※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

総合病院と個人病院、どちらが安全か相談したい。病院内でのコロナ感染が心配で、個人病院への転院も考えている。転院前に受診できるか不安。

個人病院か総合病院が良いか相談させてください。
都内在住で現在12週目で初産になります。

総合病院に通っているのですが、分娩する病院を決めるように言われました。
通っている総合病院で分娩しようと思っていたのですが、コロナの感染者数が4桁とかになり、数日前に遂に通っている病院内でも看護師さんと入院患者さんがコロナに感染したとお知らせがありました。

産科の待合室は扉もあり個室のような感じにはなっていますが、産科に行くまでには一般の受付を通り、他の科の待合を通ったりとあまり安全では無いと思います…😔

こんなに感染爆発してる今、個人病院も安全とは言い切れませんがまだ総合病院より安全なのでは無いかと思い、個人病院への転院を考えております。

今のところ大きな疾患がある訳ではありませんが、初産なのと、昔から運が悪いと言うか、何か大事な時に大きな病気をしたりするので、何かあった時に安心できる総合病院がいいと思っておりましたが、
•総合病院より20万円程安い
•立ち合い分娩ができる
などのメリットもあるなとは考えております。

このご時世どちらが良いかや、皆さまの経験談や病院を決めた理由などお聞かせ頂きたいです🙇‍♀️

あと、転院先の病院があまりにも合わなかったら嫌なので、一度受診してから決めたいなとは思うのですが、紹介状を書いて貰わずに、転院しようか検討中なんですという理由で受診できるものなのでしょうか?🤔

コメント

はーまま

私は、初産だったのと血圧が高かったので子供に何かあったらと思い小児科が入ってる総合病院で出産しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もコロナがなければ何も心配せずに総合病院にしていたと思います…😔
    ご回答ありがとうございます!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

それは悩みますね🤔
個人病院で分娩中なにかあったら結局は総合病院に搬送されるので私だったらそのまま現在通ってる病院で分娩すると思います!
初産だしなにがあるのか全く予想つかないですし🤔
他の病院に受診の際は多分紹介状必須だと思われます!

はじめてのママリ

NICUがある、計画無痛できることから総合病院にしました。
コロナ怖いですよね。私だったらコロナを考えて個人病院で個室がある、万が一の時に総合病院が近いところにするかもしれないです💦

病院によっても違いそうな気がします。問い合わせて見た方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人病院は何かあった時に不安ととにかく思っていましたが、確かに総合病院が近くにあればまだ安心かもしれないです!
    ありがとうございます😊

• 1月12日

今もう総合病院に通っているなら変えない方がいいと思います!
万が一途中で総合病院じゃ無いといけなくなった時に分娩予約が一杯で出来ないということがあって行ったことのない総合病院に行くことになるかもしれません。
あと紹介状無いと初診料高くとられるのであった方がいいですよ(・∀・)
先生の相性は別に合わなくても大丈夫ですよ
途中1ヶ月に一回しか行かない小児科と違って産後一回行ったらもう会うことはないので(笑)

はじめてのママリ🔰

私は、コロナも理由の1つで個人病院を選びました。候補が、院内感染も出ている総合病院と立会面会禁止の個人病院でした。他にも、仕事をしながらなので、土曜日に妊婦健診が行かれる、女医さんが選べるなどが理由でした。総合病院だと平日に休まなきゃいけないので。
あと、ハイリスク妊婦さんから「リスクの少ない人は、なるべく個人病院選んで欲しい」という意見を聞いて…ハイリスク妊婦のために総合病院の病床を空けて欲しいって意見も一部であるようなので💦

それから、お住まいの地域は、セミオープンシステムありますか?もしあれば、それが1番良いんじゃないかなとも思います🤔セミオープンシステムがあれば、頻繁に行く妊婦健診は個人病院、分娩は総合病院ってこともできますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、紹介状の件は、エコーだけして欲しいとかって理由で受診するって手もあると思います🙌エコーだけ別料金でやってる病院もありますし😊
    補助券使わずなのでお金は掛かりますが…

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じお考えの方がいて安心しました!
    私も院内感染が出てから急に心配になり…

ハイリスク妊婦さんがそのように思ってるの初めて聞きました😲
    確かに総合病院の予約も私の予定日は埋まってきていました。

セミオープンシステムは初めて聞いたのですが、調べた感じ対応してなさそうでした…残念です😭

はじめてのママリさんは、最初から個人病院に行かれましたか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は最初から個人病院でした😊
    知識もない頃に、とりあえず土曜日に行かれる産婦人科を探して行ったので…で、総合病院の方がNICUとかあって安心と聞いて、理想はセミオープンシステムを利用したかったんですが、同じく対応してなくて😢💦
    けど、妊婦健診の頃から感染リスクの高い総合病院には行きたくないなって気持ちも…平日も休みたくないし…とか、色々考えました。
    そして、行ってた個人病院が結構評判の良い産院だったことや、緊急の場合はどこに搬送になるかまでよく聞いて確認して、そのまま分娩予約をする形になりました🙌

あと、行ってた個人病院が母子別室だったので…それも選んだ理由になりました。母子同室の総合病院で産んだ友達が、産後すぐからかなり疲労してたのを知ってるので😅もし総合病院なら、和痛分娩や無痛分娩を選びたいです~。

選ぶ理由は人それぞれで良いと思いますよ✨ご飯が美味しいで選ぶ人もいますし 笑
    良い結論が出ますように🌸

• 1月12日
さくママ

うちはこだわりは元々なく、個人病院で産む予定が、急遽里帰り出産することになり総合病院で産むことになりました。

結果、陣痛30時間で人口破膜をして出産…そのあと胎盤癒着で大量出血、極度の貧血で輸血をしてなんとか退院しました。
個人病院だと即救急搬送で転院しなきゃ対応出来なかったと言われました。

初産は何が起きるかわからないため、何にでも対応出来る総合病院で良かったと思います。
うちも、搬送してる間に出血で死んでたかもと言われたので…

コロナは怖いですが、
万が一のこともあります!
悔いのない病院選びを!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産に限らずお産は本当に何が起こるかわかりませんね…
    そしてやはり総合病院の方が安心ですね…
    自分の親含め先輩ママさん達、本当に尊敬します…😢

• 1月12日