※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっかー
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘の夜の寝かしつけが難しく、1時間以上かかりストレスが溜まっています。朝は7時に起き、お昼寝は保育園で2時間程度。

寝かしつけについて質問です。
2歳5ヶ月の娘がいますが夜の寝かしつけが憂鬱すぎます。
本を読んで、歌を歌ってお話ししてを最初にやりその後、寝たふりをするのですが効かず。

絶対1時間以上はかかり、抱っこをせがんで来たり、おろしたり、の繰り返しでパパだとギャン泣きでストレスがこちらの溜まってしまいます。
いつまでこれが続くんだろうと思ってきたら涙が出てきました。
パパも無理とわかっているので寝かしつけません。

ストレートにゴロンで寝てくれる事が未だになく、寝かしつけも嫌になるので22時過ぎてしまう日も多々あります。
(私のこころの余裕次第)

朝も7時起きでお昼寝は保育園で2時間弱。

コメント

こけこっこー

保育園のお昼寝がきいてるんでしょうね💦保育園にお昼寝時間は相談できなさそうですかね❓眠くないのに寝ろと言われても子供もどうしようもないですもんね💦

• なっかー

なっかー

土日も1時間しか昼寝してない時でもこんな状態です💦今日も23時近くになってしまいました。
    遅くなるたびに私もイライラしてしまい悪循環ですよね。。

• 1月11日
  • こけこっこー

こけこっこー

うちの長女はそれくらいのときからお昼寝なしでした‼️もしかしてもうお昼寝いらないでいけるくらいの体力なんじゃないですかね❓

• 1月11日
  • なっかー

なっかー

たしかにお昼寝はしないとだめかと思ってましたが、うちの子は体力ありすぎなのでなしの方がよいかもしれないです。。ありがとうございます😭保育士さんにも言ってみて実践してみます!

• 1月12日

抱っこしないで寝ながらギューって抱きしめるのはダメですか?

• なっかー

なっかー

ちびさん寝ながらギューも何回も試しましたがダメでした。。とにかくママが寝るとダメみたいです😩

• 1月12日
いちごみるく

保育士です。
全然寝なくて、お母さんがストレス溜まるくらいだったら、寝かさないで家のことなどやってる間に遊ばしておくのも手かな?と思います。
そのあとゆっくり一緒に寝ちゃっていいんじゃないでしょうか😊
それか、保育園に相談して早めに起こしてもらうのも手だと思います!

今わたしは1歳児クラスの担任をしていますが、21時前に寝ている子もいれば、23時とかわたしより寝るの遅いなあなんて子も全然いますので、あまり就寝時間は気にせず、無理なくお子さんとお母さんのペースでいいと思います☺️

• なっかー

なっかー

保育士さんにはいつも本当に感謝してます!イライラしないのかなぁといつも思ってます🙌
    1日10時間は睡眠時間取らないと成長によくないと聞いたので昼寝含めその時間にしようと心掛けていました💦
    23時に寝てる子もいるんですね!21時前に寝かせたいのに理想と現実は上手くいきませんね。。生理前イライラなのか叩いてしまいそうになります。。きっとそんなイライラも伝わって全然寝ないのもあるのですかね、、

• 1月12日
kana

上の子がなかなか寝ない子で、寝かしつけに3時間が普通でした。

9時に寝かしつけ始めても寝るのは12時なんて毎日で。
自分もゴロゴロしながら本読んだりスマホしたりしてました。子供もゴロゴロしたり勝手に他の部屋行ったり。

保育園行っていたのでお昼寝は同じくらいです。
年長になってお昼寝がなくなったくらいから10時過ぎくらいに寝る日も出てきた、ってくらいです。

我が子は健康に問題なさそうですし、あんまり寝なくても大丈夫な子もいると思います。気楽に頑張って下さい!

• なっかー

なっかー

3時間ですか、、、自分の時間なんてあったもんじゃないですね。。お疲れ様です!
    お昼寝した時は毎日3時間コースですか?
    ゴロゴロ静かにしていればいいのですが、座りながら抱っこじゃないと寝なくて少しでも離れようものなら泣きわめきです🤦‍♀️
    母がゴロンとするのが嫌みたいで😩ほんと疲れますね、

• 1月12日
いっちゃん

うちの娘も2歳5ヶ月で、同じ状況です。
夜、お姉ちゃんと同じ時間に寝ません。
眠たくないようでアンパンマン見たい!見たい!と大泣きの上に私が横になると髪の毛を思いっきり引っ張られて起こされます💦💦💦
寝る時間は早くて21時半、
遅い日は0時とかです。
そして、夜中も私の腕を触り、腕を動かすとまた大泣きで私もまともに睡眠がとれずまた1日か始まるという感じになってます😣😣😣
ほんと休まる日もなければ休める時間もありません。

早く寝てくれる日が来ないものか願うばかりです。

お互い無理はしたくないですけど、身体だけは気をつけて過ごしたいですよね。。。

• なっかー

なっかー

同じ状況なんですか!ほんと辛いですよね。自分の時間はないし。同じくらいの月齢の子に聞くと保育園行かせてるけど21時には寝てるという人もいて自分の何が行けないんだろうと泣けてきます(°_°)

イヤイヤ期もひどいですが保育園行ってるので少ししか遊べてないから寂しいのかなとも考えます。
    寝かしつけがほんと毎日憂鬱で
    旦那は役に立ちませんが1人だったらほんとに心が折れそうです。
    ほんと身体に気をつけて乗り越えましょう!!

• 1月12日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

うちの息子も前は寝るまで時間かかってました💦
最近はとにかくリズム作りを大切に、平日も休日も必ず6時起き20時就寝を徹底してます🐰寝かしつけも豆電をやめて真っ暗にしました💡とにかく最初は泣くわ叫ぶわで大変でしたが、今はやっと寝てくれるようになりました😫正直めちゃくちゃストレスでもう寝かしつけやめようと思った時期もありましたが、今になってよかったと思てます😂😂

• なっかー

なっかー

いつくらいからリズム付けましたか?もう遅いんですかね。。
    土日も徹底してるの凄すぎます!
    真っ暗にすると泣きますよね🥲

• 1月12日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

だいたい真っ暗始めてから1ヶ月ちょっとはグズグズでした😫1歳半ごろから始めて、自分から寝るようになったのは2歳ちょい前くらいからです🥺電気消す係りをお願いするようにしたら、電気消しても泣かなくなりました😂
    あと、18時以降はTVつけるのやめたのも効果あったと思います🤔

• 1月13日
しん。

体力多いタイプですね!
うちの子はお昼寝なくしたら20時〜21時半くらいに寝るようになりましたよ!
ちなみにお昼寝を15分でもすると22時です😱

• なっかー

なっかー

15分でもですか、。恐るべし体力🙃
    頑張って早起きさせて昼寝もあまりしないようにして見ようと思います!
    お互い頑張りましょう❣️

• 1月12日
なっかー

今日は夜中に抱っこと言っておきました、😩ほんと急に何があったんでしょう。。

あやちゃん

今更ですが、まだ悩んでらっしゃったら、一つの提案として。。
うちの子もずっと寝室で大暴れで悩んでいました。藁にもすがる想いで、ディズニードリームスイッチを購入したところ、あっという間に寝る様になりました🥺‼︎‼︎今までのが嘘の様に、自分から寝室に行きたがり、暗闇で転がって待ってる始末…‼︎20分有れば寝てしまうし、無くても暗くすれば寝る様になり。。信じられない程ストレスフリーになりました。
まるで回し者の様ですが😂💦覚醒してしまう子も居るみたいなので、一概に言えないですが、お子さんがディズニーとか興味あればもしかしたら有効かもしれないです^^

• なっかー

なっかー

ありがとうございます!実はディズニードリームスイッチ持っていまして、もう飽きたのか見てくれなくなってしまいました。、涙🥲
    最近だと座りながら抱っこしてやっと寝てくれます。
    先に寝ようもんなら寝ないでと怒られます。
    THEストレスです😩
    保育園ではごろんして寝てるのになんででしょうね😓

• 1月22日