※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が夜間の授乳が多くなり心配。体が大きいためあげすぎか不安。横向き寝についても質問。寝返り特訓中。先輩ママの意見を聞きたい。

生後3ヶ月半過ぎの男の子がいます。生後2ヶ月の時は夜間の授乳が1、2回で良かったものの、3ヶ月に入ってから2、3時間で起きてしまい、睡眠退行がはじまったのかなと思っています。夜間の授乳がまた多くなり、3時間毎にあげているのですが、体が大きいため(2ヶ月検診のときにもう6400gありました)完母ですがあげすぎなのかなと心配になります。
欲しがるだけあげていいのでしょうか?
また寝ている時、横向きで寝ていて心配で私は寝れません。寝返りができるようになって嬉しいのか起きては寝返りの特訓をしています。
横向き寝で寝かせて大丈夫でしょうか?
先輩ママさんたちの意見聞かせてください😖

コメント

ぷちぷち

生後5ヶ月まで完母でした。
出産時は3,000gなかったのに、2ヶ月の時には6000g弱でしたが、母乳の場合、欲しがるだけあげていいと言われ欲しがるたびにあげてましたよ!
また、うちの息子も横向きで寝るのが好きで、寝返りできるようになってからずっと横向きかうつ伏せで寝てます😓
周りに物がないのを確認してそのまま寝せてます😂
息子がガサゴソすると目が覚めてしまうので、私の睡眠は浅いですが、顔が横向きで鼻が出てるのを確認してもう一度寝てます!

• mn

mn

すみません、返信下にしてしまいました😅

• 1月11日
mn

回答ありがとうございます😭
夜中起きるたびにあげても大丈夫そうですね😫よかったです!睡眠退行ですぐ起きちゃうので、あげずにはいれずにいたので…💦
ぷちぷちさんの息子さんも横向きうつ伏せが好きなんですね!同じ方いて安心しました😊
やっぱり寝るの浅くなってしまいますよね!
アドバイスありがとうございます☺️