※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶとむし
ココロ・悩み

友達の結婚式に関東圏で招待されたが、コロナや会食NG、妊活中など理由で欠席を考えている。傷つけず上手く断る方法を知りたい。

3月上旬に友達の結婚式に招待されました。
どんな欠席理由なら納得してくれますか??

結婚式の場所は関東圏で、私は関東住まいではありません。

その友達は東京の友達も多く、東京から来る人も多いと思うので、コロナが怖いため欠席しようと思います。

私の職場では5人以上の会食はNGなので、それを理由にするか、、(3月に奇跡的に感染者が減っていたらその理由は当てはまらない??)

職場が県またぎの移動自粛だからそれを理由にするか、、(これも上記と同じくもしかしたら3月には当てはまらない??)

また、2人目を妊活中で今月上旬排卵日だったのですが、一昨日からつわりのような症状が現れ、もしかしたら、、?の状態です。
そうなると3月には妊娠初期でつわり真っ只中なので、正当な理由になるのですが、まだ検査薬反応するかしないかの状態です。。

どんな理由なら相手を傷つけず断ることが出来ますかね?
コロナを理由に断った方いたら上手いこと割り方教えて下さい!!

コメント

職場を理由にしていいと思いますよ!✨

3月におさまっていたとしても、返事をするのは今ならそれを理由で問題ないと思います。
向こうもドタキャンされるよりは全然いいと思うので

いちこ

職場からNGが出ているからって理由にして良いと思います^_^

はじめてのママリ🔰

普通にコロナ理由でいいと思いますし、それが一番納得出来ると思います。

3月に挙式することを決めたならコロナ理由に不参加される人が出るのはご本人も納得済みだと思います。それありきで決めてると思います。
わたしならあれやこれや理由を遠回しに言われるよりコロナだからと言われた方がそうだよね、と納得できると思います。職場の理由でもちろんいいと思いますよ。

かぶとむし

コメントありがとうございます!!
今回は職場の理由で欠席の連絡しようと思います!!