※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が昼間寝てくれず、グズりがち。抱っこしても嫌がり、夜も寝つきが悪い。声を出して笑わないことや反り返ることに不安を感じています。子育てに向いていないのか悩んでいます。

後1週間で生後4ヶ月の息子がいます

昼間一切寝てくれなくて困ってます
前はぐっすり寝てくれていたのに
この頃は授乳後に寝ても10分で起きます

ご機嫌でいることが少なくグズってる事が多いです

抱っこしていても反り返って嫌がるし置いても泣くし正直もう疲れました
あやし方がわかりません

夜間もまとまって寝てくれなくなり授乳間隔も開き始めてたのが元に戻り、むしろ前より間隔は狭いです

月齢の割に声を出して笑ってくれないのも私のせいなのでしょうか

抱っこの時反り返るのは新生児の時からで障害があるのかと保健師さん、助産師さんにも相談しました

気にする事ないと言われてきましたが4ヶ月健診の項目に反り返らないかというのがあり不安はます一方です

ママの抱き方がいいのね
なんて言われますが私にもそうなんです
まともに取り合って貰えずしんどいです

私がおかしいんでしょうか
反り返るのも声を出して笑わないのも
私の関わり方が悪かったんでしょうか

子供は可愛いですが毎日が辛いです
子育てに向いてないんですね

コメント

milty

大丈夫ですか?
うちもそのくらいの時反り返りが酷くて、同じく健診の用紙に反り返りの項目があったのでとてもきにしていました。
でもいつのまにか反り返りはほとんどしなくなりました。
よく起きたりどうしようもなく泣くのはメンタルリープなんじゃないあと教えてもらって、脳みそのアップデート中なんだなーと気楽に考えることにしました😊
たくさん真剣に向き合ってるから悩むんだと思います。無理しすぎませんように。

  • Mi

    Mi


    優しいお言葉ありがとうございます

    反り返りしなくなるんですね!安心しました
    メンタルリープというもの初めて聞きました

    育児について少し考え方が変われそうです
    ついつい考え過ぎてマイナス思考に陥ってばかりだったので💦

    一旦冷静になってみます
    本当にありがとうございました

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

同じく生後4ヶ月の男の子を育てています^^
我が子も反り返り激しいですっ!
抱っこのときも、ゲップするときも、お布団においても反り返って頭抱えてました😭
なんでかなぁ〜🤔と観察しながら考えて行きついた先が寝返りしたい、動きたい!といことと眠いのに寝れないの二つに行きつきました!

寝返りに関しては、お布団で反り返っているときに押してうつ伏せ状態にすると首をあげて泣き止み機嫌良くなりました☺️(時間たつと力尽きて泣きますが、、、笑)

だいたい眠いでの反り返りが多いですね。最近重くなってきて腰が辛いので、ちょっと抱っこして、お布団置いてをひたすら繰り返してます〜🥲

  • Mi

    Mi


    詳しくありがとうございます🙏
    我が子だけじゃない事が知れて安心しました

    確かに泣いた時に抱っこする事が多いのでその度に反り返りしているし眠いのかもしれません🤔
    泣いて抱っこ以外の時も困っていたので早速試したいと思います!

    重いですよねぇ…
    身体中こりますし💦

    反り返りも成長の一環として気にせず育児頑張ります!
    本当にありがとうございました🙏

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

心配になりますよね。。。大丈夫です!うちもそりかえります!そして、おそらく寝返りしそうだから反り返るのが癖になってるのかなーと思ってます!!ぐずっているのはおそらく眠いのかと。この時期は抱っこでしか寝ないもよくあるので、抱っこしたままでいいので寝かせてあげられますか??抱っこしてるとうちもそりかえって泣きますがそれを超えると寝始めます!!どうしてもしんどい時は抱っこ紐の中で寝かせます!抱っこ紐お持ちですか??普通に抱っこするよりだいぶ負担が違いますよ!少し機嫌が落ち着いてきたらたまーに布団に置いてみる練習しましょー!現在進行形で練習中です!!Miさんと全く同じです!しんどいのもよくわかります。同じようなものがいると思ってお互いゆっくり頑張りましょー💦

  • Mi

    Mi


    大丈夫との言葉心強いです
    ありがとうございます

    お布団では寝ず、抱っこすると反り返ってギャン泣きが続いていてほぼ寝ません💦
    すんなり眠るのは授乳中に寝落ちの時くらいですね(すぐ起きますが)

    抱っこ紐ですね!
    お出かけの時しか使ってなかったので今日から試してみようと思います

    反り返りも含め同じ方がいて安心しました
    私が悪いのかとかなり落ち込んでたので気持ち楽になりました

    少しずつ大らかな気持ちで子育てできるように頑張ります

    ありがとうございました

    • 1月13日