※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

ママリで逃げ恥スペシャルを見て感動。自身のつわりや産後の辛い経験と旦那との関係について振り返り、ドラマとの違いに気づく。

このママリで、逃げ恥新春スペシャルを見た投稿を見て、新しいテレビが届いた昨夜、私も初めて見てみたら……一人号泣した。

号泣ポイント
☆お互いにちゃんと話し合ってるとこ
☆つわりのシンドさ&家事が出来ない
☆つわりが落ち着いて、食べられるものが復活した喜び
☆一年前のコロナが出出した頃の志村けんのニュース
☆劇中の育休を男性が取得することの批判と説得❔
☆劇中、最後の平匡のみくりが妊娠したかも、と言った時に戻りたい、の台詞。

思い返してみれば、私がつわりの頃は、とにかく何も食べられなくて、飲めたのもリプトンのレモンティーだけだった。あとはカットフルーツ。
吐きつわりで、何か食べるのもスゴく時間がかかるし、食べてもすぐ吐くの繰り返しで、ドラマと同じくベッドの隣にいつも洗面器を置いてた。
ほとんど寝てばかり。
当時は旦那も、私の急な変わりよう(もともとかなりアクティブで色々なものバクバク食べてた)にただただ驚いて、仕事帰りに深夜まで営業してるスーパーで、私が欲しいものを買ってきてくれた。。。

産後しばらくは、旦那も少しは育児に参加してた。
ミルクを作ったり、沐浴を数回手伝ったり。。。

改めてドラマを見てみて、基本的に色々な分析口調なのも、平匡と似てる。
けど‼️平匡との1番の差は……
子供が一番‼️より、旦那は自分の人生が一番で、ゴルフと株が一番だし、何と言っても性根はモラハラ男。

産後に旦那に『お前は変わった』『お前の本性を見せられた』と何度か言われたけど……
私も確かに産後に変わったかも……だけど、それは結婚してから、何かにつけてダメ出し、忠告の嵐と旦那のモラハラが露呈して、旦那の本性を見せつけられて、話し合いをしたくても、大抵言い負かされ、けちょんけちょんに貶されて、私の本音も意見も言えなくなった、その結果なんだけどな。。。

ドラマはドラマだと分かってるけど……
この差って、現実問題、スゴく大きい。

コメント

はじめてのママリ🔰

色々、考えさせられるドラマでしたよね。
平匡さん、素敵過ぎます!
私も自分の旦那と比べて見てました。
都内電車勤務の旦那なので実家に娘と帰りたいと言った時に
「その代わり、実家で感染したら許さないから」と言われた事。
会社から帰ってきて、すぐに服を脱いでお風呂に入って欲しいと言った時に
「人をバイ菌扱いしやがって」と言われた事……。
「抱っこ紐は恥ずかしくて出来ない」と言われた事。

ドラマと比べててはいけないけど、あんまりにもうちの旦那と平匡さんの違いを思い知らされました😢

私もコロナが出始めたシーンみて泣いてしまいました。
あの時の不安😥
娘を守れるのか不安で仕方なかった。
眠れない程不安だった時のこと思い出しました。

ちーさんが旦那さんに「お前は変わった」って言われたってありますけど、変わって当たり前ですよね。
自分のやりたい事、自分の時間全てを割いて子供の事をしてて、変わらないはずがないですよね。
むしろ、変わらない旦那の方がおかしいでしょ!って感じです。
うちも緊急事態宣言前は毎週末ゴルフでした😓

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    うちは一年半前から、旦那はフリーランスで自由な生活をしてますが、今はゴルフしかしてないので、昨年の緊急事態宣言中も、ゴルフ三昧でした。何ならその期間中の方が、回数が増えてたと思います。この人には『自粛って文字はないんだな』『ゴルフ場がクローズにならない限り、やり続けるんだな』と思いました。

うちは『男に子育ては出来ない』って環境で育ってきた50手前の男なので、今から『時代は違う‼️』など言って価値観を変えさせるのは極めて難業なので、諦めてますが……
    あくまで『自分の人生 自分の生き方』が最優先は、一人の子供の父親として、どうなの❔って感じですが、価値観が違いすぎて、話し合いにもならないので、全部諦めるしかないですよね。
    出産前に旦那から言われたんですよ……
    『子供が産まれても、自分のルーティン、やりたいことは止めるつもりない』『子供が産まれて(女性に)何か我慢したり、犠牲が出るのは仕方がないでしょ❔』と。
    自分は、変わる気はないけど、女性は子供が出来る分、犠牲は当然だと。。。

• 1月12日