※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

旦那のボーナスが25万円で、お小遣いやCD購入、飲み代などで使い道に悩んでいます。貯金も考えたいが、旦那のお金の使い方に不安があります。3万円か5万円を渡すべきか悩んでいます。

皆さんのご意見聞かせて下さい。
長文です。
この度、旦那のボーナスが入りました。

以前からボーナスが入ったら入院費含めベビーグッズなどにお金がかかるからそれに使うと言うことで2人で話ていました。(15万程とったおきたいと思ってます)
私は今は産休中で働いてません。

しかし思ったいたよりボーナスが多く25万程でした。

ここから旦那のボーナス分のお小遣いとしていくら渡すかと言うことで、若干もめました(T0T)

何か特に欲しい物があるわけではないみたいで、しいて言うならCDが買いたいそうです。(CD集めが趣味で100枚以上家にあります)
おそらく物というより手持ちの現金が欲しいのだと思います。

CD欲しいだけなら3万あれば充分だね!と提案したところ旦那は5万欲しいそうです。

普段のお小遣いは月2万5千円渡しています。これは別で渡す予定です。

プラス来月バイトの子の就職祝いで皆の飲み代をおごってあげたいとのことでプラス3万円欲しいそうです。(旦那は店長という立場なのでこれに関してはしょうがないと思ってます)➡これもボーナスからだす予定

旦那は近い将来自分でお店を出したいみたいなので私としては余ったお金は少しでも貯金しておきたいです。
普段のお給料でのやりくりはカツカツでなかなか貯金に回らないので…

また旦那はお金の使い方が荒いので持ってるお金はほぼ一瞬で使いきってしまいます。過去旦那の借金やお金の使い方で揉めたので、今は私がすべて管理してます。そのこともあり5万もまとめて渡すことが不安です。

ただ旦那が働いたボーナスなので、かわいそうかな、と思ったり、でもさすがに、5万プラス飲み代の3万となるとボーナスから計8万出す訳ですし…

皆さんはどう思いますか?
3万か5万
たかだか2万の差なのですが、
私がちょっとケチでしょうか?
ご意見聞かせて下さい!

コメント

ちびちびママ

いや、ケチではないですよー(^ ^)
主に手取りの1割が目安ではないですか?♪
ボーナス5万…何に使うのかってなっちゃいます(꒦ິ⌑꒦ີ)私も子供がいないときは共働きで8万ずつお小遣いもらってましたが、今回から2万にしましたよー(^ ^)お小遣いも4万→1.5万に下がりました。

出産費用とか思ってる以上にかかりますもんね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• いちご

いちご

ご意見ありがとうございます、自分の価値観が間違ってなくてホッとしました、笑
    そうですよね、共働きの時とは違いますし、こらからお金はたくさんかかると考えると…
    やはり3万で我慢してもらうよう言いくるめたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 8月8日

CDを欲しいと名目に3万はないかな〜σ(^_^;)うちならお小遣いやってもらう範囲です。
が…ボーナスだしなにも無いのもかわいそうかなって思うならどのCDが欲しいのか言ってもらって買える範囲ならCD現物渡しor本当にその分のお金だけ渡すかな?
ボーナスでたしいつもお疲れ様です〜💓ってかんじにしますかねσ(^_^;)
あとは就職祝いの飲み代3万といつものお小遣いですね!我が家の場合で考えたら…。

• いちご

いちご

やっぱりCDに3万はないですよね…笑
    物ならまだしも、多分現金で持っていたいんだと思います(*_*)おそらく飲み代とかコンビニでなにか買ったりとかですぐ使ってしまいそうです。
    プラスお小遣いもあるし
    やはり3万にしてあとは貯金に回そうと思います!
    ありがとうございました!

• 8月8日
ゴロぽん

私は旦那のボーナス毎回50万超えてますが、ボーナス特典お小遣いあげたことありません!笑
50万を貯金に回して、他は「2人で」楽しむ為に使います。好きなご飯作ってあげたり、旅行に行ったり^ ^

立場的に3万渡すのはいいと思います!
でも、ベビー用品や内祝いは絶対15万じゃ足りません。

あとは今の貯金ペースで何年後にお店出せるか、具体的な数字を出しましょう。
男の人は夢を見てなんとかなるだろうタイプの方もいるので、現実見せてあげましょう。
内祝い、本当こわいですよ。笑

• いちご

いちご

ボーナスは2人で楽しむために使うという考え方いいですね!
    残りは貯金へ。
    うちの旦那にもそう言う考え方してほしいです…
    まさに夢見ててなんとかなると思ってます(´д`|||)
    恐ろしい…
    内祝い一体どれくらいかかるのか想像つきませんが、もう少しとっといた方がよさそうですね、アドバイスありがとうございます!

• 8月8日
ファン

上の方と同じく、50万ほどボーナスあっても99%貯金してる家庭です。
1%だけ、夫のお小遣いと家族での美味しい外食で消えます。
多く渡しても上限一割が割合どこの家庭も多いですよ。なので2.5万がいいところ。

15万の準備金の他に預金があるなら、アドバイス無用かもしれませんが。
最初に甘い条件付きつけると、今後も続きますよ。

店を出したいと考えてる方なら、運営予測金や準備金などの知識はみつにいてますよね?
この計画ができてない、準備しない経営者は即刻破綻するタイプですよ。現実的にキャッシュフロー計算書を作成させて備える知を与えてあげないと家族路頭に迷います。

• いちご

いちご

99%貯金されてるんですね!
    あまりボーナスの貰える職種ではないので、皆どう使っているのか疑問でした!1%くらいが相場なのですね、参考になります(^^)
    確かに、最初が甘いと続きそうです、ビシッと言っとかなくては!
    旦那はお金の管理ができなので、私がしっかりしなきゃです…危うく流されるとこでした(..)反省です。少しでも今後の貯金に回したいと思います!

• 8月8日
☆+

渡しても1割かな、とは思いますが、うちは出産や私が産休に入るため収入が減るので渡しませんでした。うちはベビーグッズもまだまだ買い揃えないとですし、少しでも貯金に回したくて。

旦那さんに+ボーナス分のお小遣いであれば2.5万ですね!
普段のお小遣いも合わせると5万、そこからバイトの子の飲み代3万も払えます。

• いちご

いちご

やはり1割が相場なのですね!
    もともと渡すつもりはなかったのですが、思ったよりボーナスが多かったのだ交渉されました…笑
    今回は飲み代は別に渡すと言ってしまったのですが、次回のボーナスからはきっちり貯金に回したいと思います(*_*)

• 8月8日

我が家は、この夏のボーナスの全額貯金しました😂笑
端数の数千円を夫に渡しただけですよ!

出産にお金も掛かりますし、今後もお金が掛かるのでもう少しご主人と話し合って貯金に回しても良いのではないでしょうか?

• いちご

いちご

全額貯金なのですね、素晴らしいです!
    旦那が独身時代は貯金もせずバンバンお金使ってたタイプなので、久しぶりにまとまったお金が口座に入っていてハイになってます。
    金銭感覚やっと直ってきたかなと思ってましたが、まとまったお金を見ると財布の紐がゆるゆるになります(ToT)
    少しでも多く貯金に回そうと思います!

• 8月8日
はなたろう

私も今までは臨時に2〜3万円渡してましたがこの夏は子が生まれるのでボーナスは1円も渡さず全額貯金しました!

私自身も産休中にもらったボーナスや給料全額家に入れてるし、旦那も私が育休中に収入が減ることに危機感を抱いているようだったので、自ら甘んじて受け入れてました!

合計8万円はありえないです!
奢り代3万円とCD1〜2万円で十分かと!!

• いちご

いちご

皆さん全額貯金されてる方が多いのですね、うちは危機感なんてこれっぽっちも感じてない能天気な旦那で心配です(T0T)
    今回は3万と提示してしまったのでこれ以上さげると仕事やる気なくされそうなので、渡そうと思いますが、次回からはきっちり貯金に回したいと思います!

• 8月8日
ままごん

うちは毎月お小遣い2万と、ボーナスがあれば2割渡すことにしています( ˙˘˙ )
なので25万なら5万渡しますね。
で、ついでにそこから飲み代の3万も出してもらいます(笑)

毎回決まった利率で渡すことでモチベーション上がればいいな…という思いです(笑)
ボーナスは旦那さんが頑張ってくれた証ですからね\( ¨̮ )/

まぁ、一気に渡すというより封筒にいれて家に保管してますけどね。
臨時の出費があった時に使うそうです(´ー∀ー`)

• いちご

いちご

ボーナスの2割と決めてらっしゃるんですね!確かに決めた方が毎回交渉されないでよさそうです。
    ただ、うちの旦那は臨時の出費の為にとっておくと言うことができません(*_*)すべて使いきっちゃうので…
    そこは私がうまく管理していくしかないですね…
    とても参考になりましたありがとうございます!

• 8月8日

分かる分かる!
3万で十分です!

• いちご

いちご

共感してもらえるとなんだか心強いです(*´-`)あまり納得してないみたいですが、断固3万でいきたいと思います!笑

• 8月8日

退会ユーザー

納得するしないじゃないっす(笑)家計がかかってますから(笑)子どもの将来もあるし!うちも不安です(笑)

• 8月8日
かえるちゅん

上の方を見て思いだしたのですが、定額より定率で渡した方が、給料アップに対するモチベーションが上がるから良い

たしか
勝間和代さんが言ってました。
うちはしてませんが💦

• いちご

いちご

なるほど!例えばボーナスの1割とかですよね、やはり決めておいた方が今後もめずに済みそうですし、モチベーションアップに繋がりそうですね!
    次回からお小遣いはボーナスの1割ね。と今のうちに話をしておきたいと思います!

• 8月8日