※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
お金・保険

仮想通貨についての質問です。大暴落した場合、最悪0になる可能性がありますか?大暴落した際に、それ以下のお金を追加で支払う必要があるのでしょうか?わからないので教えてください。

仮想通貨に詳しい方教えて頂きたいです🙏
家庭のお金とは別の私の貯金で仮想通貨を購入してみようと思っています。
20万くらいの予定でこのまま持ってても増えることはないしなと思い勉強中です🥲
暴落した場合0になる可能性はあると思うんですが、大暴落してそれ以下になることもあるのでしょうか?😭
大暴落してその分のお金を払わなければいけない状況です。
それとも最悪0になるのでしょうか?
よく分からないので教えて頂きたいです‼︎

コメント

はなまる

取引所によって違います!
追証が発生する場合もありますし、ロスカットで0になるところもありますよ😌

• しろ

しろ

取引所によるんですね!
    追証が発生する場合というのは知らないうちに借金してるって状況になってるんですかね?😱

• 1月12日
  • はなまる

はなまる

簡単に言えばそうですね💦
    信用取引の場合、取引所がマイナスの肩代わりをしてるのでその分を払うって感じです
    現物だと追証はないですが、信用取引はないものを借りてる感じになるのでハイリスクハイリターンにはなります💦

• 1月12日
  • しろ

しろ

詳しく教えて頂きありがとうございました😊

• 1月13日

現物ですか?
証拠金取引ですか?

現物ならばマイナスは無いです。
証拠金取引(いわゆるFXで、ビットコインのFXならBTCFXとも言われています)を日本の口座でやるならマイナスもありえます。

海外の口座なら証拠金取引でもマイナスにはなりません。

法律の違いです。

私はマイナスが怖いので海外の口座でしか取引していません。

退会ユーザー

ちなみに上の方が仰ってるロスカットというのは多分ゼロカットの書き間違えかと思いますが、ゼロカットは海外の取引所だけですね。

日本では法律でゼロカットが出来ないようになってるので、追証(マイナスになったからお金払ってね)がありえます。

海外は基本的にどこの国の取引所もゼロカットが適用されます。

ゼロカットはマイナスが発生しても、そのお金は取引所が負担してくれるというシステムです。

• 1月12日
  • しろ

しろ

とても詳しく教えて頂きありがとうございます!
    FXではないので現物ですかね…🥲
    証拠金取引のほうがやはりハイリターンを期待できるのでしょうか?

• 1月13日

退会ユーザー

証拠金取引(FX)の方がもちろんリターンは高いです。

1番高いパターンだと、例えば1万掛けて、現物なら500円の利益しか出ないところ、FXなら50万の利益が出たりします。

その分エントリー箇所を間違えると1万円が0になるのが一瞬なので、FXをやるならまずは時間をかけてお勉強してからの方が良いと思います。

のんびり数百円でも稼げたらラッキー!というくらいの精神的に楽なトレードをするなら現物の方が良いと思います!

• 1月13日
  • しろ

しろ

そんなに差があるんですね😂😂
    まだまだ勉強が足りないので現物でやってみようかなと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月13日