※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

息子がドリルが好きで、一気に一冊やりきります。頻度は少なめ。でも頑張っている様子。でも高いので困っています。

ひらがなや迷路などのドリル、どれくらいの頻度でやらせてますかー?(・∀・)

息子がドリルが好きで、やり始めたら一気に一冊全部やりきってます^^;
途中で、「ここでおしまいね。また明日やろう」など言っても、もっとやるー!!ってなります。
小学校に向けてしっかり机に向かうことも大切なので、やりたいと言うならやらせてます。
でも一冊600~700円ぐらいするし、頻繁にはできない....泣

みなさんどれくらいの頻度でしてますか?(>_<)

コメント

ママリ

え〜すごいです❗️
私はやる気があるならやりたいだけガンガンやらせた方が良いと思います😊💕

印刷してプリントとしてやらせるのはどうですか?✨
あと100均とかにもドリルありますよ👌✨

少しステップアップして
カナカナや足し算などもう少しやりごたえのあるものに変えるのも良いかもしれません😊💕

コロナがなかったら、
公文とかも良かっただろうなーと思います😔✨
これでもかってくらいプリント出してくれるので…

• ママリ

ママリ

すみません、全然回答になってませんでした😭💦

• 1月11日
  • ゆい

ゆい

そうなんですよねぇ。。
    本人の身につくことだし、やりたいならやらせてあげたいのですが、1時間強で一冊やりきってしまうので、1時間で700円の遊び。と考えると高すぎます(; ;)笑
    うちにはプリンターはないので、コピーしに行くことになりますが、コピーするより一冊買う方が安いんです(>_<)
    コピーするならカラーコピーにしてあげたいという思いがあるので。。。
    白黒でもいいのでしょうけど、白黒のドリルなんか見てて楽しくないだろう。と思ってしまい。。。

やりごたえのある、少し難しめだと、やらないんです(>_<)
    息子は、失敗を嫌い、難しいことはしたくないタイプなので、難しそうと感じるとやる気がなくなるんですよねぇ。。。^^;

100均見てみます♪
    ありがとうございます!^^

• 1月11日
  • ゆい

ゆい

えっとんでもないです!
    なるほど、100均もいいなぁ♪と思ったので、助かりましたー!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

無料サイトからコピーしたり、100均の使ってます😊

うちもすごくやりたがります😰
でも年中の娘が行きたいと言い出し学習塾に通ってますが
先生がやりたいやりたい!と言っても少しずつでいいですよ、今の歳で挫折してしまうといけないのでと言われてからはタブレット学習やトランプ、ビーズなど違う遊びを取り入れました。

• ゆい

ゆい

塾に行きたがるなんてすごいですね! (゚ロ゚)
    なるほど、挫折しない為にも少しずつにして、その分違う遊びを取り入れた方がいいんですね!
    ありがとうございます^^

• 1月11日

ドリルのページにクリアファイルなどを挟んでホワイトボード用のペンで書くのはどうでしょう?!ティッシュでこすれば消えるので、同じドリルでも繰り返し出来るかと思います👍

• ゆい

ゆい

そんな技もあるんですね! (゚ロ゚)
    ありがとうございます!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちも低月齢の時は一気にやりたがったので、ドリルを100均で買うようにしました!

600円のやつより、紙質ペラペラですがうちはたくさんやりたがるタイプなので100円ショップのドリルを大量に買って、数字やらひらがな、かたかな、足し算とか、色々かなりリピートしましたよ!

4歳からは、漢字練習ノートや算数ノートなどで、ひらがな、カタカナとかはお手本をドリル、書くのはノートにしてドリルを買う頻度は減りました!

あと、メルカリでも公文みたいなオリジナル?プリントをコピーするより安く販売してる人がいて、ドリルより安いから買ってやったことあります!