともに環境、人、流行等、さまざまなものが変化していくので、それに合ったやり方をできたら?と私は思うのですが、アナログ世代には難しいようですね😨

うちもHARUさん同様まだまだ親は現役(親は一生現役だと勘違いしてますが…😩笑)なので、会社を革新するのはまだまだ難しいです。

しかし、会社の事態がアナログなので従業員からも不満が出ており、私はその板挟み状態ですが、それは家族経営の宿命なので仕方のないことと十分に承知している次第です🥺

色々と話しを聞いてくださりありがとうございます😊!!
    やはり家族経営は難しいです💦
    親と一緒に仕事をするべきではないですね!

• 1月14日