※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぴ
子育て・グッズ

薬を飲ませる方法に悩んでいます。食べ物に混ぜても拒否されるため、他の方法を探しています。

薬を飲んでくれません🙅‍♀️
みなさんどうやって飲ませてますか?

粉薬でだしてもらってます。
最初はヨーグルトに混ぜて誤魔化しながらあげてましたが、
いまは完全拒否!大好きなフルーツで誤魔化しても拒否!

薬剤師さんからはジュースやアイスを勧められたんですけど、
基本的にジュース飲まない、麦茶のみ!
アイスも試しにあげてみてもベーって吐き出しました!

スープ系の、ご飯に混ぜてみても
すぐ薬の味に気付いて拒否!

他に方法ありますか?

お薬飲めたね、や、ゼリー系も食べません🙏

コメント

まな

ほんの少し水加えて混ぜて団子状にして口の中にくっつけて即お茶飲ませてます!

deleted user

うちの子も薬しばらく拒否だったのですが、ココアやチョコアイスでなら飲めるようになりました💊
もし試していたらすみません🙏

ミク

うちの子も粉系ダメです💧
ヨーグルトもいつもと違うと吐き出しますし💧

水を足して団子にする方法もありますがうちの子はぺっと吐き出したので団子がダメならご飯の時に数回に分けてご飯の下に隠してあげてました!

変な顔しますが薬の次は好きなおかずをあげて誤魔化してます(笑)

まろん

逆にそのままお湯で溶いてみたら飲んだりしませんかね?
うちも色々試した結果、そのままの方が飲んでくれました😅
あとはスポイトで口の横から入れるとか練り練りして口の中?に塗り付けるとかの手もあるみたいですよね🤔
既に試されてたらすみません💦

deleted user

3〜5滴くらいの水でコネコネして
団子にして上の顎にペタってくっつけてます😂
そしてすぐ水飲ませてます🐰!

mocah

毎日の育児、お疲れ様です!

ヨーグルトと、アイスがダメとは、なかなか強敵ですね‥
酸味のあるものは、苦味が出てしまう恐れがあるんですけど、基本的に食べ物に混ぜて大丈夫なお薬が多いです。
お年寄りでお薬拒否のある方は以下のものを提案するのですが、いかがでしょう??

ハチミツ
あんこ
焼き芋ペースト
かぼちゃの煮物ペースト
ポテサラ

飲んでくれるといいですね!

Omama

チョコアイスが味がバレにくいですよ(*^^*)