※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも★56
子育て・グッズ

アレルギーは遺伝することがありますか?両親がアレルギーでない場合、子供がアレルギーになることはあるのでしょうか?

アレルギーって遺伝するものなんですか?

まだ長男が1歳半くらいの時、義実家に行き年越しそば食べさせられそうになったことがあり、私がまだあげたことないのでと断ったんですが、「両親が蕎麦アレルギーなかったら大丈夫よ!」と強気で言われました。
その子も今4歳で結局蕎麦アレルギーはなかったんですが、その時の事が引っかかってて💦
親がアレルギーなければ子供も大丈夫な場合が多いですか?遺伝って関係あるんですかね?
両親アレルギー無しで子供がアレルギーあるパターンの方いますか?

コメント

にこ

私と旦那アレルギーないですが娘は卵と小麦アレルギーです!
てか1歳半でそばって怖いですね😨そばはアレルギー出たら強い反応出そうだしそういうのはホントやめて欲しいですよね😱😱

みーみ

遺伝の要素も多少あるかとは思いますが、今は遺伝など関係なくライフスタイルの変化でアレルギーっ子は多くなってると思います😣
うちは私も旦那も(両家の祖父母も)アレルギー無しですが、子供2人とも卵アレルギー持ちです。
旦那の姉の子も、親はアレルギー無くても1人は魚卵アレルギー、もう1人は甲殻類アレルギーあります💦

「絶対大丈夫!」は無いです❗️
保育士時代も、親はアレルギー無くてもアレルギー持ちの子をたくさん見てきました。

✩sea✩

関係ないです💦
私、アレルギーひとつもないですが、娘は犬アレルギーで犬触ると痒くなって大変で触れないです(>_<)
元々ダックス飼っていたのですが、娘の症状が酷くて、実家に預けたくらいです💦
旦那もアレルギーないです!
蕎麦なんて、アナフィラキシー出たら死んでしまうので、慎重でいいと思います!

もも★56

回答ありがとうございます😊

遺伝関係なくアレルギーになるお子さんも最近多いんですね😲
義母が自信満々な感じで言ってきたのですが、私も蕎麦アレルギーの怖さを聞いていたのでその場は断りましたけど断って良かったと思いました✨もしもの事がありますもんね💦
アレルギー、2人目も慎重に見ようと思います✨
ありがとうございました。