※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児は、呼んでも振り向かず、目が合うことが少なく、あやしても反応が薄く、親が離れてもぐずらず、たまにボーッとすることがあります。

呼んでも振り向かない

目が合うことが少ない(まわりをキョロキョロしたり、遊びに夢中だったり)

あやしても反応が薄い時がある

親が離れてもぐずらない

たまにボーッとしてるときがある

0歳児って、こんなものですよね?😇

コメント

うに

えーと、5ヶ月から気にしすぎです!!!💦

色んな情報があふれてるから
気になるかもですが
よほどの違和感でないかぎり
大丈夫です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁぁ、ありがとうございます😂おっしゃる通り気にしすぎの自分に疲れてきます...喝がいただきたく、こちらの投稿をしたようなものでした🤣

検索魔になってしまう癖もどうにかしたいです...うにさんのコメントで目が覚めました、ありがとうございます😭

• 1月11日
まっこ

周りに夢中にならずにしっかり集中できて、あやしたら全てしっかり答えてくれて、ぼーっとせずにいられる…
そんな0歳児の方が怖いです💦

例えば自閉症とか発達障害を心配してのことだとして、そのような傾向があった子がたまたまそれだったり、自閉症などの子達にそういう行動がみられたってだけで、その行動をしていたら必ずそう‼️という訳ではありません。

例えば逆さバイバイとか同じものをひたすら並べるとかしてても、たまたまそういうのが好きな子だったりするし、ネットの情報を見た上でウチの子はどうかな?と参考程度に見れないなら、ネットは見ないのが1番です。

素人がやたらとネット見て解決するねら医者いりません。
無駄に不安になってオロオロするなら、ネット見るより病院で聞いた方が確実に不安は減ると思いますよ。

母親だからこそ我が子が心配になるのは分かります。
ですが母親だからこそ、落ち着いて対応するのも大切なのかなと思います❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、おっしゃる通り母として落ち着いて対応したいです😇
    初めての育児でなにかとオロオロしていました😭
    コロナが再流行する前までは、児童館に行ったりママ友とお話しする機会があったりとリフレッシュできていましたが、ここ最近はそういうわけにもいかず余計に視野が狭くなってしまっていました😇
    ありがとうございます!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、おっしゃる通り母として落ち着いて対応したいです😇
    初めての育児でなにかとオロオロしていました😭
    コロナが再流行する前までは、児童館に行ったりママ友とお話しする機会があったりとリフレッシュできていましたが、ここ最近はそういうわけにもいかず余計に視野が狭くなってしまっていました😇
    ありがとうございます!

• 1月11日
はじめてのママリ

こんにちは!
過去の投稿に失礼します😥💦

6ヶ月になったばかりの娘も
同じような感じなのですが、、、

お子さんのその後いかがでしょうか?

笑うこともあるし目も合いますが、
近くや抱っこだと目が全く合わない時も多く(合うこともある)、笑わないことも多かったり、私も検索しては不安になってしまいます😅

抱っこだと目逸らされたりも
よくありまして😅

ぼーとして呼んでも反応ないときもあります🤣w

初育児で何もかも不安になり
もっと気楽にできたらいいのにと悩みます…😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下にお返事を書いてしまいましたーー😂😂😂💦💦💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧に本当有難うございます😭!

そうなんですね😳‼︎
    ものすごくすくすくご成長されているんですね🥰

そうなんです💦
    何でもかんでも障害に繋がってメンタルがやられます…😅

今はずり這いなどしないので後追いはないのですが、離れてもあまり泣かず、6ヶ月頃は1人にしても泣きませんでしたか?😥
    10ヶ月から急に始まりましたか?!

後は近くにいても寄って来ず、おもちゃなどに夢中で求められないのも悲しくて、、😂

ママじゃないとだめとかありましたか?
    うちはパパでもokな感じで切ないです…😭💦

すっごい色々聞いてしまって大変申し訳ないです…😭💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットの記事って、なんでもかんでも自閉症につなげますよねーーーほんとやめてほしいなって思いますよね😭😭😭

離れてもご機嫌なのですね、心配になりますよね😭
    もし自分の子が自閉症だったら...って心配になる気持ち本当にわかります😭ひたすらペットとかママリとかで検索して、メンタルやられて疲れますよね😭
    この質問も、同じようにメンタルやられて投稿したものです🤣

6ヶ月頃、memiさんのお子さんと全く同じ様子でした!
    ずり這いせず、離れても泣きませんでしたよーー🤣おもちゃに夢中で呼んでも反応しないし、寄ってこないし、パパでもOKだし、笑うことも少ないし...大丈夫か?と本当に病みました、検索魔でした😅

10ヶ月頃から、人見知りと後追いがほんと唐突に始まりました!

育児が苦しく思えますよね🥲気楽に過ごしたいのに、どうしても気にしてしまうというか...痛いほど気持ちがわかります😭

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当そうなんですよね…😭
    検索魔なりますよね😞💨
    そうなんです、可愛い時期なのに苦しくて😭😭

本当ですか!そうなんです!書いてくださったことまさにうちの娘です🤣表情もまだまだで💦

最近離れると少し泣く時はあるのですが、泣かない時の方が断然多くて😂

目が合う時と、全然目が合わなかったり逸らされまくる時があるのですが、同じようなことありましたか?😱

膝の上に乗せたり抱っこだと、
    あまり合わないし合ってもすぐ逸らされるんです…それか全く見ようともしないから😂ww

抱っこしてニコニコ見上げてくれる日が来るのかなぁ?と切ないです🤣

唐突に変わるのか、徐々に変わってくのか…
    お喋りする未来が見えません😭w

お忙しいのに、、、育児相談みたいになってしまいすみません💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目の前で遊んでいる子を見て、「この子が自閉症だったら...」ってグルグル考えちゃいますよね😭

離れると泣く時もあるのですね!
    その頃、顔をヌーーんって近づけると目を逸らされまくりでしたよ🤣🤣🤣ほんと、当時の息子とまったく同じ様子です!!!
    なんか、こっちを見ないで周りをキョロキョロしませんか?ww

いや、こればかりは吐き出していきましょーーー😭😭😭
    自閉症かなぁーって悩んでいる時期が1番辛かったので、本当にお気持ちわかります😭😭😭
    「赤ちゃん 自閉症 特徴」とまでググってしまいますよね🤣

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離れると泣く時もあり、特に夕方が多いですが断然泣かないことの方が多いです😭💦

そうなんですよ😭!周りをキョロキョロ😂
    縦抱きで見上げてニコォ〜みたいなのはありましたか?🤔
    うちは本当にたまーーに気まぐれでしかないんです…😭💦ほぼ覗き込むと逆側を向き逸らされますw

この間支援センターで6ヶ月の子がずり這いでママにすり寄っていき笑顔で膝の上に乗るところを見てしまいさらにダメージ1億くらいました😂w

笑うは笑うけど、支援センターとか行くとみんなずーっとニコニコしてて…😅うちの子は基本は真顔、必死であやして半分くらい笑うかな?なのでそれもまた虚しいですww

いつ頃から悩まずに育児できるようになりましたか?😳

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱きで見上げてニコォー、全然なかったです🤣🤣🤣
    とにかくキョロキョロしますよねwww

ハンカチテストはやったことありますか?顔にハンカチをかぶせたら、自分でとることをできるかどうか...半年なら、それができていればOKだと思います!!!

お友達が膝の上に寄っていくの見るとショックですよね、えぇ我が子は?みたいな😂😂😂めっちゃわかります😂😂😂😂

悩まずに育児できたのは、9ヶ月頃からでした!
    離乳食が三回食になり生活リズムが一気に整ったので、すごく楽になりました😂
    半年はまだ余裕なかったですよーー、産後の身体のダメージもまだ辛くないですか?😭

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦
    縦抱きや正面抱きにして目を合わせにいくとめちゃくちゃ逸らしませんか?!🤣

ハンカチテストは4ヶ月位から左右、両手成功してます!
    生への執着がすごいです🤣w笑

そうなんです😥
    まだダメージ少しあります💦

9ヶ月頃は反応色々良くなってましたか?🤔
    それとももう少し後でしたか?💨

お忙しいのに長々と続けてしまってすみません…😞
    やさしくて涙涙です😭😭💗

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、正面抱きにして顔を近づけると顔逸らしますよねwww

ハンカチテストも大丈夫なのですね!知的発達において大切なテストなので、バッチグーだと思います🙆‍♀️❤️

8ヶ月頃から、反応が徐々によくなってきた気がします!
    少しずつ人見知り、1人遊びしてる息子の部屋をのぞくと嬉しそうにする...変化がみられてから、私も発達に関する悩みは消えました😣

いやいやそんな、ひたすら吐き出しましょー😭😭😭❤️
    心配になりますよーー、毎日一緒に過ごしてるから尚更ですよね😭❤️

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
ハーフバースデーおめでとうございます😆

10ヶ月頃から後追い、指差し、パチパチ
今では言葉もでていて、目もよくあい、6ヶ月の頃よりものすごく表情も増えました!

心配になって検索して、自閉症の記事を見て気持ちが沈み...すごくわかります😭
抱っこすると目を逸らされるのも不安になりますよね、毎日一緒にいるからこそ不安になるというか😂

月齢に応じた発達が見られれば大丈夫だと思います!半年だと、気になるものに手を伸ばしたりとか😋人見知りもこれからです!😁