※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru☆3mama
ココロ・悩み

産後うつになられた方、症状や対処法を教えてください。私も同じ悩みを抱えています。

産後うつになられた方おられますか?
症状や…なってからどうされたか…とか教えてください。
私も産後うつになったのかと…悩んでいます。

コメント

春が好き

疲労感が常にあって、だるさが
しんどくて横になったりしていました。
育児に関する、ちょっとした人の言葉に敏感になってイライラしていたと思います。いろんなことを思い出して怒ったり沈んだりしていました。
物忘れも激しかったです。
心療内科のカウンセリングに通って一年になりますが、先生に診察でうつ症状が取れてきていると言われました。

• ruru☆3mama

ruru☆3mama

ありがとうございます。
    全てにやる気がなく、体中の力が抜けています。
    家事を考えると疲れてきます。
    息苦しいし、イライラもするし、頭痛もあります。
    昼間、赤ちゃんは、あまり寝ないし…
    今日は、9時過ぎから布団に入りましたが、まだ、寝れません。
    5時に起きないといけないのに。
    困ります…

• 8月8日

ruru☆3mama

物忘れは、私も激しいです。
    上の子二人もいますし、予定はカレンダーにかきこみ、何でもすぐに手に書くようにしてます。

• 8月8日
  • 春が好き

春が好き

物忘れひどくなりますよね(>_<)ミルクあげた時間がわからなくなるので、育児日誌はこまめにつけてました。

やる気おきないですよね(>_<)カウンセリングでよく、「育児はこうあるべき」「母親はこうあるべき」「妻はこうあるべき」などの「べき」をはずしてしまってやれる範囲で物事をすればいいんですよということを言われました。
    そしたら、「イライラしてはいけない」と思わなくなって、逆にイライラが減りました。
    育児は必要最低限のことをやって自分の体のペースを大事にされてくださいね(^-^)

• 8月8日
(*^^*)

まさに産後鬱になりました。笑

0ヶ月の頃、ホルモンの関係でなんでか分からない何か分からない大きな大きな巨大な不安でいっぱいで、一日中見事に号泣してました(´・_・`)笑
1日5時間も取れない睡眠で心身共にボロボロになり、1日が何ヶ月のように長く感じ、育てるしかないけれど1ヶ月も育てられるのか?

こんな感じでした(^_^;)

旦那が会いに来てくれれば、さらに号泣して、なんだか分からない不安でたまりませんでした。笑

ホルモンの関係って本当にすごいですよね…!
怖いくらいボロボロになります。笑

でも、泣く事しか出来ない。
可愛い可愛い天使。
泣いて訴える事しか出来ないなんて可愛いな。
ってポジティブになれるようにいろいろ考えていたら、いつの間にか産後鬱が治ってました!(*^^*)

しっぽ

今も通院中ですが、発症時は夕方、メリーの音色を聴きながらずっとすすり泣いてました。夜が怖くて冷や汗で眠れず。

散歩してると『ここに飛び込んだら確実に消えられるかな』とか考えてました。服もいつ洗ったのか分からず、灰色になるまで着ていて指摘されるまで気付かなかったです。

味覚も衰えてたので不味い料理ばかり出してました。
あと、物音に敏感で全て私に対する嫌がらせだと思っていました。

市販の睡眠薬が効かなかったので受診。入院を勧められましたが、薬で治療してます。
今は通院し、引っ越しもしてだいぶ回復してきました。

ruru☆3mama

ありがとうございます。
    そうですかあ…
    私は、家事をしないといけない!という感じなので、どこがで気を抜かないといけないんやと思うのですが…
    料理に関しては、一番手抜きですが、子供たちがいるので、何もしたくないけど、味噌汁だけ!とか、簡単にしてます。
    毎日、夕飯も悩みますし、スーパーにも行きたくないし…
    なかなか、難しいですね…

• 8月8日
  • しっぽ

しっぽ

家事を日課に出来ているのは良いと思います!私、発症時はホコリも見えず、プレイマットの上で一日中、石になってました。

後はとにかく外部からの音に敏感でラジオ買ってもらって誤魔化してました。

どれも母親としての使命だと思ってたので旦那には言わずに内緒で初診を受けました。
    今は旦那に協力してもらって理解してもらって少し楽になってます。

自分優先で行動する事は悪いことじゃないと分かりました!廃人からのスタートなんで、草むしりしたり、本読んだり、音楽聞いたり、自分を取り戻している途中です(^-^)

• 8月8日