※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の女の子が歯磨きを嫌がり、心配しています。他の方法や根気強く続けることについて相談しています。

今月1歳になる女の子です。

歯磨きをさせてくれません。
ガーゼで口中を拭いたりもしてましたが、最近はやらせてくれません。
ぬいぐるみの口に歯ブラシで磨いてみせたり、鏡を子供に持たせて歯磨きを試みたり(鏡を舐めってダメでした笑)
少し磨けたらほめたりと色々してます。
歯磨きのアニメや歌などもみせますがだめです。

まだわからないお年頃なので仕方がないと思いますが、虫歯が心配です。ちなみに、口が開いてることが多いので口臭いので笑 口内環境大丈夫なのか心配です。
皆さんこの月齢でどんな方法で磨いていますか?
やはり、根気強くやっていくしかないですかね😟

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌がっても虫歯になる方が可哀想だと心を鬼にして、足で押さえつけてやってます😂
最近前より嫌がらなくなってきました!

ぱん

うちもぶらうんさんと同じで、足でおさえてましたよ!
今はどちらも嫌がることなく仕上げさせてくれます😚

あやな

いちご味の、うがいしなくても大丈夫な歯磨き粉買ったらまだマシになりました😂
最後らへんは押さえてますけどね…笑

泣いてもなんでも馬乗りになってやってました💦
小児歯科専門医のいる歯医者さんで相談しましたが、やっぱり3歳くらいまでは基本嫌がるのが当たり前なので押さえつけてもいいですよ、とのことでした😢
一歳前後だと前歯しか生えてないので楽な方らしいです、奥歯生えてくると虫歯になりやすいし、もう無理やりやるしかないですよーと😂

馬乗りスタイルの時は、子の顔の脇に自分の膝を持ってきて、子の頭と腕を自分の膝で固定、胴体は股で軽く抑えてました。足は背中でガードです(これはRSで入院してた時に自宅での鼻水吸引の方法として看護師さんに教えてもらいました💦)

うちの子もずーーーーっと嫌がってましたが、最近は「ノンタン歯磨きはーみー」の絵本で嫌がらなくなりましたので、まだ試していなければオススメします😊

m

押さえつけるのに抵抗があり、自分なりのやり方でやってきた結果、今は自分からコロンと寝転んでくれます!(コロンしないときは嫌がらない程度に歯ブラシを口に入れて形だけやってます。)長くは磨かせてくれませんが(^_^;)
すでに実践されてますが、とにかく褒める。あとは、息子の好きなぬいぐるみや車のおもちゃと歯ブラシを一緒に持って磨いたり、「あれ?歯が増えてる!?見せてー!うわ、かっこいー!」とおだてたり、色々してます。
かかりつけの小児歯科専門医いわく奥歯が生えてくるまでは歯ブラシ使わなくてもいいとのことでした。(習慣を身につけるために形だけでもやるとあとから楽になるんでしょうね😌)羽交い締め&歯ブラシで頑張っていた時期もありましたが、↑のアドバイスをもとに歯磨きウェットティシュで磨くのにレベルを落とし、ウェットティシュ時期の間に歯ブラシに興味をもたせて自分磨き、そして仕上げみがきへと段階をふみました!最初の方の仕上げみがきは嫌がらない程度のただ歯をつっつくゲームのような感じでやってました!
友人の子どもが羽交い締め歯磨きに恐怖を覚え、一度失敗したと話していたのであまりにもやりすぎも良くないのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

皆さん返答ありがとうございます‼️
虫歯になった方が可哀想ですよね🦷心を鬼にして抑え込します!でもやったあとはしっかり褒める事を忘れずにしてみます!
歯磨きウェットティッシュや歯磨き粉もチェックしてみますね!
あとは、ノンタン絵本やゲームなどもやって歯磨きが楽しい習慣になるように実践してみます!

先輩ママ様の皆様
アドバイスありがとうございました😊