※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

総合病院で出産される方への質問です。入院時の持ち物について、バスタオルフェイスタオルは何枚必要か悩んでいます。病院での洗濯事情やタオルの提供状況も気になるようです。

総合病院で出産された方でわかる方いたら教えて下さい!!
持ち物に関してです。

予定帝王切開で10日間程入院します。
産前3日間、産後1週間の計10日間です。

持っていくのに必要なリストを見ると、バスタオルフェイスタオルが含まれています。
入院着は貸し出ししてるようですがタオル類は持参で病院に洗濯できるようなランドリールームの記載も無さそうでした💦(入院のパンフレットを見ると)

帝王切開後は何日間かシャワーを浴びれないと思いますが、それでも解禁されたら1週間位は毎日シャワーに入れると思うのですが、バスタオルフェイスタオルを何枚持っていくか迷っています😱

本当は毎日替えたいけど荷物になるから2日間同じものを使うとしても各4枚ずつくらいは必要ですよね?😫

一人目の時は、綺麗な個人クリニックで出産しましたが手ぶら入院推奨している病院で、毎朝、タオル類などは全て替えてくれていました。

総合病院だから仕方ないよなあと思いつつも荷物が増えそうで😱

次の検診の時タオルのことなど聞こうとは思いますが、総合病院で出産された方はタオル類など何枚持っていきましたか?

コメント

いちご

2枚もってきました!
コインランドリーがあり、乾燥機もあったので1枚でよかったなぁと退院して思いました🤣

• いちご

いちご

バスタオル2枚
    フェイスタオル2枚です!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

コインランドリーがあって乾燥機もついているのはいいですね✨
    でも帝王切開後、動けるか心配です😱

ありがとうございます!

• 1月12日
りん

バスタオルは2〜3枚入れておいた気がします🤔毎日旦那か義母が来てくれたので汚れたら替えをお願いしてました!頼めなさそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

恐らく、コロナの影響で荷物の受け渡し等も全て禁止だった気がします💦
    今一度確認してみます😭

もし可能でも、自宅から総合病院が車でもめちゃめちゃ遠くて主人が仕事終わりとかに来るのが厳しい気がします💦

上の子のお世話で義母が来ますが車がなくて、、

• 1月12日
  • りん

りん

あ、今のご時世そうですよね🥲
    それなら3枚くらいにして加湿効果も期待しつつハンガーかけて乾かしちゃいます!ランドリーありましたがあんまり動きたくないしいいやーってなりました←

• 1月12日

帝王切開で体位?を変えるためにバスタオルが必須でした!2枚くらいベットに敷いて使ってました!

バスタオル2枚
フェイスタオル(洗面用とシャワー用)4枚くらいですかね🤔

総合病院ならランドリーありそうですけどね…。

リハビリついでで私は割とランドリーに椅子があったせいか動いてました!

とまとまん

2枚ずつ持っていきました!
私はズボラなので使用したタオルもベットに干して使いまわしてました(苦笑)

荷物増えるの嫌ですよね😫

はじめてのママリ🔰

総合病院で各タオル2枚ずつ持って行って、あとは面会出来ませんでしたが旦那にまた2枚ずつ持ってきてもらって、というのを退院まで繰り返してました😂

あい

私は1人目の時5枚持って行ってたのですが、帝王切開後は痛くてしんど過ぎてコインランドリー行けるようになったのは4日目で、結局タオルレンタルしちゃいました。2人目は同じ病院だったので迷わずレンタルしました。
タオルの使い道は自分用と赤ちゃん用でした。
赤ちゃん用は授乳の練習するのに無地の特に白い方が良いみたいで、白タオルと指定されてました。自分のはともかく赤ちゃん用のはちゃんと洗えた方が良いと思います。

ちなみに帝王切開後は翌日にオナラ出たらご飯が食べれますが、食べれてもタオルをエプロン代わりにしないとダラダラこぼしてました😱笑
翌日は尿管を取るのですが、普通でも痛いです。下手くそな助産師さんだともっと痛いです。
恐らくこの日から授乳指導始まります。帝王切開当日は痛くて寝られないかもしれませんが、頑張って寝てくださいね。私は薬のアレルギーで弱い薬しか使えず、痛み止めが全く効かなくて初日は寝れませんでした。
頑張ってください!