※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べる態度が悪く、量も少ないです。どうしたらいいでしょうか。

どなたか教えてください😢

離乳食デビューを6ヶ月に入る2週間前くらいに始めました。今では離乳食デビューしてから2ヶ月は経ち
ちゃんとモグモグしてるので、ごっくん期からモグモグ期に移行しようと思い、ペースト状とつぶ状の物を混ぜてあげて、それも食べるようになったので
全てつぶ状のものにしてあげてるんですが
最近になって、えずくのと残すようになっちゃって。

まだ早かったのかなと思い、ペースト状8割、つぶ状2割にまた変えてみたのですが、椅子に座るのが嫌なのか
味に飽きて来たのか、床が気になるのか、
カーペットをいじったり食べ初めは食いつきがいいのですがだんだん食べることに飽きてくるのか、
ぶーってしたり、のけぞったり、座ってることに嫌がったり…。。スプーンを口の前に持ってっても手で払い除け
首をプイッてされちゃいます。😔😔

何が嫌なのか分からず、スプーンを変えてみたり
市内の離乳食教室に行って栄養士さんと助産師さんに
相談してみたり。。。
その時に椅子が嫌な子なのかもねとも言われ
椅子じゃなくてママかパパが抱っことかしてあげてみたり
床に座らせて食べさせてみてって言われて
それをやってみても床が気になっては
カーペット触ったりゴロンつて横になったり
のけぞって嫌がったりして全然ダメで、、、
この食材とこの食材なら好んで食べてくれるかなとか
思いながら作ってみたりもするのですがそれもダメで。


ごっくん期の頃は量が少なかったってのもあり
喜んで全部食べてくれて嬉しかったのですが
今では残してばかりなので、栄養が取れてるのかなと不安になる一方で。
インスタとかでよく 同じ月齢の子の離乳食の量とか見てるとみんなこんなに食べてるのか、自分の娘は全然はるか少なくて、個人差はあるよ。と自分の母に言われては
すごい少食なので不安で…

そうゆう時期なのでしょうか。

みなさん離乳食あげる時どういった方法であげてますか。
こうした方がいいとか何かありましたら
教えて頂きたいです。。😢😢😢



長文になってしまい、語彙力なくてすみません😖

コメント

はじめてのママリ

ベビーフードをあげてみて食いつきを見てみるといいかと思います。
よく食べるなら味付けかもですし🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど。ベビーフードあげてみます。
    もしそれで食べるようなら手作りの離乳食の味付けとかどういった感じでされてますか?😔😔

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    使える調味料も限られてると思いますが出汁をちょっと濃くしたりとか、コンソメ使ったりトマト煮込みにしたりと素材の味だけじゃないようにしてました!

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    教えて頂きありがとうございます。
    実行してみます🙇🏻‍♀️

    • 1月12日