※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3歳8ヶ月の男の子が、一日中喋り続けており、育児に苦労しています。成長早くIQ130の診断も受けており、発達障害を感じています。ADHDの可能性もありますか?

3歳8ヶ月の男子がいます。
とにかく一日中喋っていて気が狂いそうです。
言ってることの半分ぐらいはまだ何言ってるかわからないし、歌ったりおちゃらけたり本当にうんざりします。
この月齢はこんなもんですか?
いつまでこれが続くのか先が見えず頭がおかしくなりそうだし、息子にうるさい!といいたくなるのを毎日我慢していてしんどいです。

息子はとにかく生まれた時から育てにくく、寝ない、すぐ泣く、食べない、小さな音でもすぐ起きるタイプで我が強く癇癪もあり、歩き始めたら落ち着きがなく、おもちゃは次々に取っ替え引っ替えしていました。
2歳過ぎてから多動を疑い保健センターに相談に行き親子教室にも通いました。
療育に通う必要があるか2歳3か月の時に田中ビネー式という検査をして成長が8ヶ月早く、IQ130と診断されたため療育には通えず成長過程だろうということで経過観察も終了しました。
一年早く幼稚園に今年から通っていて園での生活では全く問題ないと言われています。

夫が軽度のADHDで夫の姉も子どもの頃非常に育てにくかったらしく母親が出て行ってしまうほどだったそうです。

やっぱり息子は発達障害に感じますか?

コメント

息子と全く一緒です。
私の息子も療育似通う必要がなく通えなかったです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    同じ感じなんですね。
    やっぱり療育に通えないという判断になるんですね。
    ずっと喋ってて辛くなりませんか?
    発達相談はもうされてないんですか?

• 1月12日

退会ユーザー

辛いですうるさいですし😢
    保育園通っていて先生たちには大丈夫だと言われていて相談はしてないです😢

• 1月12日
  • ままり

ままり

そうなんですね。
    もう本当辛いしうるさいですよね😣
    これも成長過程なんですかね。
    お互い頑張りましょう😖

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがADHDと相談の時は言いましたか?
うちは問題ないと言われましたが、私がADHDというと相談員目の色変わりましたよ😂
経過観察で1年ずつ経過を見ることになりました😌

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。夫の件はもちろん伝えました。
    ネットでも男性側が発達障害あると80%遺伝すると書かれていたのですが、先生には恐らく成長過程だろうと言われてしまってどうする事も出来てません。。
    私としては頼るところ、相談出来るところがあるほうが安心するのですが😣

• 1月12日
mako

すみません、
多分ちょっと状況違いますが、
口達者な娘がずっと喋り続けて、
大人が会話始めると速攻で被せて
自分の主張を叫ぶ、
下の子の世話やいて嫌がられたり
泣かれたりして、また自分の主張を叫ぶ、
で、毎日のようにイライラして
うるさい、ちょっと静かにして!
と言ってしまっています…
我慢されているの尊敬します😭

• ままり

ままり

うちも同じです。
    私と夫が喋りだすと自分も話したいと被せてきて喋らせないほど大きな声で喋ってきます。
    やっぱり寂しいんですかね。。
    でも限界を超えるとイライラにしかならないですよね。
    うちは夫が息子に厳しくするのを嫌がるので(自分が母親に捨てられて祖父から暴力を受けてきたので)極力キツく当たらないように我慢してますがしんどいです😔

• 1月12日
ゆう

うちも同じ感じです。
こないだ検査してもらいましたが、知能的には問題ないけど落ち着きがなくて、集中していられる時間が短いと言われました。
落ち着いて生活ができるようなリハビリをしてもらえるとの事で、今月から16日療育へ通う事になりました。
コロナの影響でまだ通えてないですけど、今後通う予定でいます。

はじめてのママリ

自閉症スペクトラムとADHDがある息子がいます。

専門家では無いので間違った知識かもしれませんが田中ビネー式は主に知的部分の発達を見る検査と私は聞きました。情緒面だと3歳すぎていれば他の検査が受けれると思います。
どの検査を取り入れているかは病院毎に違うのでもし可能であれば田中ビネー式以外の検査を受けてみるのもいいかもしれません。
ちなみにうちはWISCという検査を受け、3歳半で自閉症スペクトラムと診断が出て、5歳の時にADHDも加わりました💦