※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルナナナ
お金・保険

旦那の借金が100万以上あり、他にも30万の借金があることが分かりました。支払いは協力して行うつもりですが、旦那個人で解決すべきか悩んでいます。

みなさんに質問です。
旦那様が借金ある方ってどのぐらい居るのでしょうか?
返済は夫婦の共同作業だと思われますか?

①旦那の市・県民税、国民年金、国民健康保険の
滞納合わせて100万越えが結婚後に発覚しました。
そして、つい最近……②昔の女に借りた借金もまだ残っているようで、30万強。
③男友達からも金額は不明ですが、借りているようです。
(②と③は勝手に携帯を見て、発覚。
旦那には私が知っていることは伝えておりません。)
お金に関して、本当にだらしない旦那。
つくづく情けないなー…嫌になります。

①は協力して支払っていこうと思っていますが、②と③は私には関係ないかと。
旦那個人でなんとかすればいいですよね?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

私は結婚後に旦那のキャッシングのローンが50万発覚しました。
旦那が返せばいい、と思ってましたが結局、貯金も一切ない旦那で家計は一緒だから、返済は家計から出しました!

旦那の負債だから旦那が払ってよ!って感じなんですが最終的に住宅ローンや車のローン、など審査を問われるのは旦那ではなく家全体のことになるので、返済しました!

人から借りたものは旦那の小遣いから返しなさい!でいいと思いますよ!

• ハルナナナ

ハルナナナ

コメントありがとうございます。
    うちも貯金なし、私が育休中で旦那の給料と私の独身時の貯金で生活してます。
    ただでさえカツカツ、時にはマイナスなのに②と③を一緒に頑張る気に全くなれません……

• 8月8日
純菜*

私の旦那も借金ありますよ⸜( ⌓̈ )⸝
私の場合は、旦那の双子の弟が心臓の病気で手術費を両親だけでは賄えずでの借金なので、夫婦で返済してます*Ü*

2.3は旦那様がなんとか出来るのであればそれが1番良いと思いますが、こじれた場合ハルナナナ様にも迷惑かかって来てしまうと思います(´;︵;`)

• ハルナナナ

ハルナナナ

事情のある借金ならまだ気持ち的にいいのですが……
    こじれた場合は離婚も視野に入れております💧

• 8月8日
  • 純菜*

純菜*

私も同じ立場であれば、こじれて私まで来たら離婚しちゃいます(´._.`)
    子供か1番大事なので共倒れ出来ませんしね( ˘•ω•˘ ;)

• 8月8日
  • ハルナナナ

ハルナナナ

子供と旦那、どっちを取るかと言われたら今なら迷わず子供を取ると思います。
    身辺整理もできてない男と結婚したので、自業自得なのでしょうか……

• 8月8日
  • 純菜*

純菜*

そうですよね(´._.`)
    子供を守ってあげれるのはハルナナナ様だけですしね♡
    結婚後発覚なら仕方ないです(´;︵;`)

離婚せずが1番良いので、様子見しつつで今はいきましょ♡
    旦那様がなんとかしてくれると信じて♡

• 8月8日
ままり

財布は別ですか?別なら旦那さんが工面すればいいと思いますよ。
うちも結婚してから旦那の借金発覚しました。
親と友達、親戚でしたね。
親戚への借金は親が出してくれてなくなり、親への借金は、うちの親が話をしてくれてなしにしてくれました。
お金はすべて私が管理してて、2人で1つの財布にしている為、旦那の出費は家計の出費。友達へのお金も家計の出費として支出しましたよ。
結婚した以上は関係ないとは言えないのかなーと私は思ってます。
働けない間は養ってもらってるし、私の場合奨学金も払ってくれてるし、、考え方は人それぞれですが、、

• ハルナナナ

ハルナナナ

お金の管理は今は私がしており、私は育休中です。
    ①は頑張れますが、②と③に関しては関わりたくないのが本音です。
    旦那はお小遣い制なので、たまにパチンコ、スロットで小遣い増やしてくると行って出掛けます。(←情けない……)
    そうやって増やして、返すなり返さないなり好きにすればいいと思ってますー

• 8月8日

初めまして。

私は2人で返して行くのが良いと思います。
今も借金があるのにハルナナナさんに伝えてないんですよね。
これだと、どこでいつ又借金するかわかりません。
なので、いくら返すのか金額を出してはっきりした方がいいと思います!
その時に、怒っちゃだめです>_<!

2人で返して行こうね!と言うのが一番です!

あと、月、給料で生活していけているならボーナスは一切使わずに返済にあててください!

うちは旦那の奨学金が100万超えがありました。だけど月12000円ずつを、この先返していくとなると利息込みなので、利息分無駄になります。

なのでボーナスが入ったら、一括で返していきました。なので、今は奨学金の返済も終わりました。

うちもお金に関してはだらしないので、奥様が管理しないと、こればかりはやっていけませんよ(´°ω°`)↯↯

lelouch*

私の旦那も先月借金発覚しました。消費者金融から90万超。

婚前のものは精算しておくのが常識だと思ってましたので、義実家と話つけてキッチリ払ってもらうことにしました。あとは、嫁にもらった嫁にもらったと言うわりに何もしない義親でイライラしてたので、それぐらいしてもらってもバチは当たらないかなーって。笑

私としては①もウーン。。。って感じですが、②と③についてはご主人がどうにかする問題だと思いますね。

• ハルナナナ

ハルナナナ

①はしょうがなくですが、家計をやりくりして分割で支払っていってます。
    ②と③は旦那の小遣いからなんとかさせようと思います、正直しったこっちゃない!

• 8月8日
めろんぱんな♡

うちも結婚後、旦那の市民税県民税の滞納が30万近くあったのが発覚し、つい最近、5年くらい前の自動車税の滞納が5万くらいの督促状がきて、本当に呆れました。
貯金全然ないのに…ふざけんじゃねーーー!!って感じですよね。
生活費削って削って払いました…😵
督促状には、支払わなければ財産を差し押さえします的な事が書かれていて、通知が来ると鬱な気持ちになって毎回泣いてました😢
①は一緒に支払っていくしかないと思いますが、②と③は自分でなんとかしてもらうべきだと思います!
頑張ってくださいね!!😭

• ハルナナナ

ハルナナナ

コメントありがとうございました。
    貯金0の借金たらふくって……いい大人が何しとんじゃ‼‼
    ってかんじです。
    本当呆れます。
    ②と③は私はノータッチでいきます!👐
    頑張れるかな(^o^;)笑

• 8月8日
よっちゃん

結婚前に出来た借金は
私は絶対に払いません。
お金のことをうやむやにすると
調子に乗ってどんどん使われちゃう可能性がありますよ

• ハルナナナ

ハルナナナ

確かにおっしゃる通りだと思います。
    結婚当初、旦那の給料だけではやっていけず私の独身時の貯金を崩したりしてました。
    口では当てにしてないようなこと言ってましたが、やっぱり当てにしてるんじゃない?って思う節あります!

• 8月8日
mei

私ならまずは①を返済するのに死ぬほど大変だという事を口すっぱくして言って旦那に知らしめます。
国から義務化されてる税金、年金、国保の滞納は住宅ローン組めない原因になりますので、もし今後住宅の購入を考えてるなら早めに返済を。

2.3は言ってきたら対応してあげようかな。

• ハルナナナ

ハルナナナ

そうですよ、②と③は旦那が行動するまで私は知らんぷりしてまーす。

• 8月8日
mai〜

ハルナナナさんとこは、お金は完全別でやっていってるのですか?
完全別なら、私なら、どんな借金でも独身のときに作ったやつは一切払いません!
けれど、夫婦でお金をまとめているのなら、払うしかないのかな~と・・・(^-^;
それか、お小遣いが結構あったり、副業できる環境なら、2と3はお小遣い若しくは副業して返済してもらいますかね~(^-^;

うちは、お金は夫婦でまとめてるので、毎月夫婦のお金中から旦那さんの借金返済してますょ!
その代わり、お小遣いは少ないです!私も旦那も(^^)

けれど、ボーナス時は、旦那のボーナスはほぼ借金返済に充てて、私のボーナスは私用に少しもらって、残りは家庭用にしてます(*^^*)笑

• ハルナナナ

ハルナナナ

うちは夫婦共に残念ながら、ボーナスないんです……💧
    私は育休中ですが、お金は私が管理していて小遣い制にしてます。
    小遣いは給料の10%程なので、多くはありません。
    でも②と③を家計から出したくないです。
    旦那の身から出たさびなので……借金の理由にもよりますが、よっぽどでない限り協力したくないです!

• 8月8日

うちも旦那にありますよ!
額に多いも小さいもありませんが、全部で300万いかないくらい。
うちも似たようなもんで、地元に帰ってくる為に引き払った時の未払い金多数からはじまり、都民税滞納、あとは若い頃に消費者金融借りた借金までありました(^◇^;)恥ずかしい💧
うちはお財布1つにしてるし、旦那に任しても返さないだろうし?返すか不安だし、
とりあえず私が管理して一緒に全て返してます。
確かに②と③は関係ないと思いますが…
ちゃんとハルナナナさんの旦那さん返していくと思います?
もしうちの旦那がそうなら一緒に合わせて家計から返していきますσ(^_^;)ルーズなので本当に返すのか信用がありませんし、友達なくす事は知ったこっちゃないですけど人に借りたもの返さない男は一緒にいたくないのでσ(^_^;)

• ハルナナナ

ハルナナナ

旦那は借金作るくらいなので、本当にお金にルーズです。
    何度も喧嘩して、私が家計の管理をすることになりました。
    ちゃんと返すとは思えません。
    ですが、②と③、特に②なんて昔の女の借金に私が協力しなくちゃならないなんてふざけてると思います。

• 8月8日
  • ハルナナナ

ハルナナナ

そんなふざけた旦那に協力すべきか、知らんぷりするかちょっと気持ちがグラグラ状態です……

• 8月8日

退会ユーザー

こっちからしたらほんと嫌気さしますよね😅私もこんなカツカツ生活、ほんとやになる時あります。
    話それましたが…それでも昔の女とお金でいつまでも繋がってるのも私は嫌なのでσ(^_^;)…友達だろうが昔の女だろうがふざけた旦那を更生させる為にもきっちりこちらも間に入って旦那に返させますよ🙋
    協力というか、旦那に返させればいいんですよ!お小遣いから引くとか。
    うちは借金発覚当時からダブルワークさせて、お小遣いなし(タバコは一月ワンカートン買ってあげてますが)です(^-^)/

• 8月8日
みかん

結婚前、夫の借金を私の貯金から一括返済しました(・∀・;)
利子が勿体ないので…(;´ρ`)

ちゃんと借用書書いてもらってら全額返してもらいました♪

こっぴどく怒ったので、今では私よりお金にしっかりしています。(笑)

• ハルナナナ

ハルナナナ

羨ましいです、旦那さん心を入れ換えられたのですね✨
    うちはそれも期待できない男です。
    何をどうして、どう言ったら変わってくれるのか……

独身時の貯金をもう旦那のために使いたくないです。
    大事な子供のために使いたいと思ってます。

• 8月8日
ハルナナナ

②と③は勝手に携帯見て発覚なので、旦那が相談してこない限り動けません。
ただ相談してきても、何に使ったかはによって私の対応は変えるつもりです。
うちは夫婦共にボーナスないので……
あったらどんなに気持ちが楽になることか。羨ましいです✨

ハルナナナ

下にお返事を書いてしまいました💦
すみません😣💦⤵

かえるちゅん

特にありませんが、
車のローンがありました。共働きなんで、なんで私も?とおもいましたが、しぶしぶ終了しました。それ以外の大きな借金はありません。替りに貯金もありませんでした💦

自分の旦那が②、③のような借金をしていたのなら、後々 面倒なので、さっさと返済してもらいたいので協力します。
どんな理由にせよ、借金は自分にも降りかかってくるような気がするので…
付き合った頃は そういう借金あったのですが、全て返済させ元カノに関しては話をつけました‼