※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hibi🕊🌿
子育て・グッズ

こども園保育の部に預けてて、途中から幼稚園の部に編入?した方いますか?一度退園扱いになるのでしょうか?

こども園保育の部に預けてて、途中から幼稚園の部に編入?した方いますか?一度退園扱いになるのでしょうか?

コメント

ピングー

うちの場合は私の持病のために下の娘を8ヶ月の時に保育部に入れ、同時に上の娘も保育部に移籍しました。

去年更に良くない状態になって車での送迎ができなくなったため、今は幼稚部に移籍してバス通園にしています。

下の娘は当時2歳3ヶ月でしたが、うちの娘が通う園は満3歳児クラス(年少のひとつ下)があり、そちらにプレ保育として通わせています。

でもそれができなかったら退園になっていたかもしれません。

hibi🕊🌿

御持病がある中大変でしたね🥺私も身体が弱い方で。。。
移籍という形になるんですね!
4月から2歳児クラスですが幼稚部があるのでそちらも移籍出来たら考えます。
ただ、やはり枠とかがありますよね?

ピングー

うちの園の場合、3歳児クラスは去年4月時点で娘を含めて10人くらいで始まりました。
(うち8人は乳児クラスからの繰り上がりです)
それからは段々増えて、現在16人くらい(約1クラス分)います。

やはり人数制限の枠があるようで、4月からやっと入園が決定した方もいるようです。

早めにしないと厳しいかもですよね(-_-;)

• ピングー

ピングー

ちなみに下の娘の保育料は直接園に支払いしていました。
    (通常は引き落とし)
    今月で3歳になり、無償化の対象になるので今後は引き落としですが。

移籍後の保育料が思った以上に高かったので、初めは退園か保育料払ってでも継続か悩みましたが、娘の為に継続を選びました。

• 1月11日
  • hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

そうだったんですね‼︎
    早めが良いですね。保育料高いけどお子さんのためってすごい分かります。うちもそれもあって悩んでて。
    わかりやすく教えて頂きありがとうございました🥺💓

• 1月11日