※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

長男の成長について心配しています。食事や運動、集中力などに課題があり、相談したいと思っています。コロナ禍で相談場所が限られているため、不安です。

長男なりに成長してきているし、できるようになったことも増えてきてるけど、毎日「大丈夫!」と「心配」の気持ちの繰り返しです、、、😭💦

長男の成長・発達が大丈夫なのか、これから伸びてくるのか、、、
同じような感じだった方は、様子見ましたか?それとも相談に行ってみたりしましたか😂??

2歳1ヶ月です。
・スプーン、フォークを使いたがりません。最近はたまに使ってくれますが、基本手掴み食べ。
・運動があまり得意じゃなくて、走るのも遅かったり、ジャンプもできません。動きを真似する事が苦手で、ダンスもほとんどしません。すぐ「疲れたー」と言います😂
・何かを自分でやりたがる、ということがほぼありません。着替えは足をあげたり、腕を出したり、などの協力はしてくれても、自分からはやらないです。
・集中力があまりなく、好きなテレビ番組でも5分と集中できず、グデグデしたり、うろちょろしたりします。夏頃は15分〜20分座って観ることができていたのに、今は全然ダメです、、、。
・未だにおもちゃを舐めたり齧ったりします、、、。小さい頃は口で感触とか確かめてるんかな〜って思ってみたいましたが、いつまでもやめません😣なんでも舐めます😭
・やってることが上手くできないと、すぐ癇癪をおこします。例えばプラレールのレールが1箇所外れたら怒って全部壊します😣

他にも細々と気になる所は色々ありますが、赤ちゃん返りなのか(頑張って長男フォローしてますが、弟の事は基本好きじゃないようです😂)人より発達が遅いだけかな?と思うような、ちょっとそれとは違うような、、、という感じです😣💦

心配ないのは、単語はしっかり言えて、たまに2語文が言えたり、歌がたくさん歌えたりすることと、ご飯は何でもよく食べることくらいです😂💦

こんなに気になるくらいなら、一度相談に行ってみてもいいのかな?3歳まで様子見てって言われるのかな?
コロナ禍で気軽に相談できる場がなくなって、辛いです、、、😭💦💦

長文失礼しました😭💦💦💦

コメント

はるまま

市町村で違うのかもしれませんが
福祉センターでママパパサロンの日とか相談できる日ないですかね?💦
うちのとこは月いちであり
今は電話予約しなきゃいけませんが発達面など色んな相談できます!

• あお

あお

コロナが急増した影響で、今月は中止になってるみたいですが、月2回くらい幼児の発達相談の窓口がありました!
    相談すると、どんな風に関わってあげたらいいとかアドバイスくれますかね😂?

• 1月11日
  • はるまま

はるまま

うちのとこは
    保健士さん、助産師さん、栄養士さんなどいるので
    とことん話聞いてアドバイス貰えるし
    同じ悩み持つママも集まるので結構いいです!

• 1月11日
  • あお

あお

色んな人に話聞いてもらえるのいいですね!✨
    コロナが早く落ち着いて、親子教室とか再開すればいいのですが、、、😂💦
    再開したら行ってみます!☺️🌸

• 1月11日
まーこ

実際に会ったわけじゃないので一概には言えませんが読んでる限りは性格の範疇かな?と思いました🙌
うちも2人とも発達ゆっくりでしたが2歳頃はそんな感じでしたよ😊
下の子は3歳になりましたがテレビを観ながら無意識で口や鼻におもちゃ入れますし(笑)食事や着替えも手伝ってもらった方が楽なのでやってーです😂
上手くできなくて癇癪起こすのは2歳特有だと思いますしね👌
あんまり心配しなくてもマイペースな子なのかなと思いました🙆‍♀️

• あお

あお

そうなんですね😂!
    やっぱりマイペースなのもありそうですよね😂💦
    ほとんど会う事ないのですが、周りの子たちがあまりにも成長早くて、焦ってしまって😣
    コロナの事もあるので、相談はもう少し様子見てみようかなと思います😂

• 1月11日
はなつな

その子の性格と、癇癪などは2歳特有の成長過程かな?と思いました。
言語や行動に異常な感じはなさそうなので、心配することないかな、と私個人的には思いました。

• あお

あお

そう言ってもらえてホッとします😂💦
    自分では考えすぎてしまうので、客観的な意見がありがたいです!😂✨

• 1月11日
もちりゅう

うちは3歳迎えてからようやく、会話がスムーズにできるようになり、ジャンプもその頃にやっとでした😅

はこねこさんの息子さんと同じく、自分からお着替えやりたいとか未だにないです。保育園では少しはやっているようですが💦家ではやってくれると思っているようです。
プラレールでも2歳の時はよく怒ってガッシャーンとしてました。成長とともに手先が使えるようになると減ると思います😄

2歳のはじめに30ピースのアンパンマンパズルをあげて、数ヶ月はガッシャーンしてましたが、ある日スイッチが入りできるようになってから、少し集中力がついてきました。
家では甘えるので、集団に行った時にどう行動するかが、大事なようです。私も不安が絶えない2歳でしたが、3歳超えたらだいぶ成長しますよ!

• あお

あお

そうなんですね!🥺✨
    保育園にも行ってないし、同い年の子がやってるのを見る機会もないので、やる気スイッチ入らないんでしょうかね😂💦

パズルどころか、型はめも未だに上手くできないのも心配で、、、😣
    でも、やってみないことには、できるようにならないですよね!😂💦

まずは3歳まで見守ってみます!✨
    もちりゅうさんのお子さんは、2歳〜3歳はどんな遊びをされてましたか🤔?
    工作とかしてみたいのですが、舐める、齧る、できなくて怒るなので、やるとストレスなのか、チャレンジしてみた方がいいのか悩んでて、、、😂💦

• 1月12日
  • もちりゅう

もちりゅう

2歳ではレゴデュプロとか、おままごとで野菜を切ったり、粘土も見守りながらはじめましたよ!万が一口に入れても大丈夫なタイプの粘土とか、シールブック(かおノート)とか、好きな電車とかのシールブック(100均一とかの)、をもしまだなら少しずついかがですか?😊かたはめは、ボーネルンドの物を始めは全然でしたが、置いていたら興味がわいた時にやりはじめるかもしれません✨
    まだまだこれからたくさんできるようになると思います❣️

• 1月12日
  • もちりゅう

もちりゅう

のりとはさみも、保育園でし始める前に3歳に見守りながら触らせてみました!(しまじろうのはさみ)、もちろんべちょべちょですが😅

• 1月12日
  • あお

あお

口に入れても大丈夫な粘土なら、ちょっと安心して見守れますね!😂✨
    車や電車とかのシールも探してやってみます☺️✨
    べちょべちょも覚悟で、、、🤣笑
    詳しくありがとうございました!✨✨

• 1月13日
ユーイノ

え?2歳はそんなもんですよ😄上の子の時、そんな感じでした!イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なって、もう生きてくれてるだけでいいや!って感じで、食事も手掴みでしたし、着替えも全て私が手をかけてやってましたよ!プラレールとかブロックとか積み木は本当上手くいかないと癇癪起こしやすいですよね!集中してる時は静かですけど😏

幼稚園は保育園に行くと変わりますよ!うちは上の子が3歳3ヶ月まで日中、ずーっと3人でいたので、発狂してしまいそうな時もありましたよ!😄
家に篭りっきりになると、誰でも我が子の成長に不安になるものです。今は赤ちゃん返りが始まってるようなので、もう少し…もう少し時間が経つのを待ちましょう!3歳児検診までまだまだですが、今は3人の時間を楽しむことが1番いいですよ!たまには買い物ついでに自分にご褒美を買ったり、リフレッシュしてくださいね😄私は今日スタバのドライブスルーで、ほうじ茶ラテとドーナツを買いました!!

• あお

あお

そんなもん!と言ってもらえてホッとします!😂✨
    イヤイヤ期と赤ちゃん返り!まさにそんな感じです😭💦

来年の春は保育園に入れる予定なので、そこからは周りの刺激を期待して
    あと1年は毎日みんな元気ならよしとします!😂✨

ほうじ茶ラテおいしいですよねー🥰❤️
    私も今度ご褒美買いに行きます!😍笑

• 1月12日
  • ユーイノ

ユーイノ

あと1年後に保育園ですか!まだまだ先は長いですが、仕事しながらの子育てよりは、家事が進むので少しは楽ですよ!その分、時間を制限されて、体力が奪われますが😄

今じゃ、家の中に怪獣が2匹いるような暴れっぷりです😄上の子が、3時には幼稚園から帰ってくるので、テンション高めで2人で暴れ出して、おもちゃ出しまくり…とても賑やかで、毎日戦いごっこの相手をされます😄

2学年差の男の子2人は、本当恐ろしいです!男の子の体力がありすぎて…たまに発狂したくなることもありますが、育児のピークは思春期だと思っているので、このくらいはまだ可愛いものかな?と思いながら、毎日乗り切ってます!3人でゆっくり過ごせる時間は今しかないので、貴重な時を楽しんでください!!😄

• 1月12日
  • あお

あお

そうなんですよねー🤣💦
    先は長いです😂笑

怪獣&戦いごっこ、、、🤭
    恐怖ですね😂笑
    今のところ戦隊モノは見せずにきてますが、保育園入ったらそうはいかないですよね🤣💦

確かに思春期入って「ばばあ!」って言われるより(絶対言わせたくないですが)、今は可愛いものですね🥰
    自分にゆとりがあれば、イヤイヤすらも可愛いです🤣❤️

今を目一杯楽しみます🥰
    ありがとうございました😊✨

• 1月12日