※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

離乳食の準備や始め時について相談です。BFは使える?毎日作る必要は?ベビーチェアの選び方も悩んでいます。

来週の5ヶ月なのでそろそろ離乳食始めようと
思うのですが何を揃えればいいですか?🥺
みなさんどのタイミングで離乳食はじめましたか?
ちなみに今は完ミです( ´•̥  ̫ •̥` )
ベビーチェアはカリブかインジェかボンバで迷ってます🥺

BFは普通に使ってもいいんですよね?🥺
毎日作らないといけないものですか?( ´•̥  ̫ •̥` )
インスタとか見てるとみなさんストックや小分けに
きちんと作ってて私無理だとおもって、、😭

コメント

ままままり

バンボの机ついたやつ使ってます〜😆

BF毎日使ってますよ!!初期は瓶のやつ、粉末のやつ使いまくりでした😆瓶のやつは、一回開けたら使い切らないといけないとかなんで小分けに冷凍して少しずつあげてました🥺

• ままままり

ままままり

ブレンダーあるとおかゆとか一瞬でできて便利でした☺️

• 1月12日
  • れい

れい

バンボでしたwwwww
    バンボ試着したら息子が大きめなので結構ギリギリとゆうかキツめでどうしょうかとおもいまして😥💭

あーほんとですか🥺🥺
    インスタとか見てて毎日やらないといけないの、、とおもってました😭
    BF頼ります🧚‍♀️✨キューピーの瓶のやつが美味しいみたいですね\(^o^)/小分けで冷凍!!!😯なるほど!💗💗勉強なりました!!ありがとうございます!!!

• 1月12日
こまめ

5ヶ月半からはじめて、インジェニュイティ使ってます。9ヶ月に入ったのでハイチェアを購入しました!初めからハイチェアでも良かったかなと😅

BFめちゃめちゃ使ってます(笑)硬さや味など参考になるし外出の時は基本BFですよー!家では初期の頃はブレンダーで潰してリッチェルの容器に入れて冷凍してました😊

• れい

れい

インジェにしてみようかな〜😭
    大きめ息子なのでバンボ結構ギリギリで( ´•̥  ̫ •̥` )

来週5ヶ月なんですが何から始めたらいいのか調べまくりすぎてもうわけわかりません。笑

• 1月14日
  • こまめ

こまめ

インジェはベビザらスでたまに安く売ってるので狙って買いました!

うちはブレンダー、ダイソーのお粥カップ、リッチェルの容器、スプーン、100均の小鉢だけ揃えました!ほんと訳わかんないですよね😂BF活用しながらお互い頑張りましょう😂

• 1月15日

うちはインジェニュイティのやつ使ってます。

5ヶ月から離乳食始めて最初は膝の上に乗せてあげてました。
途中から重いし無理ってなった時から椅子使ってます。
うちの子は結構暴れるので床置きが良いけど、いずれ一緒に食べるときはダイニングチェアに固定したかったのでそれにしました。

最初は作ってましたが作っても食べてくれずで2週間くらいでお粥も粉のBF使ってましたよ。
今は食べてくれるので作ってますが量が増えると作るのも大変ですし、近くにいないとギャン泣き時期は作る時間を作るのが大変なので、BFもいっぱい使ってますよ。

5ヶ月からのBFはまだペーストなのでそれ程ではないかもですが、正直7ヶ月からのとかは普通にめちゃ良い匂いしますよ😂

• れい

れい

インジェ人気ですね🧚‍♀️✨
    うちもインジェにしてみようかな!

来週5ヶ月なんですが何から始めたらいいのかパニックになってます😭

• 1月14日

退会ユーザー

バンボよりは余裕あるので私は気に入ってます😊

うちの娘みたいに最初は全然食べない子もいますし、本通りにはいかないことも多いので様子見ながらお子さんに合ったやり方でやっければいいと思います😊

うちなんて最初はわからないから本通りにやろうとして数日で予定が狂い、途中からは食材が今の時期に食べれるか食べれないか、娘が食べるか食べないかだけで適当ですよ😂

• 1月14日
まぁこ

ミキサーは楽チンです♫
とりあえずお粥を大量に作って冷凍しといたらホンマに楽です!

• れい

れい

ブレンダーかミキサーは買ったほうが良さそうですね☺💗

• 1月14日

バンボは太ももすぐ入らなくなる子か多いみたいですよー!

初期はブレンダーあると確かに便利でしたが少量すぎるのでブレンダーでやりにくいし、ほうれん草などの葉ものはブレンダーした後に結局裏ごしした他が最初はいいです。

椅子は出来れば足がつくものがいいです。

• れい

れい

バンボ、ベビザラスに試着行ったらもう結構ギリギリで🦵💦息子がムチムチすぎて🤦‍♀️

• 1月14日
ママリ

離乳食始めたら結構大変なので、二人目は6ヶ月入ってから始めました😂
ベビーチェアは、基本床で食べてる感じですか❓
最初うちは抱っこであげてて、座れるようになってから、ハイチェア買いました😊
BF頼っていいと思いますよ✨
私はコープの冷凍のやつよく使ってます😊

• れい

れい

基本床です( ´•̥  ̫ •̥` )
    我が家のテーブルが床座るやつで🥺
    コープ、離乳食よく聞きますよね!
    来週5ヶ月なんですが何から始めたらいいのかパニックになってます🤦‍♀️
    離乳食だけどミルクは普通にあげていいんですよね?😭
    もう離乳食教室や保健師さんからも教えてもらえる場所がコロナで全部ないので何もわからずで、、😭😭

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

私も引っ越すまではローテーブルでご飯してました😊
    それなら椅子いりますね💦
    うちはバンボしかないですが、バンボは離乳食は食べにくそうな感じがします💦
    離乳食でも、最初はミルクは普通通りで大丈夫ですよ😊
    なんなら、うち今もまだ結構飲んでます😂

• 1月15日
  • れい

れい

旦那がローテーブル派で、、🤦‍♀️
    椅子はこれから必須かなあと🤦‍♀️
    ただバウンサーもすごく嫌がる子で怖いです。笑

ミルクは普通通りなんですねー🙈
    もうそれすらも分からず😭
    ネットも色んな情報ありすぎてどれが正解なんだか分からず🙈💔

ありがとうございます😣💞

• 1月15日
yuu❤︎

娘は太ももムッチムチだったのでバンボ押し込まないと入らず..(笑)インジェニュイティにしました☺️腰が座るまでは、ちょっと前かがみ気味ではありましたが💧6ヶ月で腰が座り、ハイハイやお座りをするようになってからは姿勢良く座ってます👏

はじめは小さじ1からとかですし、米以外全部BFでした😂❤️魚なんて、いまだにBFです(笑)5ヶ月のときは米+野菜や果物だと思うので、全然BFでいいと思いますよ🥰娘はよく食べてくれる子だったので、BFより普通に作ったほうが大量にストックしておけると思って作りはじめました☺️

• れい

れい

わっ😳うちもインジェにします😳
    うちもムチムチ🦵で試着しにいったとき押し込みました(笑)

来週5ヶ月なんですが何から始めたらいいのかパニックで🤦‍♀️
    離乳食教室や保健師さんから教えてもらえる場所がコロナで全部なくて、、🤦‍♀️💦

• 1月14日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

でしたら、バンボじゃないほうがいいかもしれませんね🥺❤️友人の子はスリムだったものの、大きくなるにつれて、男の子はお股が当たると痛がることもあるようです😂

私も、とりあえず気合い入れに離乳食本2冊購入しましたが、結局はインスタで離乳食アカウント持ってる方の進め方参考にしました😂❤️食材ごとに茹で方等も書いてあったりするので♡いまだに、似たような月齢のママさんの離乳食アカウントは参考にしてます😂

• 1月14日
  • れい

れい

インジェにしましたー🤩🌈
    たしかにお股当たると男の子はきついかもしれませんね😣💔

わたしもとりあえず本買いました🤩
    もう分からないことだらけで、、😣

• 1月15日
ゆき

6ヶ月から始めました!
バンボだと前かがみになって難しいので結局バウンサーであげてます😅
BFに頼る気でしたが、野菜など単品のものが少ないので結局手作りでリッチェルの冷凍保存容器を使ってます。
ブレンダー、炊飯器でできるお粥容器、冷凍保存容器だけ買いました。
あとステップ離乳食というアプリで今始める種類をチェックしながらなんとかやってます。

• れい

れい

バウンサーも便利ですね🧚‍♀️✨
    リッチェルの保存容器人気ですね☺
    うちも買ってみます\(^o^)/
    ステップ離乳食!!ダウンロードしてみます💗💗

• 1月14日
(27)

バンボの机つけるやつムチムチでも抜けなくならないし使いやすいですー☺️

無理しない程度でいいと思います!
BFに頼っていいんですよー❤️

• れい

れい

BF頼ります( ´•̥  ̫ •̥` )💗
    インスタ良くないですほんと、、、
    自分は出来ない気しかしなくてストック小分けに綺麗な手作り離乳食見るたんび離乳食怖くなります🤦‍♀️💦

• 1月14日
み

早く卒乳させたくて5ヶ月なってすぐ始めました☺️
ベビーチェアどれでも大丈夫だと思いますよ!ただ使える期間が短いのでうちは元々使ってたバウンサーか膝に座らせて片手で支えてご飯あげたりしてました😚腰が座ってから長く使えるベビーチェア買いました!

毎日作るのが面倒なんでやる気ある時にストック大量に作って冷凍してました🙈
初めの3ヶ月は味付けも必要ないんで割と楽です!1歳前の3回食とか手掴みできるようにとかになるとめんどくさかったんでBF大活躍でした😂

準備物は、
ブレンダーは絶対あったほうがいいと思います!
あとは製氷皿、大さじ小さじスプーン
ベビー用のスプーン
とりあえずこれあれば開始2週間は乗り切れます🙌
リッチェルとかの離乳食専用の製氷皿は大きさで量が分かるのが便利でしたけど別に100均で全然大丈夫でした😆
自分で魚とか少量作るのにすり鉢、茶漉しとか便利です!どれも100均で十分です〜
エプロンは自分で食べるくらいまではハンカチとかタオルの方が使い勝手よかったです🙌

難しく考えずにやってみたら何とかなると思います!!☺️最悪ミルク飲んでくれたら食べなくても育ちます🤣💕

アレルギーだけは気をつけて下さい〜!初めての食材の日は病院がやってる日の午前中にあげた方がいいと思います😌💓

• れい

れい

100均揃えます( ´•̥  ̫ •̥` )💗
    ありがとうございます!!!
    もう来週5ヶ月で離乳食教室や保健師さんから教えてもらえる場所がコロナで全部なくて実家も帰れてなくてほんと聞く人がいなくてパニックなってます🤦‍♀️💦
    調べれば調べるほど離乳食難しいな〜とわからずで🤦‍♀️💦
    細かくありがとうございます😣😣

• 1月14日
まりな

バンボタイプならコアラシートなどもおすすめです😃
背もたれがあったり、ブースターがついているので乗せて遊んだりできます。
娘はまだ使用していてバンボより足回りが大きいので、まだ使えてますよ。