※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナゴン
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の寝かしつけ方法に悩んでいます。寝かしつけのコツを教えてください。

1歳1ヶ月の娘の寝かしつけ方法に悩んでいます。

現在、昼寝も夜も、抱っこ紐に入れてバランスボールでポヨンポヨンして寝させています。
常にバランスボールに座っているので30分くらいは辛さを感じません。

しかし娘ももう1歳を過ぎ、いつまで抱っこ紐とバランスボールに頼っていいものかと悩んできました。

トントンでは寝ないことが多いです。
一緒にお布団に入って寝かしつけをしようと思っても動き回って全然じっとしてません。

皆さんどんなふうに寝かしつけされてますか?
コツなど教えていただけると助かります!

皆さんに教えていただいたやり方でやってみても、なかなか寝付かない場合はこのまま抱っこ紐続けて大丈夫ですかね…?ちなみに4月から保育園の予定です。

コメント

うちは昼寝はねんトレをした為セルフねんね、夜はオルゴールを鳴らしながらトントンねんねです!

• レナゴン

レナゴン

オルゴール、スマホで流してみたんですけどそしたらスマホが気になっちゃって💦音量ってどのくらいですか?

• 1月12日

退会ユーザー

スマホは枕の下にかくしてます!
    音量はかなり低めですよー!

• 1月12日
  • レナゴン

レナゴン

やってみます😊!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

ご自身が辛くないならいいと思います◡̈♥︎
ですが第三者として読んでいるだけで相当大変そうです…🙄トントンで寝たらラッキー!という気持ちで1時間や2時間は覚悟の上で寝かしつけをしてみてはどうでしょう🤔?

• レナゴン

レナゴン

バランスボールに座ってるだけなので辛くはないです!ケータイも触れるし昼間はテレビ見ながらです!ただ普段は20分かからず寝るんですけど、たまに30分超えても寝ない時があってその時はお尻が痛くなります💦

トントンしようにもまず布団に横にならないです😂抱っこだと寝てくれるので、2時間も耐えられそうにありません…😅

• 1月12日
サマー

とりあえず、バランスボールをやめて、抱っこ+トントンぐらいから初めてみては?

うちの子は、抱っこ紐に入れて歩き回らないと寝なかったのですが、抱っこして座ってトントンで寝られるようになりました。

最近は、ベッドに添い寝でトントンで寝られる時もありますよー!

• レナゴン

レナゴン

バランスボールだと入眠までが早いので頼っちゃってます😓

相当眠いと座ってトントンで寝てくれるんですけど、眠たいのを待ってると生活リズムがどんどんずれちゃって、、、(今は朝寝、昼寝、起床時間、就寝時間が整ってます)なのでどっにを優先にしたらいいんですかね🤔

• 1月12日
ねずみさん

うちでは、1歳1ヶ月で断乳したその日から夜電気消して
寝たふりして放置してたら
初日は50分かかりましたが
いまはゴロゴロ動き回って
寝る位置決まると勝手に寝ます!!10分〜20分くらいですかね🥺💦

• レナゴン

レナゴン

電気は完全に真っ暗ですか?その時は眠たそうな雰囲気ですか?それとも時間になったら寝室に連れて行く感じですか?

一昨日それっぽいこと試してみたんですが、寝る部屋に置いてある3段ボックスで遊び始めてしまいました😅

• 1月12日
  • ねずみさん

ねずみさん

電気はたまに豆電球にしてますがそのままだと遊ぶので
    真っ暗にしてました!
    大体は眠くなって寝室にきますが眠くなくてもきます!
    でも絵本タイムがあるので笑
    絵本よむとなかなか終わらないので5.6冊読んだら
    もう寝るよーって言って
    電気消し始めてます!

電気消しても遊びまじめました??

• 1月13日
  • レナゴン

レナゴン

寝室には暖房がなくて、リビングの暖気を送り込んでるんですよ😭なので完全に真っ暗に出来なくて😭(リビングに旦那がいるので)

でも真っ暗試してみようと思います😊

• 1月13日
ぽん

その頃から隣で寝たふりして
寝付くの待ってるだけです😌
布団から脱走しても遊び始めても
寝たふりです!笑

• レナゴン

レナゴン

電気はやはり真っ暗ですか?

• 1月13日
  • ぽん

ぽん

うちは真っ暗でも目が慣れたら
    遊び始めるので意味なかったです🤨笑
    毛布とか触り心地がいい物が好きみたいでそれをモミモミしながら
    最終寝ます😌

• 1月13日
  • レナゴン

レナゴン

なるほどそのパターンもあるんですね😂

• 1月13日