※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で2人目出産経験者いますか?産後の生理が不規則で不安。タイミング法について体験談聞きたい。

多嚢胞性卵巣症候群の方で2人目出産された方いらっしゃいますか?
産後の生理がなかなか始まらず昨日出血あり生理が来たと思ったら今朝には止まっていたので産婦人科へ行きました。そしたら多嚢胞性卵巣だから妊娠はしずらいですって衝撃を受けました。
1人目を産んだ産院で生理不順の時から通っていたのにも関わらずそんなこと言われなく2年がすぎたのでもっと早くここの病院(1人目を産んだ参院とはまた別の病院です)にかかっていればと思いつつも2人目を妊娠できるかという不安にかられてます。

タイミング法を使ってみましょうと言われたのですがどんな方法でもいいです体験談お話聞かせて貰えないでしょうか

コメント

あーまま

多嚢胞で2人出産しました。
1人目のときは、まだ子供が欲しいと思う前で、漢方薬を2年ほど飲み続けていたらいつの間にか排卵するようになっていて妊娠しました。2人目のときは、クロミッドを飲みタイミング法で治療しました。私の場合は、かなり体が冷える体質で、よもぎ蒸しを試してみたら私には合っていたのか、きちんと卵が育つようになりました。(クロミッドを2回ほど飲んだら、自力で排卵するようになり、いろいろな良いことが重なってですが😂)

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

私も冷えやすく夏でも暑がりなのに身体は冷えちゃうくらい冷え性で🥲よもぎ試してみたいので試してみようかなって思います!
    ありがとうございます

• 1月12日
🦢

若い時に多嚢胞って言われてて妊娠したくなったら来てねって言われてましたけど、子ども欲しいなーってタイミングで病院にも行かずに自然にしかもスムーズに妊娠しました😳
むしろ、2人目がなかなかできなくて多嚢胞のせいだ!って病院行ったときは、排卵はしてそうって言われて多嚢胞も指摘されず、毎月排卵誘発させてたのになかなか妊娠せずでした😂
多嚢胞でも一生ってわけではないみたいだし、多嚢胞の友達もいて生理周期長いみたいだけど2人の子を産んでる人もいます!
とりあえず1人目が自然なら排卵しないわけではなさそうだし、病院で排卵してるかチェックしつつタイミング見るでもいいと思います(╹◡╹)

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

タイミング法で頑張ってみます☺️ありがとうございます

• 1月12日
ちぃ

多嚢胞持ちです。
結婚5年で全く陽性にもかすらず、病院に行ったところ多嚢胞が発覚し、1人目はタイミング方で授かりました。
薬飲んで3周期目で授かりました。

1人目は自然妊娠でしょうか?多嚢胞は良くなる時期と悪くなる時期を繰り返すらしく、トントン拍子に排卵し生理がちゃんとくる時もあれば無排卵が続き不順を繰り返す時期があったりするそうです。そう言う面では無排卵がある周期も多い為、妊娠のチャンスが少ないと考えられるんだと思います。

まだ産後1年経ってないので生理も不安定ですし、健康な人でも産後何回かは無排卵になる事もあるみたいです。

一度妊娠されてますし、自力で排卵ができるor薬で排卵誘発が出来るのであればタイミング法でもうまく行く可能性は高いと思います!

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

1人目は生理不順で数ヶ月来ていない時に体調が悪くなり病院へ行ったらまだ心拍の確認もできないくらい小さな状態でした。奇跡的な妊娠でした🥲昔から生理不順で何ヶ月も来ないとかは当たり前だったのでまさが自分がこの歳でなるなんてって驚きが隠せずショックを受けました。
    けれど兄弟は作ってあげたいし妊娠希望なので原因もわかって前向きに進もうというひとつの決心にも繋がりました!

エコーで見てもらったら誘発を使う、タイミング法でいきましょうと言われたので頑張ろうと思います!

• 1月12日
lovexxx

私は1人目出産後悪露が終わるのと同時に生理が来ました、完全母乳です。

産後、2.3ヶ月生理があくときがあり婦人科受診したときに多嚢胞性卵巣症候群ぽいねーって言われて半年自己流で妊活しましたが授かれず基礎体温を測り再び受診し、漢方の処方とクロミッドの内服を開始しました。

排卵させるようにクロミッドを内服し排卵しそうな時期に受診、卵胞チェックをしてタイミングを取る。排卵を確実にさせるためにゴナトロピン注射を打ったりしました。

半年くらい続け、一度妊娠反応が出ましたが化学流産をしてしまったのでワンクール休み、その後から排卵されたらもう一つ内服することを始めました。

4月に化学流産し、その後9月に授かることができ今も妊娠継続できてます!

タイミング法から人工授精へのステップアップの話も出ましたがなんとかタイミングで授かれました。

長々と書きましたが私の場合はこんな感じでした。
1人目の時は授かり婚だったのでこんなに2人目ができることに苦労するとは思っていなかったです。
注射も痛いし浮腫むし、通院数は多く出費も重なり体力的に疲れますが頑張った先には結果があると思います!

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

辛かったでしょうお話までしていただきありがとうございます!

私も希望を捨てず頑張りたいと思います!
    ちなみにその排卵起こす薬や注射で産科の費用はどのくらいでしたか?いきなりの事で2人目は欲しいけど家計のこともあるので参考までにお願いしたいです😔

• 1月12日
  • lovexxx

lovexxx

保険適用なのでそこまでびっくりするほどの値段ではありません!
    一回3000円以内だったかと思います。
    ただ漢方はやや高めだった気が…

私ははじめ、排卵検査薬を使用しました。私の場合排卵検査薬がほぼ陽性になってしまい意味がありませんでしたが😢

• 1月12日

1人目から多嚢胞で3人出産してます\(◡̈)/

クロミッド(排卵誘発剤)を服用してまずはタイミング法をしました!
1人目はタイミング法7周期してダメでその後自己注射に切り替えて排卵させて人工授精で授かりました!
2人目はタイミング法6周期目で授かりました!
3人目は通販で買った排卵誘発剤が余っていたのでこれで最後!と思って自分で排卵検査薬でタイミングを取り授かりました(*˘ ˘*)

私が不妊治療の先生に言われたのは「多嚢胞は完治することはほぼないけどちゃんと治療すれば妊娠に繋がるから!」と言われてました\(◡̈)/

多嚢胞でも軽度だと自力排卵するのでそこで自然妊娠する方もいますし!
私の場合はかなり重度で自力では一切無しだったので医療の力をお借りしました( ¨̮ )‪︎❤︎

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

通販でも誘発剤売ってるんですね!
    体温めたり漢方飲んだり希望捨てずに頑張ってみようかと思います😭

• 1月12日
はじめてのママリ

わたしの場合はクロミッドでは1ミリも卵胞が育たない末期の多嚢胞で自己注射して排卵させてタイミング法して授かりました!
排卵誘発する前は1年に生理が2.3回くらいしか来ませんでした!

が、妊娠出産したら今まで狂い過ぎてたホルモンバランスが逆に整い?卒乳後3ヶ月でまさかの妊娠しました😳

多嚢胞ってだけなら妊娠は可能ですよ🥰

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

まだ血液検査などしている段階で翌週も病院に行くことになりました、先生に今年中には妊娠したいって言ったらタイミング法で頑張ってみましょうかって言われたので頑張ります☺️

• 1月13日