※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

450万円の世帯年収で、車について相談です。田舎で夫婦それぞれ車が必要。中古車ローン完済後、軽自動車を検討中。同年収の場合、どれくらいの価格の車を購入すべきか悩んでいます。

世帯年収450万くらいの方、
車についてです。

田舎に住んでいるため車は夫婦一台ずつ
必要な状態です。
が、毎月の貯金も数万程度しかできず
車にあてるお金の妥当がわかりません。

結婚で田舎に来ました。
すぐに免許を取って車をと急いでいたので
中古車をフルローンで5年借りました。
夏に完済予定です。

軽自動車を検討してます。
年収や貯金ペースからして新車は可能でしょうか
やはり中古を買うべきですか?

また同じ年収くらいの場合、
どのくらいのお値段のものを購入しますか?

いつ車が故障してもいいように、
またどのくらいの値段の車を考えて
貯金していけばいいのかを考えるため、

みなさんのお話をお聞かせください。

コメント

いと

今と同じローン額で新車を持てるなら、新車でも良いと思います😊
今より高くなるなら中古にします💦

今乗ってる車の状態にもよりますが、貯金するだけの準備期間がありそうならなるべく多く貯めてローン額を減らすように考えます😊

• はる

はる

今の車には長生きしてもらってその間に今までの月返済額を貯金に回したいですね😣✨
    ありがとうございます!

• 1月12日
ママリ

うちは車買う時はローンにしないで中古車を一括で買ってます💦

旦那だけで年収480くらいですが新車は買わないですね😖

値段だと30~50万くらいのです😂

• はる

はる

30〜50万の中古車でも元取れますか😞?
    いつ乗れなくなってもおかしくない程度なら不安で購入に進めないと思いますが、
    ママリさんが購入する際の決め手というか見るべきポイントがあれば教えてください◎

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

うちが今まで買った車は元取れてますね!

でもよく見定めないとです!
    基本買う決定権があるのは旦那なので旦那が買うって言ったらそれに従うだけなんですが
    私は普通に走行できて、変な音がならない、エアコン機能などがちゃんと使えるであればOKです!

後は年式や走行距離ですね💦

うちは基本個人売買でのやり取り、私が名義変更自分でやるので安く買ってます!

今後5年以内とかに家の購入を考えてるとかであればローンは組まない方がいいかな?とは思いますね💦

• 1月12日

年収450万です。
6年ローンで月24000円 ボーナスで17万
新車でSUV トータル330万くらいです!
貯金に当てるお金は月によりまばらです💦手取りが毎月違うので💦

robin

夫の一馬力で年収490万ほどです。
前に、年収に対して車購入の妥当な金額をネットで調べたところ、年収の1/3と出ていました。
でも車好きの夫は納得するわけなく、、
車購入に関してはほんと散々揉めました💦

たくさん話し合った結果、こうなりました。
◎遠出もするし、近くに住む親族も車に乗ることがあるので軽は無し。(鉄板が薄いので事故に巻き込まれると大破しやすい)
◎中古車だと修理代がかかったりするし、長く乗ることを考え新車か新古車に。
◎月々の支出を考え、ローンと保険代合わせて3万5000円まで。

結局どうしてもアルファード(年収と同じくらいの車)が良いと聞かず。もう一生理解し合えないので夫のお小遣いを一気に減らし、家計には打撃がないようにしました(笑)

タバコ酒ギャンブル全くの無縁夫ですが、車好きもほんっとーーに困ります😩

はる

車好きはアルファードに目がいきますよね〜😂
私の父もディーラーだったのもあって本当に車好き、人生最後の車はアルファードにしたらしく、とことん好きなんだな…と😂😂

年収の1/3、とても参考になります☺️
だいたいの予算が見えてきました!
ありがとうございます!!