※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

成長が遅かった健常児の子供について相談です。発達障害の可能性も考えていますが、同じような経験がある方のエピソードを聞きたいです。

自閉症や発達障害ではなく、
健常児だけどただたんに成長が遅かったよ!って方。
(運動発達、精神発達どちらでも)

どんなかんじだったか教えてください。

息子はまだつかまり立ちもせず、離乳食も中期くらいのメニュー
つかみ食べも赤ちゃんせんべいを持たせたらやっと口に運ぶようになった。
指差しバイバイなど全くしないし、こちらが言ってることも理解してないです。
(上の子は全てできていた。)


発達障害かもな…と頭の片隅にはありますが
健常児でもおそかったってエピソードがあれば
希望がもてるので…( ; ; )

コメント

deleted user

上の子、言葉が遅いくらいで
健常児です笑
大きな病院で発達の経過観察を半年に1度おこなってますが
問題なしです笑
ちなみに上の子指さしするようになったの1歳半過ぎだったと思いますし
バイバイもしなかったです笑
歩けたのも1歳3ヶ月頃でした!

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます。
    初めて意味のある単語がでたのはいつ頃でしたか?

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    意味のある単語出たのは2歳くらいですね笑
    その前はあーだのぶーだの言ってました🤣
    最近はやっと自分の意志を伝えてくるようになったので良かった😭って感じです😭

    • 1月12日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    単語が遅めでも、ただの個性の場合もあるんですね☺️
    女の子は話し始めたら早いしきっとあっという間にき生意気になりますね😊

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    尚更女の子は喋るのが早いと言われてるので焦ってましたが
    病院の先生曰く女の子が喋るのが早いとか男の子が遅いとかそんな事ないし、3歳まではかなり個人差がでてくるしって言ってました😭
    上の子は先々月くらいに2.3個2語文が出たくらいで3語文なんて夢のまた夢です😭
    4月から幼稚園なので少しは変わってくれることを願うばかりです😭

    • 1月12日
  • ままり

    ままり

    うちは、男の子はゆっくりだから と言われますが、関係ないのですね💦
    女の子はおしゃべりが早い  
    男の子は成長が遅い
    って昔から聞きますよね

    でも関係ないなら、息子が成長遅いのは余計に心配です😱

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ、1歳ですし個人差はあると思います!その子その子で好きな物、嫌いな物も違いますし
    もちろん、発達もよく喋る子、全然喋らない子で分かれますし!
    でも私がこの投稿を見た限りなにか異常なところは見当たりませんし
    なんなら上の子もその時期は中期のメニューを食べたりしてましたよ笑
    歯があるのに噛まない子で😭

    • 1月12日
  • ままり

    ままり


    本当ですか?💦
    一歳でまだつかまり立ちのしぐさもないし、、
    なんか足をつけようとするとひっこめるんですよね。

    一応、物や人(上の子)には興味めちゃくちゃあり、お姉ちゃん大好きですが、人見知り、後追いはないです。
    お風呂大好きで頭からシャワーしても泣かない。(普通泣きますよね?😅)

    娘さんも丸呑みだったんですね!🥺
    うちもずっと丸呑みで、まだお粥だし、だからハンバーグとかたべられないのでタンパク質はしらす粥かシーチキン粥ばっかり…

    娘さんはいつ頃離乳食完了して噛むようになりましたか?

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    立たせる練習などするといいですよ!
    男の子でも筋力が少ない子、多い子居ますし😭
    上の子が居たりすると人見知りが無いことがありますよ!!
    上の子も頭からシャワー流しても泣きませんでした😂

    上の子は2歳くらいなるまで噛みませんでしたよ😭
    なんなら今でもジュースで流し込んだりしてます。。笑
    何故かお菓子は噛むんですよね。。😂
    初めて噛んだのがステックパンでした笑
    ご飯は全然噛みません😭

    • 1月12日
  • ままり

    ままり

    立たせようとすると足を浮かします😅
    つかまり立ちさせようとしてダメでした😓

    2歳頃までかまなかったんですね!
    今もあまり噛まないことに関しては
    とくにお医者さん等にいわれたりはしてないですか?

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歩行器などで筋力鍛えるのもいいと思いますよ!!

    噛まないことに関してはとくになにも言われたりしませんでしたよ☺️
    👨‍⚕️ご飯嫌いなのか~まぁお菓子は噛むものと理解は出来てるし、ただ噛むのがめんどくさかったり食に興味がないと色々大変だよね😭
    と言われました!!

    • 1月13日
りんりん

歩けるようになったのは、1歳7ケ月です。
言葉も遅かったんですが、、、いつの間にやら、かなりのお喋りに😂

  • ままり

    ままり

    つかまり立ちとか、自力で座ったりはいつごろできましたか?😊

    • 1月13日
  • りんりん

    りんりん


    お座りは、いつだったか忘れてしまいました💦
    つかまり立ちは、、、1歳3ケ月頃だった記憶です。

    • 1月13日
  • ままり

    ままり

    今日、理学療法士の方にみてもらさいました。やはり筋肉が柔らかいとのことで療育を紹介されました🥺

    • 1月15日
macaron

3歳まで成長はゆっくりでした。
(低緊張と診断されてました)
10ヶ月で寝返り、お座りは1歳2ヶ月つかまり立ちは1歳4ヶ月位で、歩いたのも1歳7ヶ月位でした。
お喋りは最近ドッと単語が出てきて普通に会話できますし、幼稚園の出来事を報告してくれます。運動面では運動会のお遊戯は完璧に踊れました。

知能テストは3歳半位と言われましたので、健常児でした。

  • ままり

    ままり


    私も調べて低緊張かも?とかもおもっています。
    お座りも、安定してきたけど座れせた瞬間バタンとなるときもあるし、
    自ら座ることはできないです。

    知的に問題がなければ、安心なのですが😭

    最近単語が出てきたようですが、
    2歳までは単語でなかったですか?

    うちはなんかまだこっちの言ってることは理解しておらず…単語も遅いだろうとおもってます。
    上の子は一歳半で単語でてました。
    2歳になる頃には会話もできていて、
    同じ頃の動画をみるとまるで違うんですよね。。

    • 1月13日
ママル

その後如何ですか?
娘が、精神発達も運動発達も遅れておりまして、悩んでいます。