※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
ココロ・悩み

シングルマザーの方に聞かれた質問には答えるけど、自ら子供や未婚のことを話すか迷っています。職場の人との距離感が気になります。

シングルマザーの方にお聞きしたいのですが
新しい職場で何歳ですか?どこ住みですか?
とか他愛も無い世間話する際に
聞かれた事には答えると思うんですが
子供がいて、とか私の場合未婚なので
結婚はしてないんですが…とか自ら話しますか?
職場の人との距離感ってどんな感じでしたっけ?😭

コメント

玲

聞かれてないことには答えてないです!
旦那さんがーとかそういう話になった時はシングルなんでーみたいに流してます!

気まずくなりたくなくて💦

• riri

riri

コメントありがとうございます。
    そうですよね、
    変に気使われるのも嫌ですし😂
    無駄に口割らないようにしようと思います!

• 1月11日
らんらん

私は少人数の職場なのもあって今後急な休みになった時ように、普段の会話の流れでシングルですって言いました!

• riri

riri

なるほど、職場によりますかね🤔
    会話の流れで機会があったらさらっと言ってみます!

• 1月11日

聞かれたら答えます。

「旦那さんは?」の質問には離婚しちゃって…💦」なんて答えると大体「嫌な事聞いちゃってごめんね‼️」と言われます。

時々凄い人が居ますよ。
「そうなんだぁ‼️スッキリしたでしょ⁉️」その返事には思わず笑っちゃいました🤣

面接の時に全て伝えてあるので、私が居るのが人事部って事もあり、割と皆状況は知ってるんですけどね😆

• riri

riri

割り切ってる人いいですね!!
    こっちが気まずくならない😂笑
    なるほど、黙認されてる場合もありますよね、
    参考になりますありがとうございます!

• 1月11日
ねむりねこ

私は面接時に全て伝えてました。
今の職場は知り合いの紹介ということもあり未婚ということまで最初に言いました。
他に面接した時は「夫はいません」と言って未婚・離婚等の話はしてません。

後々「未婚で産んだ」とか「夫がいない」というのを伝えると相手に申し訳なさそうにされるのがこちらとしても気を使わせて申し訳ないと思うので💦

距離感というのは娘を産む前の仕事の頃と特に変わりはないです⭐

私はある程度の話してますね🐻‍❄️
相手に気を使わせるかもしれませんが、それを武器にするのも自分よ居場所維持するのに大切だと思います。
私は私事情を話していたことでメリットしかなかったですねー。。。マイナス面と思われる事をメリットに変える!未婚で産んだなんて、そんな凄いことないですよ!それが貴方の人芸性も決められますし魅力☺
休んだ時にもおかげで助けられましたし、年齢が10歳、20歳40歳と上の方から色んなアドバイスも聞けたりとして勉強になる事も・・・
シングルの人が集まって無料で県外へ遊びに行ったりとするイベントやチームを知ったのも私は私事情を知ってる職場の方でしたしメリットあればデメリットもあります。
デメリット探ししてたら、山のようにありますよ☺💦
考え方次第ですけど私は言って後悔ないですね!