※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

保険の等級を上げるタイミングについて相談です。現在3年契約で来月2年目になります。乗り換えを考えており、効率よく等級を上げるために、2年目に1つ等級が上がったらすぐ乗り換えることができるかどうか知りたいです。

車の保険を乗り換える際の等級について

現在3年契約の保険をかけていまして
来月に2年目に突入します。

保険料を見直したく乗り換えを検討しているのですが
3年の契約満期を待たずに乗り換える予定なので
出来るだけ無駄な期間がないように等級を上げたいです。
そのため
来月に2年目を迎え1つ等級が上がってから
すぐに保険会社を乗り換えれば効率よく等級が上がっていくんじゃないかと思っているのですが
この認識で合っていますでしょうか?

乗り換えて契約した際は契約日から1年後に等級が上がる
という情報を見かけたのでこう考えています。

分かる方がいましたら教えていただきたいです🙇‍♀️!

コメント

ぷにこ

おっしゃるとおり、保険金使う事案がなければ1年に1等級ずつ上がります☺️

2年目を迎えてすぐに切り替えるのではなく、2年目を迎える契約日に切り替えが1番ベストです!
迎えたあとでなくても、契約日にと同じ日で新しい保険を契約すれば1等級上がった状態となりますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    お返事が大変遅くなり申し訳ありません💦
    2年目の契約日に切り替えるのが1番良いのですね☺️
    来月なので、今から準備してスムーズに乗り換えられるようにしておきます🙌
    ありがとうございます。

• 1月16日

3年契約中だと、現在の等級のままの乗り換えになったはずです😭
1等級くらいだとそこまで割引変わらないと思うので(低い等級だと変わりますが)、トータルで見て安くなるなら乗り換えても大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    お返事が大変遅くなり申し訳ありません😢
    3年契約の途中に乗り換えると、等級が上がらない事があるんですね💦 契約時にあまり考えずにディーラーと契約したもので…😣
    でも確かに等級が上がらなくてもお安くなるのならメリットはありますよね!
    等級について保険会社に確認してみます。
    ありがとうございます✨

• 1月16日