※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

3歳の娘がまばたきがひどく、チック症状か悩んでいます。指しゃぶりをやめさせた影響かも。小児科や発達相談を考え中です。

お子さんがチック症(まばたき)になった方お話し聞かせてください!

先月から3歳の娘がテレビを見てる時、絵本を見てる時に酷くまばたきをします。
初めは目が疲れてるのかな?と思ったのですが、保育園の先生からも言われ、もしかしてチック症かも…と思っているところです。

大好きな指しゃぶりを先月の3歳の誕生日でやめさせたので、それが引き金となって発症したのかなと思い、とりあえず今は指しゃぶりを解禁させ様子を見てますが、一過性のタイプだったらだんだんと減っていくのでしょうか??😣

小児科に行くべきか、発達相談に行くべきか、様子見で放置するか、悩みます…😣💦

コメント

ぴー

上の子がなりました!
チック症じゃなかったら怖いので眼科に連れて行きました😅

色々診てもらった結果、異常が無いのでチック症だろうとなりました。
うちの場合は私が妊娠してすぐに変な瞬きが始まったので、医者からも「何か察したのかもね〜」なんて言われました。
眼科に行った一週間後にはやらなくなりましたよ😊

• ⭐︎

⭐︎

痛い?って聞いても痛くないと言うので、目の病気ではないと思うのですが、先に眼科に行ってみたほうがいいですかね😢

その時は薬などは出ず、自然と治ったんですか??

• 1月11日
  • ぴー

ぴー

痛い?かゆい?って聞いて、どっちも無いと言われましたが本当かわからないと思って眼科に行っちゃいました😅
    検査してもらって異常無いと言われると安心しましたよ😊
    こんな世の中なのでなるべく行きたくないとは思いますが…💦

その時は何も出されませんでした!
    チックの症状っぽいことをしていても「やめな」とか「痛い?」とか反応しないでくださいと言われました🤫

• 1月11日
  • ⭐︎

⭐︎

そうですよね。眼の中のことはわからないですもんね!
    やっぱり反応しない方がいいんですね!!
    めちゃくちゃ気になるけど気にしないようにしてみます!( ; ; )
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月11日
姉妹mama💓

うちは、下の子が産まれた時になりました!
相談せず、しばらく様子見てたら自然に無くなってました🤔
下の子が少し動きだして上手く構ってあげれなかった時もなりましたが、自然におさまりました🤔

• ⭐︎

⭐︎

ネットで皆さんお子さんができた時とか、産まれた時、がおおいですよね😣うちは違うので余計不安で…💦

どのくらいの期間続いていたかとか覚えていますか?

• 1月11日
書き出そう

四歳になる前に一時期してました!
痛くないし、どうもない!と
本人が言ったので
とりあえず様子見てたら
しなくなってました!

一度確認はしましたが↑
どうしたの!?
なんでするの!?
と、絶対言わないようにして
こっちも気づいてないフリしてました。

うちの場合は
確か 私の調子がわるすぎてた時期だったのでイライラしすぎて
子供もストレスだったのかなと感じています。

子供が
もろに 普段と違うことをすると、心配になるし
自分のせいかもと病んだりしますよね。

わたしは様子みてましたが
気になるなら眼科。
眼科が問題なければ様子み。
それでも気になるなら
小児科に まず電話で話してみる。
は、どうでしょうか?

書き出そう

それと
別の時ですが
まばたきではなく

ぎゅーっと目をつぶる感じのときがありそれは 医師に相談しましたが

"まだ子供なので目のピント?が合わずにそういう場合もある"とも言われました。

• ⭐︎

⭐︎

詳しくありがとうございます!
    私も様子見てみようと思います!
    指しゃぶりやめてとか、言うこと聞かないから怒鳴ったりした事とか色々あったのでストレスになっちゃったのかなと思います😢

お目目パチパチやめれないの?って一度聞いてしまったので、もう絶対やめようと思います💦気付かないフリもしてみます!

ちなみに症状はどのくらい続いていたか覚えていますか?

• 1月11日
  • 書き出そう

書き出そう

うちは
    最初し出してから
    完全に消えたのは
    2週間くらいだったかな。。という気がします!

• 1月11日
  • ⭐︎

⭐︎

2週間くらいでおさまったんですね!ありがとうございます!

時々かゆいと言ってるので、眼科にも行ってみようと思います🙇‍♂️

• 1月11日