※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中のパート勤務の方の復帰時期や勤務時間について相談です。幼稚園に通わせず、家族に子供を預ける予定。復帰したい気持ちと、家族との時間を大切にしたい気持ちが交錯して悩んでいます。

【子育て中の仕事復帰時期】
【パート勤務の方、勤務時間について】

皆さん、いつ頃復帰されましたか??
それと子育て中のパートのママさん、
お子さんがどれくらいの時期に再就職しましたか?
また勤務週と勤務時間について教えていただきたいです。
それと、幼稚園に通わせる前提で育休復帰することについてどう思いますか?
(育休後、保育園に入れず幼稚園に入るまでは親や旦那に面倒を見てもらい、勤務週や勤務時間も減らす。なので早くてあと2年はこんな感じ)

最近は育休を取って仕事を復帰する人が多いと聞きますが、
実際のところどうなんでしょう??

私の周りには、
育休をとって復帰する子と、子供が小学校上がるまでは働かないという子がいます。

私自身は長いつわりで辞めるはずでしたが
会社に引き止めて頂き、休職中で保留になってました。
その後も手当の手続きを会社の方でして頂いてたのですが、
産後の体調の悪さ、子育ての不安、育児と家事と仕事の両立は無理じゃないかと思い、再度辞める旨を伝えました。
が、それでも会社に保留して頂き、その後私も色々と考えていくうちにやっぱり復帰したいという思いが強くなり、復帰させて貰える事になりました。
ちなみに保育園には通わせず、母と旦那の休みに娘を見てもらう予定です。(週3で4.5時間程。事務職です)
義母には、まだ働くのが早いんじゃないかと言われてしまい、あまり賛成されていません。
保育園に通わせない理由は、仕事復帰に悩んでいたら保育園に入るのが難しくなっていた事や、私も旦那も幼稚園に入れたかった、義母も幼稚園派、私が保育園に入れる程がっつり働く予定もなかったからです。

余談ですが、義母はバブルの時代、保険の受付やってたらしいですが仕事中に折り紙を折っていても怒られなかったくらい、ゆるく働いていて働く事も嫌いだそうです。
なので、子育て中に仕事を復帰したのも、
旦那が高校生くらいで次男が小学校高学年にあがるくらいだったそうです。

復帰が4月頃なのですが、
今更また仕事を復帰する事にモヤモヤし始めしてしまって…。
元々、子供が幼稚園にあがったら自分も暇になるし時間ができるからその時に働き出そうかなとは思っていました。

以下、私の心情。長いので目を通して頂かなくても大丈夫です!
正直な気持ちをここで吐かせてください。

《仕事に復帰したくない理由》
・家で娘とゴロゴロしたい
・好きな時間に起きて昼寝して、夜更かしも好きにしたい
・時間にとらわれず過ごしたい
・娘と一緒にいたい!
・今まで通り娘の成長を見ていたいし、可愛い娘のそばにいてあげたいと思う(やっぱり幼稚園までは一緒にいたい気持ちがある)
・仕事で余裕が無くなってイライラして、旦那や娘にあたってしまうのではないかと自分がキャパオーバーになる事に不安
・朝早く起きるのが苦手(こんな理由、わざわざあげてすみません。
・最近、夜泣きが多くてしんどく、仕事復帰する頃にこんなんだとしたらやっていけるのかと不安。
・娘と離れることがつらい(娘は旦那と一緒に過ごせるし、母に面倒見てもらうので娘はどうも思ってないとはわかってます笑)
・旦那との休みが合いづらくなるので、遊びに行く事が減る…(コロナが落ち着くのもあと1年はかかりそうだし、逆に家にいつづけるより働いて少しでもお金稼いだ方が良いのかも…。幼稚園に入れば園で預かってもらえるので、旦那とも休みがあうので少しの我慢かな?とも思ってはいる。
・憂鬱な日曜日の夜を迎えたくない!笑

《仕事に復帰したい理由》
・仕事に復帰したいと思うまでは、娘と2人きりで過ごしていると漠然とした不安が襲って鬱っぽくなってしまった
・まさに社会から取り残されている感じがして、毎日がつらくて本当にしんどかった(今は復帰する事が頭にあるせいか、全くこの気持ちに陥りません!この心理状態になった時は、何とかしてでも仕事復帰しないと死ぬかもって思ってました…今思い出してもこわい
・長いつわりで外出恐怖症や車の運転が怖くなってしまい、仕事に行く理由がないと外出しないし運転もしなくなり引きこもりになってしまう。また外出恐怖症になってしまいそう。
・出来ればブランクをつけたくない
・生活にメリハリが出る、娘との関係も良好になりそう
・少しでも使えるお金が増える
・職場は子持ちのママさんが多いので、先輩ママさんから色んな有力な情報がもらえる!そして相談もできる!
・職場の先輩ママさんの有力な情報で、今後の子育てにより良いモノになる事間違いなし!!
・6年働いていたので人間関係も新たに築かなくていいし、気の知れた仲なので気を遣わない。ママさんが多いので、子供の事で遅刻早退はしょっちゅう?なので、自分も子供の事でそこまで周りに気を遣わなくて済む。
・仕事内容も雰囲気も分かっているので、復帰後も仕事がやりやすいし馴染めやすい。
・幼稚園に上がってから再就職するとなると、ブランクがあって自分に自信がなくなり、働く事に恐怖をもってしまいそう。
また、新しい職場が良いとも限らないし人間関係で悩んだり仕事が覚えられなくて悩んで、家族とも気持ちよく過ごせないかもしれないという不安がある。
・なので、まだ小さい娘と一緒にいれないのは凄く心苦しいけど、そこは我慢して今の職場にはしがみついて復帰した方がいい
・幼稚園に通い始めるまでのあと2年間、娘とうまくやっていけるかも分からない。
・イヤイヤ期や、喋り始めて大変になって娘との距離感が保てなくなった時に、育休復帰しなかった事に後悔しそう
・仕事に行かないと大人と話す時間がなくなり、また憂鬱な気持ちになるかも…なので、復帰したほうが良いと思う
・コロナでしばらく外出も出来ず、引きこもりになるくらいなら働いてた方がいいかも。きっと娘が幼稚園に行く頃の2年後くらいには、今よりは安心して外出出来るようになってるはず。旦那とも休みが合わせられるようになるので、その時にまた家族3人でどこか行こう!!、

わがままだし甘えてるし、自分の押しつけなところもあるし、
仕事してみなきゃ分からないし、やる前からグチグチ言うなやと思われてもしょうがないと思ってます。
でもずーっとモヤモヤしてしまい、吐き出して改めて気持ちを整理したいなと思いました。
それと復帰する事には変わりありません。

長々と綴ってしまい、しかも自分語りばかりになって申し訳ありません。
質問のご返答、お待ちしております…。
(厳しめのコメントは出来れば避けて頂きたいです…。)

コメント

はじめてのママリ

10ヶ月から保育園行ってます😀
地方在住ですが、激戦区なので早いほうがイイと思い、入園しました💥
仕事は、基本週4のパートです!

私の場合は、再就職スタートですので育休等については分りません、、、😫🙏

保育園に通って失敗したなと思うことは、特にないです🤗

復帰したい復帰したくない、どちらの理由も分かります😭💥
認可外の保育園で週2、3日から通うとかはどうでしょうか🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

激戦区は本当に大変だって言いますもんね💦
    保育園は沢山働かないと入りづらいと聞いた事がありますが、
    週4のお仕事でも大丈夫だったんですね✨
    よろしければ1日に何時間程働かれているのか聞いてもよろしいですか??

私の気持ちを理解して頂き、本当にありがとうございます😭
    働いてみたら今ほど悩まないんだろうとは思っているのですが、娘が甘えてきたり笑顔や泣き顔を見てると幼稚園までは働かず側にいるべきなのか…と何度も悩んでしまいます😭

義母とも一度話したきりでその後は話し合ってないので、また考えを聞いて色々検討してみようと思います。

• 1月20日
ままり

お気持ち、めちゃくちゃわかります😣復帰したい理由も復帰したくない理由もわかる〜と思いながら読ませていただきました!!
私は結婚を機に引っ越し、娘が産まれるまで専業主婦をし、1歳1ヶ月の時に保育園に預けて働き始めました。始めはものすごく寂しかったし園に慣れるまで泣きながら登園する娘を見て、ここまでしなくちゃいけないかな💭と悩みました。でも今は仕事を始めて良かったと思っています。娘は朝一番にリュックをからって玄関に行くほど保育園が大好きですし、何より働いている自分が好きだと思えるからです。専業主婦の時、昼間アパートの駐車場を見ると停まっている車はうちのだけ、、と取り残されている感じがどうしても精神的に苦しかったので😅娘と過ごせる時間をより大切にしようと思えますし、私にはこっちが合ってました。
子育てや仕事のあり方は人それぞれではありますが、無理せず、考えすぎず、ストレスフリーで過ごせますよう祈ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

共感して頂き、ありがとうございます😭
    ほんと子供を預けるの、つらいですよね😭💦
    泣く子供の姿を見て、これが本当に良かったの…?と思ってしまいますよね。
    義母からは働くことをよく思われてないし、なんか自分が責められてる気がしてしまいそうで…。

働きはじめはやっぱりつらいだろうけど、お互い慣れてきたらこれで良かったな!て思える気もします。
    私も妊娠中、仕事嫌いだから絶対辞める‼️と決断したのに、産後はなんだかんだあの職場で働けてた事良かった…、あの職場で働いてる自分が好きだったんだって気付きました😭笑

私も妊娠中に住んでいたアパートの駐車場が、朝からすっからかんで私の車しかなく、同じく取り残されてる感があって辛かったです💦

復帰が迫ってる今、既に娘と過ごせる時間を大切にしようと思ってますし、仕事をしたら尚更そう思えますよね。
    ママになって、初めてこんなにも子育てや仕事のあり方は人それぞれあるんだな、と気づきました。

お優しいお言葉、ありがとうございました😭❤️

• 1月20日
ままり

保育園入れずとりあえず誰かに見てて貰えるなら復帰してみてはどうでしょう?
実際、働いてみないことには分からないと思います。
出来るかどうかなんてわからないですし。

私は復帰してイライラしてヒステリックになり最後、鬱と診断されました。
でも、中には同じように悩んでいて働いてる方がいいって人も私は知っています。
一度復帰して、ダメそうならやめたらいいかと、思います。

ゆう

私も同じ月齢で育休中です😊受かればこの春から保育園に入れて復職予定です🌸
どちらの気持ちもめちゃくちゃ分かります😂私の住んでるとこは激戦区で秋に保育園の応募の締め切りだったので必死に保活して応募しました!その時は仕事したいって思ってたので。今は夜泣きも始まってひどい睡眠不足で仕事できる気がしないし、何よりこの生活に慣れちゃってまだまだ手当もらいながらゆっくりのんびり過ごしたいなって思ってます😂働き出しても保育料高いし時短でお給料も下がるし働く意味あるのかな😑って思っちゃって。。
旦那からは受かったら、働いた方が良いってこと。落ちたらもう少し子供と一緒にいた方が良いってこと。自分にとって良い方になると思うよ🌈って言われてそうだなーと思いながら今結果待ちです😂仕事は辞められます!子育ては辞められないのでストレス溜めずどちらが自分に余裕のある生活が出来るかで選んで良いと思います😊