※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

友人が赤ちゃんに遊び方で悩んでいます。友人が赤ちゃんを遊ばせる際に、首の安全性を考慮してほしいと何度か注意しても、友人が理解してくれないことに不安を感じています。友人の行動に対してショックを受けており、信頼関係に悩みを抱えています。

赤ちゃんへの接し方について(友人)

友人が私の子との遊び方が雑な気がします。
一度目は子供が生まれてもうすぐ1ヶ月という時に遊びに来たのですが、
座った状態で抱っこして急に上下に上げ下げし始めました。上から急に下に下げて「わっ!」と言って驚かすという感じの遊び?をしてました。首は固定して持っていましたが、ちょっとビックリして2回したところで止めました。
「首が座っていないからそういう頭が揺れるような事はしないで欲しい」と。その後は普通に抱っこしていました。

もうすぐ生後3ヶ月になるというところでまた来てくれたのですが、抱っこして首を固定した状態ですが、ゆら♪ゆら♪とか歌いながら左右に大きく揺らし始めたのでまたすぐに止めました。
その時も同じように「首が座っていないからそういう頭が揺れるような事はしないで欲しい」と注意しました。
前回に会った時に動かさずに抱っこして欲しいと伝えてたので、私の言った事を忘れてしまったのか…ちょっと「え…」って思ってしまいました。
どちらの時も最初に抱っこの仕方は教えています。

それから大分空いてもうすぐ8ヶ月になる時にまた遊びに来てくれたのですが、もう首座ってる?と聞いてきたので「うん、座ったよ」と言って、抱っこしたがったので抱っこさせたのですが、友達があぐらをかいてその状態の左足の上に赤ちゃんを座らせて激し目に足を動かして遊んでいました。タタタ、タタタ、タタタタタタタみたいなリズムで速めに動かしていたので、子供の頭が上下に動いている状態でした。(前後には動いてない様に見えたので揺さぶられっこにはならないと思い、止めませんでした)それを2回繰り返したところで終わりました。子供はその間無表情で終わった後ビックリしたのか泣いていました。首が座っているので大丈夫だと思いましたが、見ていて不快な感じでした。何でも急に勝手にやり始めるので余計に不快なのかもしれません。その後は普通に過ごして遊んでいたのですが、その日はよく寝ましたし、何時間も経ってからですが少し吐いたので、そのせい?と思って心配になりました。

ずっと仲良くしていた友達で、信頼していたのでそんな扱われ方をされて何かショックです。
私の気にし過ぎなのかもしれませんが、他の友達は赤ちゃんの様子を見ながら優しく接している子ばかりだったので、とても仲良かっただけに悲しかったです。
最初の時点で友達と距離を空けなかった理由は、信頼してる子だし、わざとやっている訳じゃない、知識がないだけで言えば分かると思ったからです。なので何回も会ってしまいました。

私が神経質過ぎるのでしょうか?
わざとやっているのかなと思ってしまう自分も嫌です。

友達は私の子供に会いたがりますが、本当に可愛いと思ってるのかな?本当は私の事が嫌いでわざと意図的にそんな事をするのかな?と思ってしまいます。

皆さんはどう思いますか?

コメント

ぽむ

ご友人はお子さんが居ないようなので、遊び方がわかってないだけだと思います😅
力加減とかどこまでいいか悪いかなど😅
意図的にしてることでは無いと思います😓

例えばですが、揺らされるのは怖がりなのかあまりすきじゃないんだけど、こちょこちょすると笑うんだよねとかお子さんが喜ぶことを教えてあげるといいと思います😊

• ☆

子供がいない為、分からなかったのだと思います💦
    看護師さんなのと、自分の友達の子供(0歳1歳の子)とたまに触れ合ってると言っていたので、つい安心していました😣

そうですよね💦ぽむさんの仰る様に私も伝え方を工夫しようと思います😣
    少し抜けていて天然な所もあり、あっけらかんとした性格の子なのでそれもあるのかもしれません💦

• 1月12日
  • ぽむ

ぽむ

上手く付き合って行けるといいですね😊

• 1月12日
  • ☆

ありがとうございます!✨

• 1月14日
エイヤ

仲が良くて本当に可愛いからこそ知識なく、ノリよく子供のように遊んであげてしまうだけだと思います😊ので、これからも注意を重ねて会えばいいと思います😊

• ☆

だといいのですが😣✨
    年齢も20代後半で看護師さんなのと、自分の友人の子供(0歳1歳の子)とたまに遊んでると言っていたので最初は安心していました💦
    これからは注意します😢

• 1月12日
ひなの

独身なら雑というか知らなくて当然なのかなーとおもいます!
本人は雑に扱ってるという意識はないかと(^^)

ほかのお友達はそういう知識や周りに赤ちゃんがいたりするとか
とても気の使える方などなのかな☺️

私は都度いえばやめてもらえるのならあまり気にならないです☺️

• ☆

そうなんですね!少し抜けていて天然な子なのでそれもあるのかなとも思います😣💦
    確かに本人はそんな気は無いのかもしれませんね😭

私の友人の周りにも赤ちゃんがいるので慣れているかなと思っていたのですが、たまにしか会っていないからなのかこんな感じでした💦
    他の子は気の使える人なのだと思います😢

• 1月13日
はじめてのママリ

仲が良かったお友達だけに、複雑だし残念な気持ちになりますよね。

私に子供がいないときに初めて義姉の赤ちゃんを抱かせてもらいましたが、結構揺らしちゃってました…
その後の会話で揺さぶり症候群を気にしてるんだーって言ってもらって、もしかしてあれはまずかったかも!と焦り、気をつけるようにしました!

もしかしたら、お友達も本当に分かっていない、もしくは可愛い赤ちゃん見ると言われたことを忘れちゃうのかもしれませんね。
お互いの仲のためにも、赤ちゃんが大きくなるまでは会う約束はしない方がいいかもしれないなーと思いました!

• ☆

そうなんですよね💦何とも言えない気持ちで複雑ですし残念です😣

そうだったんですね💦でもよく考えると、私は子供が苦手なタイプですが、子供が好きで揺さぶり症候群を知らない方であれば喜ばせようとそうするかもしれませんね!

抜けていて天然な子なのでよく分かんなくなっていたのかもしれないですね💦
    アドバイスを参考にしながら、今後についてまた考えてみようと思います!

• 1月13日
ひろ

聞く限りは心配するほどの揺らし方ではないと思います。
もっと激しくあやすパパさんもたくさんいますしね😊
1回目の時に気になってしまって以来、余計目についてしまうのかなと思うので、しばらく会わずに時間を置いた方がいいと思います💦

• ☆

そうですよね💦特に男性はそういう方も多くいらっしゃるみたいですね!
    一回目の出来事の印象が強くてそうなってるのもあると思います😣時間を置いてみます💦

• 1月13日
Aちゃん

気にし過ぎ…もあるとは思いますが

そのご友人も「知らなすぎ」であると思います。

また、私なら
「この人は要注意」と位置付けます(笑)

こんな事は思いたくないですが、「もしかしたらワザと…」も、有り得なくもないからです😅

お互いを知り尽くしている「親友」であるなら別ですが

何を秘めているか分からない仲ならば、私はそう考えてしまいます😅

そして今後の対応としては
私なら目を離さない様にします。

もしまた何かあったなら
まともに「やめて」ではなく

「ねー!それダメだって(笑)こうでこうだから、危ないんだよ?(笑)」って

笑いをまじえて教えてあげます。

本当にわざとじゃないなら
何度も「やめて」と言われると、気分を悪くされてしまうかもしれないので…😅

• ☆

私に子供がいない時でも人の子供にそのような事をした事がなかったので、確かに友人は「知らなすぎ」なのだと思います💦

実は私の頭の中では既に「要注意人物」になってますね😣残念ですが💦
    付き合いは軽く10年を超えていますが、よく知り尽くしているかと言われるとそうでもないように思います😢

確かに本当にわざとじゃ無いなら気を悪くしかねないですよね!相手も良かれと思ってやってるのかもしれませんし…?😣良かれにしては、??ですが💦
    次会うことがあったら目を離さないようにして、伝え方も工夫しようと思います!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

悪気があるわけではないんでしょうけど、ちょっとガサツなのかなと思いました😂
私の周りは首据わってないと怖くて抱っこもできない〜ってタイプばかりで、自分自身も最初ちょっと怖かったので、お友達のその遊びされたら相当ビックリすると思います💦
こちらから会うのをやめることはせず、こうしたらいいよ〜とかこまめに教えてあげて、めんどくさいと思われたらその時はその時でいいんじゃないでしょうか。

吐いたのはたまたまかなと思いました。

• ☆

確かにガサツだと思います😭
    性格も結構あっけらかんとしていますし💦
    分かります!他の私の友人も怖いと行っている人も何人かいましたし、私もそのタイプなので😣💦だから凄くビックリしてショックを受けてしまったのかもしれません😭

そうですね!こまめに言わないと分からなさそうなので今後はそうしようと思います😣
    ありがとうございます✨

• 1月13日
  • ☆

吐いた量も少しで、その出来事から大分後のことなのでたまたまですよね💦

• 1月13日
マーマ

☆さんのお子さんはひとり目ですかね?
ひとりめって些細なことも気になってしまったり、産後ならガルガル期だったりあるのかなぁ~と思います。
そこに慣れてない友人の扱い方が気にさわってしまった感じかと。
揺さぶられっこは相当な力がいるらしいですよ。
大量に吐いたなら心配ですが…

悪気があってなのかは実際みてないのでわかりませんが…悪気があってじゃないんじゃないかなぁとおもいます

• ☆

一人目です!
    元々神経質な性格な上にガルガル期等で気になりやすかったんだと思います💦
    長年の付き合いなので、私の性格を知ってるはずだからそんな事はしないと思っていたのですが…ビックリしてしまいました😣💦
    吐いた量も少しなので心配しすぎですよね💦

そうですね💦ちょっと私の考え過ぎなのかもしれません💦

• 1月13日