※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

里帰り中の買い物について相談です。車でないため徒歩でスーパーに行けず、産前に買い物をしたいと考えています。同様の経験をされた方、対処法を教えてください。

里帰りについてです。
実家は車で6時間程のところにあるのですが、里帰りは主人に送ってもらう予定です。
なので車は持って行かないのですが、里帰り中の買い物等はどうするものなのでしょうか?
検診は母が連れて行くと言ってくれていました。

両親共にまだ働いており、平日は車がないです。産むまでは私が代わりに買い物に行ってご飯の支度くらいはしたいのですが、田舎のため徒歩圏内にスーパーがありません😓
1番近くて徒歩20分くらいです。

1人目は帰らず、産むギリギリまで働いていて、産んでからも2週間後には買い物も家事も通常通りにしていました。
今回はせっかく里帰りさせてもらうので産後は一ヶ月ゆっくりさせてもらおうと思いますが、産む前はスーパーの買い物くらいはしたいです。

同じような方どうされていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は運動になってちょうど良いかなと思って、臨月も片道20分くらいなら歩いて行ってました😂
歩くのはあんまり、、でしたら宅配で注文するとかですかね💭

  • みみ

    みみ

    臨月に往復40分の歩き+買い物袋はすごいですね😱
    できる限り休日にまとめ買いをして、あとは宅配も探してみます😓

    • 1月11日
まま

私も里帰りした際車は持って行きませんでした。
買い物は誰かが休みで車がある時に連れてってもらう以外は買い物には行かなかったです!
田舎ですが幸い、コンビニとかスーパーは徒歩5分くらいのところにあったので暇な時は散歩がてら言ってましたが、徒歩20分なら私は行くの我慢しますね🥲

  • みみ

    みみ

    そうなんですね😂やはりまとめ買いになりますよね🧐今も毎日スーパーに行っているわけではないですが、ある程度まとめ買いをしても週に2度は行っています。足りないものは母か父に頼む事にします🥲

    • 1月11日
  • まま

    まま

    私は切迫だったのもありますが、体調も良かったらお散歩がてらに行くのもいいと思いますが、上のお子さんも一緒だと大変だと思うので、無理しない程度に行くのもいいと思います😄
    田舎こそ、ネットスーパーあればいいのに!とよく思ってました🤣

    • 1月11日
  • みみ

    みみ

    今思ったのですが、母が肉はあそこのスーパー、野菜はこっちのスーパー、と結構こだわりのある人なので一緒に行ってもらった方が無難かもしれません😂平日に私が自由に行ければ効率的なんですが😅
    本当に、あるにはあるのですが田舎はやはり充実していないですね😅でも帰るとみんなよくしてくれるので今から楽しみです😊
    ありがとうございました🥰

    • 1月11日
deleted user

毎日スーパーに行く派ですか?ご両親のお休みがないわけではないんですよね?

お休みの日に買い物に行ってある程度の食材を揃えておいて、平日は冷蔵庫にある食材で何か作ることはできないんですか?

  • みみ

    みみ

    まるまる1週間分何も買い足さずは難しくないですか?できない事はないですが足りないものや急にいるものを買いに行く時の話です😥

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    車がない状態でどうするかという話だと思ったので、車がなくて平日買い物にいけないならそうするのがいいと思っただけです。それができないならこの方法は無理ですね😂

    急ぎじゃないけど必要なものは誰かに買ってきてもらうか、車を借りて買いにいけばいいと思いますけど、食事の自宅でそういうことがあるかわからないですけど急に必要な物が発生しそうなら車を持って行ったほうがいいと思います😅時間に余裕があって距離的に問題ないなら、車を使いたい日はお父様かお母様を職場まで送り迎えするのもありだと思います、

    それかお手伝いするのを食事の支度ではなく食後の片付けや洗濯などにするかですかね。

    • 1月11日