※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

二歳半の娘の言葉の発達について相談しています。周りの子供と比べて遅れを感じ、心配しています。周りの子供は上手に話すのか気になります。

二歳半の娘の言葉のことです。
保育園へ行ってますが、周りと比べて言葉がまだ赤ちゃんぽいですね、女の子だと早いともう上手にしゃべれますよ、とやんわり言われました。

娘は1人っ子です。周りに(園以外)同じ歳の子がいないので二歳半の女の子がどれだけ上手く喋るのかわかりません。
言われるまで気にせず、娘の舌足らずな赤ちゃんぽい喋りをかわいいなぁ〜と思って聞いていましたが、気になってきてしまいました💦

たしかに、未だに何を喋ってるのかわからない時あるし、あんまりおしゃべり上手く?ないです💦
よく使う『ママ、パパ、ばぁば、ブーブー、行く?、来る、おいで……などなど』は、ハッキリ言えます。三語はたまに何喋ってるかわかりません💦

みなさんのお子さんは二歳半の時、どのくらい喋ってましたか????

コメント

かずずん

今次男がママを注意するぐらいな感じです。😅

お腹すいた、早くして!

メロン、いちご、チョコ、ブドウ、どれにしよっかな〜迷っちゃうな〜、これにしよぉつ!

兄にのテレビ終わった。僕の番!ワンワンみる。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい、そんなに喋るんですね!しかもちゃんと言った事がこちらにも理解できる言葉で。。。すごいですね💦
    やはりうちの子は遅いんですね😔💦

• 1月12日
  • かずずん

かずずん

うちの場合ですが、全然喋れないうちから、ずっと普通に話しかけてます。
    「今日雨だから家の中で遊ぼうね。何がいいかな〜。粘土にする?風船かな〜」
    「海苔巻き美味しいね〜。こうやって並べるとお顔みたいだね〜。怒ってるのかな〜笑ってる顔にもなったね〜」
    無反応でもひたすら話しかけてました。
    4歳の上の子にも地球の時差の事や季節の違い干支の話、難しい話も良くしてます。大人が思ってるよりも、喋れないだけで理解してるので、いろんな話をしてもいいと思いますよ〜😊次男もいきなり昔の唄を歌ったりして…あ、覚えてたんだね…喋れなかったけどって感じです。
    喋り始めたらうるさいので、可愛いな〜って思っててもまだ大丈夫月齢だと思いますよ。

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント頂いたのに返事遅くなりすみません💦

たくさん子供に話しかけて感心しました😳!
    子供に話しても意味わかってないだろうと思ってましたが、、、大人が思うより理解している、覚えていてくれるんですね!🥺すごいですよね👏
    しゃべり始めたらうるさいんですね😂😂😂

• 1月16日

うちはすでに口達者です😂

私の父がよく妹と娘の名前を言い間違えるのですが「○○ちゃん(妹)じゃないよ!○○ちゃん(娘)だよ!」って頻繁に突っ込んでます😂😂

他にも覚えてないですがよく笑わせてもらってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちゃんと人の話を聞いて理解して話してますね!すごい👏💦
    うちの子はまだそんな長文言わないので、焦ります😟💦

• 1月12日
🧸

うちの子は
2歳頃にはペラペラ喋ってましたね😂

娘と同じくらいの月齢でも
まだあんまり上手に喋れないお友達もいますし、
個人差ありますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

女の子はしゃべりとかいろいろ早くできると聞くので、心配してしまいます💦

個人差…ですかね!😖

• 1月12日
  • 🧸

🧸

保育園通ってる子は特に早い子多いですよね😂
    うちはお喋りやオムツ卒業するのは
    早かったですけど、
    自宅保育なので自分で出来ること少ないですよ〜🥲
    着替えも自分でしてくれないし、
    ご飯も未だに食べさせてます😂
    4月から幼稚園だけど果たして
    お着替えやトイレ自分で出来るのか。。
    みんなそれぞれに不安あると思いますし、気長に見守りましょう〜😭

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね💦保育園通ってるこは早いとよく聞きますが、うちは例外ですね😂ww
    保育園通ってても、家でお着替え自分でやりません😂
    いつも時間がない…!!😰ってなってるのでついつい私が着させてしまうし(それがダメなんでしょうけど😂💦)、トイトレもまだ家ではやってませんし💦
    こんな大変な子育てをしてる自宅保育の方すごいなーーって感心します🥺 
    新しい環境娘を行かせるの、ほんとドキドキで心配で心配でたまりませんよね💦

言葉の件は、気長に見守ってあげます🥳

• 1月12日
まるちゃん

うちは保育園に行ってないです。
そのせいか言葉もゆっくりですよ〜。最近やっと会話が成り立ってきてる感じはしますが2語文までだし、まだ何言ってるか分からない時もたくさんありますよ😌
個人差あると思うのでそこまで気にしなくていいかなーと思って気にしてません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは保育園通わせてるのに。。。って余計思ってしまいます💦笑
    心配しすぎですかね😅💦
    気にせず生活していくよう心がけます!笑笑

• 1月12日
雪見大福

ちょうど2〜3歳頃って個人差が大きいですよね😌
うちは男の子ですが最近やっと2語文で会話するようになってきましたが、まだまだ宇宙語が多いですよ‼️
ごちそうさまとか「もんもんま」って言っててはぁ〜かわいい😍って毎日思ってます🤣

3語文言えるくらいなら全然発達ゆっくりだと思いませんしまだまだ赤ちゃんぽい喋り方を満喫しちゃいましょう🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2、3歳は個人差が出やすいんですね、知らなかったです😣

赤ちゃん語か宇宙語、かわいくて、ほんとニヤついてしまいますよね!😂❤️
    遅くても半年以内に赤ちゃん語も終わるの考えると……😔今!満喫しますー!😂😂

• 1月12日