※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MH.HT
子育て・グッズ

添い乳は楽でいいけど、やめるのが大変と友達に言われ不安。みなさんはどうしていますか?

みなさん、寝かせつけの時に添い乳してますか?
私は検診の時も新生児訪問の時も、添い乳してもいいと言われたので、昼寝も夜も添い乳してます。添い乳は時間もかからないし、自分はとっても負担が減ったので楽になってます。
先日友達にあったのですが、
添い乳はやめるときが本当に大変だから、やめといたほうがいい。
と言われました(´・_・`)そう言われると、今のうちにやめたほうがいいのかなと不安に思います。
みなさんどうしてますか?アドバイスお願いします!

コメント

K❤︎❤︎

最近まで添い乳してましたよ!!!!
けどスンナリやめられました!!
そのかわりにおしゃぶりをさせてるので
おしゃぶりを取るときに怖いですが、
私は窒息などを気をつけながら添い乳オススメしちゃいます笑

• MH.HT

MH.HT

コメントありがとうございます!
    そう言っていただけると安心します(´Д` )

• 8月8日
あおくん

添い乳何回かしたことあるんですけど癖になるし辞める時が大変と聞いて、いまのとこ普通に寝てくれるので辞めちゃいました!

• MH.HT

MH.HT

普通に寝てくれるんですねー(´・_・`)うちは、新生児の時から寝っ転がって甘えるのがお決まりで…( ;´Д`)
    断乳の時が不安になります

• 8月8日
ぽぽん

昼間どうしても眠い時は添い乳してます!
夜は眠りが浅くなって添い乳ないと寝れなくなるって聞いたのでしてません(´・_・`)
けど授乳で寝かしつけることが多いので大して変わらないのかも‥と思ってます😄💦

• MH.HT

MH.HT

授乳して、その後ベットにおろしているんですか?
    うちは、ベビーカーに乗せてても眠くなるとベビーカーの内側の側面を舐めようとする始末で(^◇^;)今後が不安になります(´・_・`)

• 8月8日
  • ぽぽん

ぽぽん

そうです!
    しっかり寝付くまで抱っこしてたらベッドに置いても起きないです😌
    眠くなると口寂しくなるみたいですね💡
    舐められると困るけど可愛い仕草(*´ω`*)
    私も成長につれての不安はありますが今を楽しむことにしてます✨

• 8月8日
ゆいころがし

私は、新生児の頃は添い乳をしてましたが、
2ヶ月頃からやめました!
理由は、自分の体制がしんどかったからです(笑)添い乳じゃなくても、けっこうすんなり寝てくれるのでこれでよかったかなと思います!
添い乳は確かに、後々が大変だと聞きますね!でも、いつかは絶対やめれるわけですし、今が楽なやり方でいいんじゃないでしょうか🎵
子育ては、計画通りいかないもんですから、後のことはあとで考えましょう!(笑)

• MH.HT

MH.HT

その言葉はとっても心強いです(´Д` )
    今、添い乳で安心して眠れてるのに、突然やめるのもかわいそうな気もして…
    本当に計画通りにいかないですね(ー ー;)毎日試行錯誤してます🤔

• 8月8日
はな

赤ちゃんの心の拠り所だと思うので、今、添い乳で痛いとか寝れないといった理由で辛くなければ、あえてやめなくてもいいと思います。
将来、やめなければならなくなった時ですが、お子さんが頑なにやめて欲しくないと求めてくるのには、心的な理由があるのだと思います。
今のうちから、日々のコミュニケーション等で信頼関係を築いて(やめるのが大変な方が信頼関係が築けていないわけではないと思いますが。)、やめるときに別の形で満たしてあげられたらいいですよね(^-^)

• MH.HT

MH.HT

そうなんですよねー。ベットにおくと嬉しそうに横向いて口開けて待ってるので、突然やめたらかわいそうかな…と悩んでました(^◇^;)
    コミュニケーション大事ですね、日々の積み重ねですよね(o^^o)
    アドバイスしていただき、勉強になります!
    心強いです。ありがとうございました✨

• 8月8日