※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家を建てたいけど貯金が不安。皆さんはどの位貯金して家を建てましたか?周りに聞けず質問させてください。

いずれは家を建てたいと思っています🏠!

フルローンの予定ではいますが貯金0というわけにはいかないと思っています、、
生活もあるし保険とか車のお金も必要だし
家を建てたら家電やら手付金などにお金がかかると思うのですが皆さんはどの位貯金しましたか??

早く家を建てたい気持ちが強いのにお金の事を考えると少しビビってます笑

貯金がどの位など近くの人には聞けないので質問させて貰いました!

コメント

y

手付金は土地建物で合わせて100万でした!
大手メーカーです☺️

家具や家電も見積もりにプラスで入れてもらえれば
ローンを多めに借りれるので大丈夫と聞きましたよ!
車のローンも組み込めたりするらしいです!

手付金や住宅資金は
義実家に援助してもらったりしました!

• y

y

なので貯金はあまり、、してなかったです😅

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    多めに借りれるんですね👏!
    援助も無さそうなのでもう少し貯金してみます笑笑

• 1月13日
コンコン

800マン貯めて
500マンを頭金諸々に使いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも800万も貯めれる事が凄いです😭😭
    やっぱ500万位必要なんですね🤔

• 1月13日
ari

1000万貯めて
300万頭金
100万家電
50万くらい?家具
雑費で20万くらい使いました!
そのあと1人目出産して
車も買い替えて150万かかりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000万貯めるって神すぎます😭😭
    そんな金額見たことないですもん😂笑
    雑費も以外とかかりますもんね🤔

やっぱマイホームの夢はまだ遠いのかな、、、笑

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

来年建てる予定です!

貯金850万
親からお祝い100万

貯金から土地の手付け金を100万現金で払って、
親からのお祝いを家具家電や引越し代などに使う予定です

ローンの割合をいくらにするかまだ悩んでますが、今は金利低いし、現金はなるべく残して車買い替え代なども含めてほぼフルローンにして、住宅ローン控除終わったら子どもの進学学費状況に合わせて繰り上げ返済する予定です。奨学金や教育ローンより住宅ローンの方が金利低いので。

今は金利低いし、金利1%以下で借り入れできて住宅ローン控除枠使い切れるならフルローンもアリだと思いますよ。(住宅ローン控除制度も来年から変わっちゃいますが💦)ただ手付け金100万くらいは現金で必要になるかと…

大きな買い物なので焦りは禁物です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ100万くらいはポンって払えるようにしとかないとですね😂
    控除とか金利とか無知すぎて勉強してみます😭

義実家同居無理すぎて焦っちゃってます笑笑

• 1月13日
take*

只今注文住宅で家を建てる予定です。
お金のことは悩みましたが、FPさんに相談して、お金の不安がなくなったので契約しましたよ!!

大手HMで建てるか、地元工務店で建てるか…でだいぶ変わると思いますが、

我が家は地元工務店で建てます。

土地500万で購入。
フルローン 諸費80万
建物3500万で購入。
フルローン 諸費200万

計4000万ローン+諸費280万ですかね。
恥ずかしながら家を建てるまで知りませんでしたが…諸費は頭金に入らないんですね。
我が家は頭金ゼロです。

参考に
工務店とまず手付金30万。
あと契約時に現金210万円払いました。
これは基礎工事前の造成工事(土地が農地だったので)、下水道工事、地盤改良代、設計費の半額分です。

ご存知かもしれませんが、大手HMは家完成時に支払いするケースもあるみたいですが、地元工務店は出来高払いの場合が多く、例えば【基礎『開始』時、上棟時、完成時】と三回に分けてお金を支払う感じです。この場合、銀行につなぎ融資と言うお金を余分に支払う事になるんですよ!!

契約時に210万支払うと、支払いを【基礎『完成』時、上棟時、完成時】にします(前者よりつなぎ融資が安くなるんですよ)と工務店に言われたので、現金で210万支払いました^_^;ただ、この210万はローンに組み込めるので、家が完成したら、手元に返ってきます。

最終的には頭金無しで現金280万使ったことになりますが、現金が諸費+手付+契約=520万手元にないと辛い状況でしたね。
ひとまず、戻ってくるであろう210万で引越し代、家具代をまかなう予定です。

とにかく、家を建設中が一番貧乏になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諸費は頭金に入らないんですね😭3回に分けてお金払う事も知らなかったです😂
    本当に自分が無知でなんだか恥ずかしくなってきました😭

私もFPさんに相談してみたいと思います!

• 1月13日
  • take*

take*

家の購入は勉強しなくちゃいけない事が多いですよね!!
    FPさんに相談しても、建て終わるまで、お金に関しては不安になってそうです😂

我が家は注文住宅、そして土地購入もしたのでかなり高いんですが、戸建てにすればもっと金額は抑えられたと思います。

また地元工務店で建てるんですが【外構費やカーテン、エアコン、照明など】コミコミなので地元工務店の割には高いです。
    大手HMで同規模の注文住宅なら、前者のオプション無しで、同価格だと思います🤣

なんだかんだ頭パンクしそうですが、お家を設計してる時が一番幸せでした🥰基本お家作りや完成見学会は楽しいので、楽しんでくださいね。

• 1月14日
ママり

うちは夫婦の貯金が400万貯まった頃に考えました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう皆さんに比べたら全然貯まってなくて失笑です笑
    とりあえず400万まで私も頑張ってみます!!!!!!!

• 1月13日
  • ママり

ママり

この質問内容だとお金のこときっちりしてる人が回答してくれるので、とくにこうなるんだと思います。
    世の中そんなに貯めてる人ばかりじゃないと思いますよ(笑)
    ちなみにうちもフルローンで、土地と家の手付金で計200はどうしても必要で現金で払いました😊
    大手HMにしてしまったので、地元の工務店とかだともっと手付金少ないとかも聞きます!
    家に使えるお金として400あると家具や家電やローンと家賃の重複期間など考えてもビクビクせずに進められるかなと思います!

• 1月13日