※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nako
家族・旦那

義兄弟と旅行に行きたくありません。義母に来年から年に二回(春は温泉…

義兄弟と旅行に行きたくありません。
義母に来年から年に二回(春は温泉、夏は海)、皆で旅行に行こうと誘われました。
義実家には義弟夫婦が同居していて小さい子供が5人います。旅行はその弟夫婦と子供5人、義母、我が家3人でとの事でした。
義弟夫婦は自分の子供たちをよく見ず、そしてあまり叱らず子供の面倒を義母とうちの旦那に頼ってばかりです。
そのせいか、あまり親に懐いておらず、義母や旦那のとこばりに来ます。そして騒ぎ始めると制止が効かずうるさく、泊まりとなると旦那が大好きな義弟夫婦の子供は一緒の部屋で寝るんだと聞きません(義弟夫婦は子供を止めない)。
義母との関係は良好で、義母と我が家だけで旅行に行くのは全然いいのですが、上記のこと+私も気疲れする+ゆっくり静かに旅行に行きたいのもあるので、皆で旅行は行きたくありません。
まだこの件は、旦那に伝えていません。
義母を傷つけずに済む断り方はありますか?
それか断らず我慢して一緒に旅行に行った方がいいのでしょうか?

コメント

どれみちゃん♪

それは絶対ご主人に言うべきですよー!
私は嫌なんだって。
私もそんな感じで、むこうさんの子供4人兄弟なんですけどうちの夫にかまってかまってでほんと、私行きたくなかったし、全然面白くなかったー!笑
断って当たり前ですよ〜そんなの。
私は断固拒否しましたが、無理やり連れていかれ、気疲れ、ストレス、ほんまに行かないほうが良かったと今でも思います。ムカ

みんほゥ

私の場合、断りますね…
自分の子でも手一杯なのに義弟さんの子供たちも手がかかるなら嫌です。
旅行なら、ゆっくり楽しみたいので、バタバタしながら疲れる旅行はごめんなさいです…
年に2回って回数まで決めなくてもいいのにって思いますよね!
私なら年1で贅沢に旅行したいです。義母さんに断りづらいでしょうが、はっきり行った方が良いです。旦那さんにもはなさんのお気持ち話された方が良いですよ。年に2回も憂鬱な旅行なんて耐えられなくないですか?

なべ

疲れるってわかっているなら行かないですね!
それに、その状況が続いたまま恒例になってしまったら、子供が大きくなったときに「お父さんが従兄弟に取られる?!」って思わせるのも嫌です😭💦

しましまぐるぐる

私が投稿したのかと思うくらいの内容でビックリしました(笑)

行きたくないですよねー!うちの義理兄の子供も旦那や私のところに来るしギャーギャー騒ぐしうちの子を叩いたり、おもちゃを投げたり、壊したりするので行きたくありません!

親がしっかり見てればいいのですが放置するため私たちが大変な思いをします。ご飯も食べさせたりお風呂も押し付けられそうになります。私は放置という名の虐待だと思ってます。義理兄夫婦嫌いです。

お盆も会うのですが憂鬱でしかありません。

なのでうちの子が危ない目にあったら泊まらずに帰るからと念を押してあります。

私も冬に義理両親の還暦の旅行があるのでホントに行きたくないです。やんわり断り続けてましたが無理そうなので行きますが恒例の旅行となったら全力で断るつもりです!!

お互い頑張りましょう。゚(゚^ω^゚)゚。

りぃ

せっかくの旅行が…
私なら正直に言ってもらいます!
でもお義母さんとは行きたいなって言えば角も立たないかな?
と思いました。

nako

お一人づつお返事できなくてすみません(T ^ T)
皆さんアドバイスありがとうございました(>_<)
旦那も姪っ子甥っ子を可愛がっているので、話しにくいですが頑張って相談してみたいと思いますm(_ _)m