※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただの愚痴です。ご気分を悪くされてしまう方もいると思います。朝の4時…

ただの愚痴です。ご気分を悪くされてしまう方もいると思います。すみません。

朝の4時半起きで主人のお弁当と朝ごはん作り。
別に旦那からしたら、勝手に早起きして、勝手に頑張ってるって思われてるかもしれません。
でも、結婚して早3年が経ちできる限り毎日欠かさずやってきたことを、今日全ての努力と頑張りが無駄になったような気がしたことを話します。
娘があまり寝付きが良くなくまだ、ネントレの真っ最中です。
夜泣きとまではいかないですが、この時間までグズグズしてます。
昼間のサイクルは出来てきてるので、あと少しかな?なんて思うんですが。
そんなてんやわんやの1日の中、今日の夕飯はキーマカレーとナンでした。お弁当のおかずになるような物を作らなかったので、
娘が1人で遊んでるのを見ながら、おかずになるものを作ってしまおう。と思い料理していました。(私自身とてもめんどくさがりのズボラ人間なので、洗い物の前に全ての料理を終わらせてしまい、一気に食器洗いするタイプです。)

すると主人が歯磨きを始めました。それを見て娘が付いて行ったので、娘にも歯磨きをしてほしいと伝えると、歯ブラシだけを渡して、「あとは任せて良い?」と言われました。
私はまだ家事の真っ最中で、明日のためにおかずを作ってました。私は無理だよと伝えると
ならなんで昼間そう言うことしないの?とキレられました。
娘が寝てからでも良いじゃん。てか、明日早起きしてやりなよ。お前って効率悪いよな。と怒られてしまいました。

返す言葉もなく、料理を途中でやめて娘の歯磨きの仕上げをして
いると、主人はそそくさと寝室に行き、横になりながら携帯をいじっていました。

たしかに、仕事は忙しいと思うし、男は外で女は家でなんて
古い考えをお持ちの方だから、言いたいことはわかるけど。
育児は違くないか?と言いたい所…。料理する気が薄れてしまい、今1人でこのムカムカした気持ちを、言葉にしてます。

たしかに、娘が寝てからすれば良い話かもしれない。
でもたった5分でも長く寝てたい。そして、離れてしまうと起きてしまう娘のためにも少しの時間を有効活用したい。
たしかに、早く寝て4時頃起きてやれば良い話かもしれない。
でも、やっぱり朝は少しでもゆっくり寝てたい…
そんな私の気持ちと主人の気持ち両方を考えてたら、
モヤモヤしてしまい…泣けてきてしまいそうです。

もっと頑張れるもっとやれると言い聞かせて
もっとしっかりしろと自分にムチをうち、毎日の家事育児をやってるつもりです。

やっぱり女は家の仕事をして、男は外で働くから家の事はしない。というのが常識なんでしょうか…
全てを、捨てて娘とどこか2人で丸一日お出かけしてやりたい気分です😂でも、そんなこと今のご時世出来ませんので、
今日もネトフリやHuluの見たい物を見て、終わるんだろうなって感じです。

ちなみに、その怒られてからやる気が出ず全てを中途半端に放置してます🤣
やらなきゃとは思いながらも、まあいっかと言う感情に負けてしまいます😂



コメント

おはぎ

すごい!尊敬します本当。
ご主人は家の中のことははじめてのママリさんがやって当たり前って考えなのでしょうね。
胸の内を全てご主人に話すのはどうでしょうか?
だらしない私からしたら頑張りすぎな気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    いやいや、まだまだ母親としても妻としても未熟だと思います。
    それです。主人のお母さんがなんでもやってあげる!と言う方なので、
    主人は座っていればなんでも私がやっといてくれてる!という考えです。
    何度かやりましたが、今現在全く効果ありません。
    娘のためと思えば何も苦ではないし、主人も頑張ってるんだから!なんて思ってましたが。
    私も一呼吸置く時間がほしいです😞

    • 1月12日
  • おはぎ

    おはぎ

    そうなんですね。私はあなたの母親ではありませんよって感じですよね。
    日々褒めちぎりながら調教していくとか。。
    冷凍食品は許されない感じですか?
    はじめてのママリさんてきにも嫌ですかね?😣
    育児は二人の子供なんだから二人でして当たり前ですよね。

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度か私は母親じゃないって伝えてるんですけどね。
    そうなんです。褒めて伸ばしていくしか無いと思っていたんですが、褒めれば褒めるほど、やらなくなったような気もして…。
    冷凍は、たまに使います。あまり好きでは無いらしく、出来る限り作ろうとは思ってます。
    2人でする物ですよね。当たり前ですよね😂どこでずれてしまったのだろうと言う感じです。

    • 1月12日
かすみん

ボイコットしましょう!!
私そんな事言われたらブチ切れて旦那の身の周りの事も放棄すると思います🤣🙌

小さい子がいて毎日4時半起きなんてどれだけ大変か分かってるのか!!

育児は父親の役割でもあるのにそれを放棄して効率悪いとかよく言えるな!!
ふざけんな!!
お前こそ仕事だけしか出来ない効率悪い+器の小さい人間やないか!!

↑くらい私なら言いますね。。口悪くてすみません😂

どうかゆっくり休めますように🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ボイコットしても、多分明日の朝主人が起きた時に私が起きてないと叩き起こされて、その音で娘が起きてって感じになっちゃうかなと思います😂

    私もかすみんさんみたいに意思をしっかり伝えて、ちゃんと分かってもらえればいいんですが、なかなか言えなくて…。結局不機嫌になるともっと色々しなくなっちゃうんで。😭

    ほんとですよね。毎日仕事してるだけだろ!わたしにもお給料下さい!って言いたくなりますね。

    ありがとうございます😊

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

マジ偉すぎます!!私はもう旦那に朝ご飯作ってません🤣(ご飯炊いておけば、あまり文句言わないので)
もちろんお弁当も。
明日のお弁当はご飯に梅干しだけで充分笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    作ってないと怒られてしまうんで😂
    ご飯よりパンと目玉焼きとウインナーとスープとがマストなので😂
    パンもマーガリンは塗って出して、って感じなんです。着ていく服や靴下も私が用意しないとすごい足音立てて、娘が起きるんじゃ無いかと不安になるくらいの物音を立てて自分で準備するので💦

    お弁当は確かに日の丸弁当にしてあげようかなと思っちゃいます。
    ありがとうございます😭笑

    • 1月12日
るるい

昭和のような男の人ですね。
こっちはこどもといる時間も確保したい中であれやってこれやって!子供がこれやって、集中してるからこれやっといてとかって色々考えながらやってんのに、たかが歯磨き位やれよー!!ですね。
うちの夫も、しませんが(笑)
今日も午後からパチンコにいきたいようで行きましたが、一言いってやりました。
「休みの日位子供と遊ぶ時間作らないからパパっこにならないんだわ。自分優先しすぎだけどそれでいいと思ってんの?」と。
30分くらい遊んでましたがパパが出た後息子から「パパと遊ぶのやだなぁ。だってすぐ怒るんだもん。つまんない。」って(笑)
遊び慣れしてないからこーなるんだと明日息子がいったこと、伝えて気落ちさせてやります❗
ギャフンと言わせれない時は手抜きしましょう!
母親も人間です。
電池がきれることだってありますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。主人の方の実家が少し古い考え方なので。
    そうなんです。私も効率悪い人間なんで、色々考えながら作業してるつもりです。
    パチンコですか…きついですね。
    家の娘も話せるようになったら、多分息子さんと同じことを言う気がします。
    家の主人は逆に娘との遊び方が分からない。と言われてしまい、その時から主人には戸惑いと不安しか感じません🤣もう諦めてます。笑

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

めっちゃムカつきます!
私も朝の4時半起きで、お弁当作ってますが(作り置きや冷凍詰めるだけですが)、子供二人が起きて来るまでに自分の出勤の準備もしたいし、バタバタです💦
幸い、主人は何を入れても「お弁当があるだけありがたい」と言ってくれるし、私が休みの日は寝坊しても「今日は良いよ。寝とき。」と言ってくれるので、かなり気楽です。
旦那さま、お弁当が当たり前だと思っているんじゃないですか?
1度放棄したらダメでしょうか?
そんな風に言われて、一生懸命やるなんて出来ないですし、作りながらイライラします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    ムカつきますよね。すみません。
    お仕事もされてるんですね。大変ですね💦
    旦那は当たり前と思ってると思います。何度か月に一度来る周期の時に、家にあるカップ麺渡したりおにぎりだけ作って終わったこともあります。
    やりすぎなんですかね😂
    朝も、冷凍の残り物で済ませてしまいました。

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仕事はされてないですか?
    私はよく専業主婦の友達から、「育児と仕事の両立なんて尊敬する」と言われますが、正直、専業主婦の方がしんどいと思います。
    一生懸命やっても、当たり前みたいに思われ、おまけに終わりのない家事。仕事してると家事はめっちゃいい加減になっても主人は特に何も言わないし、むしろ「何もかも完璧になんか無理」と思ってくれますし、自分の事は自分でしてくれますよ。
    家庭状況がよく分かりませんが、もし嫌じゃなければ&可能なら、忙しくなるけど、少しパートとかに出る方が、気持ちが楽になるような気がします。

    育児はホントに待った無しなので、私は土日休みで主人が仕事で1人で家事と育児が1番しんどいです😅💦

    • 1月12日
ママリ

なんだか考え方が古いなーと思います😭 男は外で働く女は家事育児で休みなし。どちらも大変ですし二人の子供ですよぉ~💦 歯磨きするのが面倒だからって責任転嫁しすぎですね😒💢 それにお弁当作ってもらって感謝の気持ちもない。奥様方が疲労感に苛まれながら家事をこなしていることへの労りの気持ちもない。当たり前に思って主婦を舐めてますね。本当によくやってて尊敬します。色んなご夫婦の形はありますが、そんなに頑張り過ぎなくてもいいと思います。いつか、プツリと糸が切れそうで心配な程、よくよーく頑張られていると思います…😭 私も専業主婦ですが子供が産まれてからお弁当なんて作る気になれず作ってませんし自分の食べた食器くらい洗ってもらいますしたまに洗濯物も干して貰います。育児も夫がいれば丸投げです。以前は完璧主義な私もこんな適当な主婦になっちゃいました。とっても楽に生きられますよ(笑)おすすめです。😊 私はデキナイ。キャパオーバーだと認めることも自分を逃してあげる優しさです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    本当に古い考えの家に生まれたので、古いんだと思います。
    確かに娘の嫌いな歯磨きなので手がかかる気持ちはわかるのですが…
    まったく感謝の気持ちなんてありません。今日の朝も、朝ごはんは?と
    飲み物ちょうだい。と今日寒いから靴下取ってきての会話だけでした。
    まあ、朝はとても不機嫌なので😂
    私もあーだこーだ文句も言うと私も疲れてしまうので言えません。
    もう糸は切れかけてるのかもしれないです💦
    育児は丸投げできません…。基本娘がいても、ゲーム三昧です。笑
    もう笑えてきちゃいます😂

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ


    何もしませんね!!逆に何かしてくれることあるんでしょうか?? 飲み物頂戴、朝御飯は?とか言われると自分でして!!ってなりませんか??家政婦かお母さんだと思ってるのか?相当な亭主関白ですね!!💧 義母も色々やってあげてたんでしょうか?それをみて育ってるのかな😰 それで育児もしないって結婚した意味ありますか?😱 ご主人の稼ぎが十分にあるとかですか??何も魅力に感じないです。

    • 1月12日
なむ

旦那さんはじめてのママリ🔰さんの事
自分の母親だと勘違いしてます?
今時自分の事や子供の事出来ないのは
ちょっと情けないかな?と思ってしまいました😅

どうか無理せずお体お気をつけてください🙇‍♀️🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完全に勘違いしてますね。
    私は母親じゃ無いと、何度も伝えてるのですが、甘えたい。とか言って何もしないです。
    本当に情けないですよね。我が夫ながら最悪だと思います。

    本当にありがとうございます。

    • 1月12日
あー

尊敬しますよ✨
子供の事だけしかできません😭育児は女だけの仕事やないのに…