※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキータ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝付かずイライラしています。寝かしつけに苦労し、成長過程かもしれないと悩んでいます。

夜寝ずに覚醒してしまいイライラしてしまいます…😭

今月末に8か月になる女の子を育てています👶✨
もともと朝昼夕寝はきっちり30分で起きてしまうショートスリーパーですが、夜は寝てくれる方かと思っていました😊(起きてもミルクを飲んだらすぐに寝てくれる子でした!!)

寝返りができるようになり、座れるようになり、最近つかまり立ちを覚え、成長にはとても喜んでいるのですが…

ミルクを飲んで、20時くらいに就寝させるようにしているのですが、昼寝のように30分で起きて、ベッドフレームを持って立ち上がりそのまま覚醒して2〜3時間寝付いてくれなくなりました…

抱っこして寝かしつけようとしても頭を逸らしたり、足をブラブラしたりでなかなかウトウトせず、今まで即寝だったコニーに入れても窮屈なのか嫌がってしまいます。2時間程抱っこの時もしばしば…
8.5キロほどなので、腕も限界です😭
夜は旦那拒否なので私が寝かしつけるしかなく、抱っこにも限界でトントンで寝かしつけようにも寝返りできなかったらギャン泣き。
なかなかネントレ?にも手をだせずに今まできております。

部屋を真っ暗にしたり、豆電球をつけたり、オルゴールをかけたり、湿度温度など、色々試しているのですが、これは(睡眠退行?)成長過程として我慢するしかないのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

まるで娘が7、8ヶ月の頃の私の投稿かと思いました😂

うちは寝なくなるまでは20時の授乳寝落ち20時半頃には寝て朝7時まで一回も起きなかったのに、7月から寝かしつけ覚醒と夜泣きが始まりました_(┐「ε:)_

夜泣きがなくなったのはわりと最近なんですが😅
寝るようになったのは
離乳食の時間とお風呂の時間を変えてからです!

最後の離乳食を
17時→18時〜18時半
そして量を増やしました

お風呂を
18時→19時半

あとは午睡を15時までに切り上げる、2時間以上寝かせない
午前中に太陽を浴びる
寝る前に絵本を読み聞かせる

こんな感じですかね😂
参考になれば、いいのですが💦
寝かしつけうまくいかないと夜になるの怖いしまた終わらない戦いがはじまるのか…ってなるしイライラしますよね…
毎日おつかれさまです!!!
美味しいもの食べて頑張りましょ👍✨✨

• ニキータ

ニキータ

まるで一緒でしたか😂なんかほっとしました💓笑
    世の母たちはこんな苦行を行っていたのかと尊敬しか出ません👏

なんと離乳食の時間もお風呂の時間もばっちり一緒です😳!!
    うちも少し遅くしてみようかなぁ…

詳しくありがとうございます🙇‍♀️できることから真似してやってみます💪✨
    3か月頃に昼夜逆転で、夜になるのが怖くて怖くて、眠たいしイライラして、またあの時の精神状態が続くと思うと…😭💦

私たち毎日頑張ってますよね✨美味しいもの食べて頑張りましょう☺️🌈

• 1月12日
クーク77

わかります、、、。
息子も1歳になるまで夜や、夜中に覚醒して大変でした。。
しかも寝かしつけに2時間かかったり。抱っこ紐にしたりしてましたが、重すぎてギックリになったり。
仕事もあったので超死にそうでした😂今となってはいい思い出ですが。ほんと体調も壊して。

日によってはお腹すいたと、ミルク飲みたいとワーワー泣いたり。

ほんと良くなったのは1歳になってからでした。
わたしの場合はもう我慢のみでした。。アドバイスになってなくてすみません😭

でも、必ず行っていたのは20時には就寝させて暗くするのはやっていました。そのおかげで今はちゃんと時間通りに寝るようになってますよ。
寝る時間も長くなりましたし。
1歳の時にアンパンマンのナイトシアターをつけてると、勝手に寝るようになりました笑

• ニキータ

ニキータ

わかってもらえるだけで嬉しいです〜〜〜〜😭😭😭
    やっぱりそうですよね!!
    ぎっくり腰…🙄
    私も4月から職場復帰予定ですが、寝てくれないとなると本当地獄だな💦

1歳か〜🤗笑
    ただただ母ちゃん頑張るしかないな!笑
    時間通りに暗くするのは続けて根気強くやってみます✨
    私だけじゃないと思えると、頑張ろうって思えました💪✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月12日