※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子がタオルを噛むようになり、保育園の友達の影響か赤ちゃん返りか気になります。無理に取り上げなくても大丈夫でしょうか。

娘が産まれて1ヶ月経った頃から
2歳半の息子がタオルの端を噛むようになりました🙁

隠れて噛んでいる訳ではなく
親の前でわざとやっているような感じです。

保育園の仲の良い友達でも噛んでいる子がいるのて
真似しているのか、赤ちゃん返りなのか、、、

無理にタオルを取り上げなくても大丈夫ですかね?

コメント

ふかふか

あかちゃん返りもあるかもしれませんね。

私なら、そっと見守っておきます。
目が余るようなら、ダメ。というのではなく、抱っこしたり、触れてあげながら、そっとタオルを離してあげますね。
その時だけでもやめるかなぁと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目出産前に夫婦で上の子を意識して抱っこしたり、話したりしよう!と心がけていたのですが、、
    環境が変わり大人が思う以上にストレスを感じているのかもしれませんね。。

• 1月11日
  • ふかふか

ふかふか

我が家の長男も、タオルをよくさわってます。
    安心材料でもあり、構ってほしいのアピールを無意識にしてるんだろうと思います。
    やっぱり、今まで3人家族だったのが、新入りが入ってきてそっちにパパママの意識が向くことに寂しさもあるんでしょう。
    うちの子も相当我慢してると思います。
    だからこそ、寝るときは大好き大好きって言って好きなだけ絵本読んで抱き締めて寝てます。
    いずれ落ち着いてくると思うので、今のまま大好きを伝えていきましょう😃

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不思議と授乳の時に使っているタオルの端ばかりを噛んでいるので我慢してるんだなーと思ってます😕
    子供に寂しい思いをさせたくないと思って生活していましたがなかなか上手くいきませんね、、、💦
    焦らずゆっくり向き合っていきたいと思います🥲

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

多分自分も経験ありで座学を勉強したのでお話すると、それは下のお子さんが生まれたから、ストレスがたまってるんだと思います。チックという病名です。まあ、病気のように病気ではないですが、お子さんにはかなりストレスがかかっていると思います。
タオルを辞めと欲しいなら少しでいいから上のお子さんを気にかけてあげて下さい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦で意識しながら接していたつもりなのですが、
    大人が思うよりもストレスを感じていたのですね。。

もう少し向き合いたいと思います。

• 1月11日