※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰mama
ココロ・悩み

コロナの影響で減った給料が戻り、家計が苦しい状況。子供がいて月の収入が足りず、保育園も空きがない。実家に帰って別居を考えているが、経験者のアドバイスが欲しい。夜勤のパートを考えているが、家賃が高いため不安。

コロナの影響で3分の1まで減った給料が
今月からやっときちんと貰えるようになりました。
だけど、家賃など支援してくれていた義父がもうできないとなり、自分達でやって行こうと決めましたが貯金も0
返済もあり。でやっていくにもどおしたらいいか。

子供は幼稚園1人、3歳1人です。

こんな状況なので
お互い実家に帰って別居したらいいんじゃないかな
とおもいます。
経験あるかた、いますか?
お話聞かせてください。

※だいぶ病んでいるので暖かい言葉のみお願いします。

※これから私が夜勤のパートを考えてますが
パートだと月のお金が足りません。保育園も空きがありません。
都内住みなので家賃が高すぎます。

コメント

しーちゃん

幼稚園の延長保育はありませんか?幼稚園によって違うので、通っているところに聞いてみるのが一番だと思いますが、子どもの幼稚園では、6時ごろまで延長でき、就労証明などの手続きをすれば無料でした。

  • 🔰mama

    🔰mama

    延長保育あります!
    ただ、下の子が預け先がないので昼間の仕事は今できない状況です。。

    • 1月12日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    下のお子様も幼稚園入っていると勘違いしてしまいました😢
    預け先がないのは大変ですよね、、

    • 1月12日
  • 🔰mama

    🔰mama

    私の伝え方が下手ですみません💦

    保育園見つけるの大変ですよね…

    • 1月12日
はなつな

お給料が元に戻っても、月々の生活で赤字になってしまう感じなんでしょうか?

私は家族が離れて暮らすのは最終手段かなと思います。

いろいろ事情はおありでしょうが、都内住みを諦める選択はないですか?
家賃が今より安く、保育園の空きもある地域に引っ越すのはいかがですか?

  • 🔰mama

    🔰mama

    今まで支援してくれていたのがなくなってしまったので、赤字です。。

    そうですよね。。

    私も第一にそれを考えました。
    引っ越し資金が作れないのでもがいています。。

    • 1月12日
  • はなつな

    はなつな

    なるほど。お給料が減ったから支援してもらっていたわけではないんですね💦?

    引越し資金だけどちらかのご両親に借りて、引っ越してしまえば月々家賃代が浮くと思うので、分割で返していくのはどうでしょうか。
    どのくらい赤字なのかに寄りますが、やはり支援なしでは成り立たない生活環境は身の丈に合っていないのだと思うので何かを変えないといけないと思います。
    一時的にそれぞれの実家に帰って引越し資金を貯めるというなら、有りだとは思います。

    • 1月12日
  • 🔰mama

    🔰mama

    お恥ずかしい話ですが、結婚当初から義父が家賃など支援してくれてました…。
    給料が減ってからは国から貰える給付金等全てやりました!

    私の両親は弟がまだ学生なのでお金がかかるため、お願いできません…

    身の丈に合ってない生活…
    本当にその通りです…
    ごもっともなご意見ありがとうございます!主人と話し合ってみます!

    • 1月12日
deleted user

移住者居住支援事業補助金っていうのがある地域があります!

ぜひ田舎にきませんか?🥺

移住者 家賃 タダ

とかで調べてもイロイロあります!

  • 🔰mama

    🔰mama

    ありますね!!
    調べてみます!
    ありがとうございます😭

    • 1月12日