※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆Love(゜ω゜)
お金・保険

教育ローンについて旦那と話し合っているが、旦那が教育費が払えなくなったら家を売るしかないと言っている。教育ローンを借りることについて不安があり、公務員と看護師の両親の収入が多いため、教育ローンについて無知。春からパートをし、中学に上がったら正社員に戻る予定。

学費などの教育費についてです。教育ローンのことについてです。
旦那と話をしていて、疑問に思ったことがあったので質問させてください。

子供は2人。年収は一般的な家庭で、分譲マンションに住んでいます。

教育費などについて話していて、急に旦那が「私立にでも行って、教育費払えなくなったらこの家売るしかないな。」と言い始めてびっくりしました。
銀行の教育ローンとかあるよ?と言っても頑なに「家を売る覚悟だな」としか言いません。確かに、銀行に借金してる形になりますが、教育ローンを借りることって悪いことですか?
ちなみに旦那の両親は公務員と看護師なので収入はかなり多く、お金に不自由したことがありません。
なので、教育ローンとかについては無知識ではあります。
春から私がパートとして働き、中学に上がった頃から正社員に復帰する算段ではあります。ちなみに資格持ちです。

コメント

さとぽよ。

年収一般的なら家売らなくて大丈夫だと思います😨
しかし、いつから私立にするかによって全然変わりますよね。
小学校からとかならかなりかかりますし😰
ご主人はいつから私立って感じで言ったんでしょうね?

• 納豆Love(゜ω゜)

納豆Love(゜ω゜)

コメントありがとうございます!
    一応、高校から私立っていう風に話していて出てきた言葉です💦
    大学行かせるのもお金かかるから、家売らなきゃ……っていう感じでした💦

• 1月13日
ふーさんママ

悪いことではないです。
ただ、以前銀行に勤めていましたが、今までローンに縁のなかった人はやはり抵抗があるみたいですよ。
住宅ローンは金額も金額なので組むけど、教育ローンって何千万も借りないので、100万、200万ならその頃には車いらないかもって言ってる人もいましたし…。

私の主人もそういう人なので、3年前に車を買い替えた時もキャッシュで払いました。
子供たちの学費も今貯めてますが、足りない分は本人にバイトさせるって言ってます(主人自身がそうだったそうです)。

納豆Love(゜ω゜)

そういう考えなのか……
    確かに車もキャッシュで払いました💦

• 1月13日

今は教育ローンより奨学金の人が多いですね。

納豆Love(゜ω゜)

私の主人いわく「奨学金=借金」でしかないらしいです(´;ω;`)

• 1月13日

退会ユーザー

奨学金で大学卒業しても非正規の仕事にしかつけなかったり体調崩したり、親も巻き込んで破産する人もいるので、借りないに越したことはないかと思います。
    順調に返済できたのは、運が良かったからという面もあると思いますよ。

• 1月13日
ママリ

ローン=借金というイメージがどうしてもあるんだと思います😅

教育ローンよりも奨学金の方がいいとは思いますが、借りる人が多くなってくると収入制限なども出てきますし、奨学金が借りれないとなると教育ローンしかないのかなと思います。

ちなみに私は教育ローン借りてました。

納豆Love(゜ω゜)

やっぱり「ローン=借金」なんですね💦
    「奨学金は借金」と、奨学金をコツコツ返していた当時に言われました💦

• 1月13日
納豆Love(゜ω゜)

皆様、コメントありがとうございました!!
皆様からのコメントを読ませていただいて、
ローンとかに縁が無さすぎて全部が借金に見えるんだろうなと改めて実感しました!
私は自分自身で奨学金を借り、コツコツ返却してきていたし、私の妹たちは親が教育ローンを借りていたので普通のことと思っていました💦また、家庭環境から来る認識の違いなんだな……とも感じました💦
いざ、教育ローンや奨学金を借りようとする時、渋られるのはゴメンなので今からコツコツと普通だよということを伝えていきたいと思います!!
また、この質問とは関係ないですが……
奨学金の件については自分の夢に自らで責任をもって何が悪いんだ!むしろ偉いわ!!っていう風に言おうと思います!コツコツ返してた時に借金って言われたので💦