※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中の妊婦が、父母との関係や里帰り環境に悩んでいます。入院中の上の子の世話や義実家への里帰り、母への伝え方に不安があり、アドバイスを求めています。

こんな里帰りやめた方がいいでしょうか

第二子妊娠中34週の妊婦です。
現在里帰り中で、自宅から新幹線で5時間半の距離の両親の住む実家に3歳の息子と帰っています。

昔から夫婦仲は良好ではなく、父は夜勤で帰宅後は自室にこもり休日は夜勤後パチンコに直行し夜に帰宅することが多いです。父は一人娘の私に溺愛しており怒られた記憶がなく優しくて大好きでしたが、歳をとって頑固になり人の意見を聞かない好き勝手な父に私も過度に関わりを持たなくなりました。

母は12時間拘束の日勤と夜勤の週の繰り返しで、時給が良く老後を考え貯蓄したいとハードな仕事をしています。暦通りではないですが2連休あり、夜勤後の休日1日目は父同様飽きるまでパチンコへ直行し2日目は自宅で録画したドラマなどを観ているようです。ハードな仕事で趣味もなく友人もいないためパチンコが唯一のストレス発散だそうです。昔からヒステリックな所はありましたが、世話好きで私のことを大切に思ってくれ、友人のような親子関係だったと思います。が、それ故に衝突することもあり喧嘩をすると謝ったり話しかけても無視、自分以外の家事はしないなど放置が1週間以上続き、気が済めば話しかけてくるのでそこから元に戻ります。

一人目も出産前里帰りをしました。
当時の母の仕事は夜勤はなく今ほどハードではないものの帰宅後は数時間寝て家事や食事などを作ってましたが、仕事終わりパチンコに直行し数時間帰らないこともありました。
里帰りは母も喜んでましたが、私の感謝が足りていない、母の生活リズムを崩される、自由にパチンコに行けないことにストレスを感じ、何度か喧嘩もしました。もちろん謝りましたが酷い言葉を浴びさせられ何度も泣きましたし、お腹の赤ちゃんに悪影響、次の里帰りは絶対しない!と決めてました。

が、今回も里帰りしたのは

・4月から主人の転勤で実家のある県に引っ越す
・新居探し
・私の入院中主人が仕事を休めず上の子の預け先がない
・上の子は母に懐いており、帰省した時よくお世話もしてくれ入院中も安心して任せられると思った
・喧嘩はしたが産前産後私や赤ちゃんの面倒をよくみてくれた

完全に自分達都合ですが、出産1ヶ月前に母が退職するため、それまではお世話が出来ないと思うが戻って来ても大丈夫だと言ってくれてました。
(退職理由は、コロナ禍で仕事が不安定、ハードで身体もきつく辞めたいと思っていたことに加え、今の仕事内容では上の子と新生児、私の世話は絶対に出来ないということからです)

里帰り初日は久しぶりの再会に大歓迎。
退職するまでご飯の準備は出来ないと言われていた為数日分の食材を買ってもらい、冷蔵庫の物は自由に使っていいと準備してくれました。
こちらもお世話になるため生活費と日用品を大量に渡し、とても感謝されて始まりましたが、父母の夜勤明け日中の睡眠時間に3歳の息子を言い聞かせて静かにさせることも出来ず、近所の公園に行くもお腹が大きく思いっきり遊んであげられず家でテレビを観せて大人しくさせることしか出来てませんでした。それでも「全然寝れなかった」と言われたため気をつけようと、寝てるから静かにするよと言い聞かせてました。上の子は元々保育園に預けてましたが、里帰り、引越しの為大好きだった保育園を退園し、パパとも離れ、環境の変化でわざと怒られることをし気を引こうとしたり我儘も多くなってました。実家は物が多く子どもの手が届く所にあるため色々触ってしまい、何をするにも「触らないで」と注意されてばかりです。だからといって届かない所に物を置くことはしません。前回会った時より沢山成長しているのに嫌な所ばかり目がいくようで、息子が話しかけても面倒臭そうにします。女の子は大人しくお利口、男の子は激しく手がかかるという偏見も持っています。私もそんな毎日にお腹が張り、胃痛で食べれなくなり体重が減ってしまいました。

母が休日になり、上の子の相手や一緒にご飯を作って食べたり出来ることを期待してましたが「ご褒美でパチンコに行ってくる♡毎週行くよ♡」と嬉しそうな母にイライラしてしまい、毎週行くのはどうか、上の子が不安定なこと、日中静かにさせることは難しい、里帰り出来ることに感謝しているがどうしたらお互い気持ちよく過ごせるか考えたいと申し出た所、機嫌を損ねてしまい「保育園に行くより家でゆっくりママといれるのが孫にとって一番だ!私はストレス発散も出来ず家に居ればいいんでしょ!日中静かに出来ないならネカフェに行くか車内で寝る。もう眠いし話すことはない」
と自室にこもってしまいました。自分の体調も良くなく言い過ぎたこと、生活リズムを理解せず自分達のことしか考えてなかったこと等を謝罪しましたが無視され、必要最低限部屋から出ず、私達の存在自体を無視し始めました。初日に買った食材も底をつきそうでしたが気にかけてくれる様子もなく車も使えないので息子と徒歩片道30分のスーパーに行きました。旦那に泣きながら電話し、今の状況は私達にとって良くないから義母に声をかけてみると言ってくれました。義母からは気を使わないでと言っても無理だろうが私、息子のお世話も出来るし自分の身体を最優先に考えてと言ってくれました。(義母は3人の子供を育てました)義実家は実家から車で2時間半位の県外で新たに産院を探さなくてはなりません。

今悩んでいるのは

・この環境で里帰り継続出来るか
(私が入院中、荒れた上の子の世話をしてくれるのか一番の不安です)

・義実家への里帰りで別のストレスが溜まるかも

・産院が決まり義実家に里帰りするとして、母に何と伝えるか
(義実家ではなく自宅に帰ると嘘をつくのはやはり良くないですよね…)

になります。
我慢させてばかりの不安定な息子にも当たってしまいダメな母親だと自覚してます。
お叱りや甘え過ぎという意見もあると思いますが精神的に疲れてしまっているためアドバイスなどいただけたら嬉しいです。
長文で読みにくく分かりづらいとは思いますがよろしくお願いします。

コメント

もふもふ

やめた方がいいと思います、、メリットなさそうです汗
帰った方が楽だから里帰りってするんだと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりすみませんでした😭
    楽だから里帰りする、確かにその通りだと思いました💦
    もう少し考えてみます。
    貴重なご意見ありがとうございました!!

• 1月14日
すずむし

どれだけ仲良しの親子でも里帰り中はいろいろあると思います。
産前産後はホルモンのバランスが崩れたり、実家は楽できると思ってももう、自分の家の方が住み慣れてるし少し勝手が違ってイライラしたりとか…

私は帝王切開でしたが里帰り1週間で自宅に戻りました😅
役所などに行ったら相談に乗ってくれますし保育園なども入れるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開で1週間で戻られたのですね😭
    やはり自宅の方が気使わないし動きやすいですよね。
    役所などに問い合わせてみます。

• 1月14日
ぽよ

私ならファミサポ登録やシッターさんなどお願いして自宅に帰ります。。。
産前産後の保育園使えばご主人一人でなんとかなりませんか?

我が家は元々実家は頼れない。
義実家は遠方。義母のみ。です。

次の出産は保育園活用しつつ入院中だけ息子の送り迎え頑張ってもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り一択でその様な制度があることや利用することを考えたことなかったです💦
    調べて連絡してみます!
    お互い出産頑張りましょう✨

• 1月14日
りんご

私なら自宅に帰ります。
義実家ではなく、産まれたら義母に自宅に来てもらうのはどうでしょうか?
関係良好でも義実家に産後しばらくいるのはしんどいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えたのですが、義実家から自宅までかなり遠方かつコロナ禍、義母も仕事があるため長期滞在が難しい様です…😅
    今回の里帰り、色々見誤りました💦

• 1月14日
あひるmoon

ふたり目は入院中以外、もうやるしかない!!ってなりますので
自宅に帰るのが一番かと。
保育園+シッターさんですかね

でも本当に誰もいないならパパが仕事を休むしかないんだと思います

あたしなら自宅に帰り、入院中から退院後数日まで、義母さんにおねがいしてきてもらうかもです

泊まれないなら近くのホテルでも取って...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにもうやるしかない!て感じですよね😅
    主人も職場に相談してくれてる様なので返事を待ってみます!

• 1月14日