※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師の方への質問: ① 勤務形態、夜勤、土日祝勤務 ② 職場の種類 ③ 子供の急病での対応 ④ コロナ禍の影響について相談しています。

未就学児又は小学生持ちの看護師の方がいましたら、下記のことが知りたいです!
回答お願いいたします🙇‍♀️

①勤務形態(正社員orパート、夜勤の有無、土日祝勤務の有無)
②職場(病棟、外来、クリニック、訪看、施設、デイなど)
③子供の急病等での遅刻早退、当日休のしやすさ
④コロナ禍の影響


来年度から下の子が幼稚園入園するにあたり復職を考えています。
コロナ禍での復職になるので復帰時期は未定ですが、出来れば長く勤めたいなと思っています。
産後も夜勤ありフルタイムで働いていましたが、主人の転勤に伴い退職しブランク4年。
主人が数年後単身赴任予定のため、主人を当てにせず働ける職場(休みやすさなどの意味で)が妥当かなと考えていますが金銭面を考えると夜勤ありフルタイムがいいのかな…などいろいろ悩んでいます。
ちなみに夜勤は金土、祝前日、幼稚園の長期休業中なら可能ではあります。
ご助言いただけると助かります😊

コメント

3人のママ

今は育休中になりますが、参考までに😊

①正社員、フル
 →復帰後は時短予定
②病棟勤務
③お互い様なので、当日の休みや早退もさせてもらえます
④混合病棟ですが、内科の患者さんが多い印象です

夜勤は週末にする予定です。
土曜は保育園があるので、勤務可、日曜は旦那がいるので予定がなければ勤務可。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    やはり病棟は急な休み取りやすくはありますよね💡
    病棟経験しかないのですが、ブランクありすぎて病棟に戻る自信も無くて💦
    コロナ禍で離職率上がったとか、旅行禁止令が出ているなど友人看護師から聞いたのですがその辺りはどうですか?

    • 1月12日
  • 3人のママ

    3人のママ


    同期はそのようなことは言ってないです!
    ただ、コロナの影響で病棟もめちゃくちゃ忙しいみたいです😣

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事が遅くなりすみません💦
    やはりコロナの影響で病棟の忙しさ増してるんですね😂
    コロナが落ち着くまで再就職を見合わせた方がいい気がしてきました💦

    • 1月14日
  • 3人のママ

    3人のママ


    いえいえ、大丈夫ですよ😊

    もともと混合病棟ですが、内科の患者さんや他科の患者さんが多いみたいです😣

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    混合病棟はコロナの影響をもろに受けてますもんね💦
    貴重な情報ありがとうございます!

    • 1月15日
haaaachan

①パート 夜勤(オンコールなし、土日祝+水曜日休み)
②訪看
③遅刻早退当日休とてもしやすいです
④影響無し

去年4月に大学病院から転職しましたが、転職して良かったなーと思ってます✨(本当は超急性期でバリバリやりたかったですが、キャリアを一旦諦め、育児との両立の面では転職して良かったです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    訪看にもオンコールではなく夜勤あるんですね!
    私ももともと中規模の急性期→産後慢性期病棟にいたのですが今更病棟に戻れるか不安で💦
    大学病院超急性期からの訪看って、仕事内容的にはかなり差があると思うのですがまた急性期に戻る予定などありますか?
    家庭と育児を旦那抜きで両立していかなければいけないことを考えると、フルタイムはキツイかなぁと悩んでしまいます😂

    • 1月12日
  • haaaachan

    haaaachan

    夜勤なしと記載したつもりが無しが入ってなかったです💦ごめんなさい😭
    夜勤というよりオンコールですね!オンコールも私はパートなのでやってません🙆‍♀️
    大学病院時代も退院支援にすごく興味があって、退院指導とか力を入れていました!
    内容的に全く違うかと言われればそうでも無いかな?と思います!
    自宅で点滴もしますし、場合によっては輸血もします。慢性期だけかと言われればそうでもなく急変もありfullfightを希望される場合もあるので、病院時代の経験を活かして1人でやるって感じですかね😂病院のと違いは1人でやるかどうか、あとは資源の違いかなと(病院だと物品も資材も沢山ありますが、家では自宅にあるもので何とかする場合が多いので)
    本当は大学病院で定年まで働きたかったのですが、育児との両立がどうしても難しく退職しましたが、退職する時も必ず戻ってきますと言って退職しました(笑)
    ただ、大学病院に戻る時は夜勤が出来る時になるので果たして何十年先になるのかな?と思います!訪看もすごく楽しいので、もしかしたらこのまま在宅を極めていくのもありだなぁと思ったり🤔

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事が遅くなりすみません💦
    夜勤ではなくオンコールなしですね!
    訪看の仕事は個人の力量が問われる大変なお仕事ですけど、モチベーション高く働いていらっしゃるhaaaachanさんを純粋に尊敬します✨
    ブランク空きすぎるとモチベーション上がらなくて本当ダメですね😭
    急性期楽しかったなとか、夜勤好きだからまたやりたいなとか思うんですけど子育てと両立するのがなかなか難しいところです💦

    • 1月14日
かもあ

①正社員フルタイム、夜勤あり、土日祝日あり
②急性期総合病院の病棟
③遅刻早退はたまにします。
当日休も出来ることはできます
④コロナで忙しいです。かなり、、ひと病棟がコロナ病棟になったので、そのしわ寄せで忙しさが増していますし、赤字解消でバンバン入院、治療しています。
今年度3月で辞める方がかなりいます。特にコロナ病棟の看護師。。4月からも異動やら、、忙しい日々が続きそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなりすみません💦
    正社員フルタイム夜勤ありでお子さん3人も育ててらっしゃるの尊敬します‼︎
    ご家族が仕事に対して協力的なんでしょうか?
    そしてやはり、コロナで病棟異動など看護師の就業環境悪化してるんですね😔💦
    コロナ患者受け入れ病院は他で入退院の回転率上げないと採算取れないのでは?と思っていたので現場のお声に納得です💦

    • 1月14日
m⋈*.。

未就学児2人います(*´`)

①正社員 時短 日勤のみ 土日祝休み
②外来
③遅刻早退当日休取りやすいです
④コロナ受け入れしているので病棟が兎に角大変そう、病棟再編しているので当該科以外も多くほぼ満床で時間に帰れないようです、コロナに関する業務(検温から記録、環境整備に至るまで幅広く)が増えた

ワンオペで夜勤ありのフルタイム…私は無理そうです😭先輩に夜勤なし時短でお子さん幼稚園に行かせてる方がいらっしゃいますが、長期休暇中預かり保育がないからその期間認可外保育園や一時預かり探すのが本当に大変と言ってました😱費用も嵩むし保育園激戦区なので大変そうでした💦幼稚園によるのですかね??

正社員はボーナスあるし福利厚生あっていいけど、看護師だと大きな病院は夜勤必須だったりするので難しいですよね😣
私はこの先子供達が小学校行くようになったら、健診クリニックとか保健師に転職しようかなと思ったりしてます❁⃘*.゚やっぱり夜勤なしの仕事がいいです😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなりすみません💦
    やはり病棟はバタバタなんですね😱
    外来の時短勤務は概ね時間通りの出勤退勤時間ですか?
    入園予定の園は預かり保育に関しては大丈夫なのでフルタイムでも平気なんですが、私自身のモチベーション的に時短かパートかなぁと💦
    夜勤自体は好きなんですけどね😅

    • 1月14日
  • m⋈*.。

    m⋈*.。

    一般外来はほぼ時間で退勤、伸びても~30分以内には帰れてます(*´`)私の部署は繁忙期はほぼフルタイムの時間になったりもしますが、ほぼ~30分以内には帰れてますよ❁*。

    夜勤してたら平日休みあって、自分の時間取れるから私も好きです☺️
    でもやっぱり子供いたら生活リズム崩れちゃいますよね😣

    外科一筋で病棟の仕事が好きですが、子供出来てからは仕事<家庭になりました😂
    更に他の方も仰るように労働環境悪化してるので、病棟で夜勤ありだと家庭との両立難しいと思います😣
    同時期に病棟復帰した先輩は時間で帰れ無さすぎて、更に勤務時間の短い働き方に変更余儀なくされてました😭

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    外来はほぼほぼ時間通り帰れるんですね!
    やはり残業少ないのはいいですね✨
    夜勤すると自分時間が増えるのが嬉しいところなのですが、周りの協力ありきなところはありますよね💦

    結婚、出産で自分のキャリアアップはもう諦めているので、できれば家庭に影響ない働き方が理想です😂
    コロナさえなければここまで悩まないのにとさえ思ってしまいます💦

    • 1月15日