※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすばママ
ココロ・悩み

妊娠30週で出産後の不安があり、旦那や準備についての不満や不安がある女性がいます。周囲に相談できず、不安を感じています。

妊娠30週に入ってしまいました。
出産後の事が不安で不安で涙が止まりません。長いです。

産後の準備も何を準備したらいいかわかんないし。
お金の事も不安だし。
子育ても不安だし。
こんなまだまだ子供みたいな22ばかりの私が子育てなんかできるんかいって思うし。

旦那に不安を話しても「何とかなるでしょ」の一言。
また、旦那はバツイチで前の奥さんとの間に子供も居たから、子育てには全く不安が無い様子で、「大丈夫、それは俺がやるから」「育児学級みたいなの、俺行かなくて大丈夫だから」などと自信満々。奥さんも子供も全く一緒じゃないから産後の様子だって全く違うし、仕事場などの周りの環境も全く違うんだから、そんな自信だけでこられてもこっちは不安しかない。

産後の準備も私に相談なく、「これいいね」「これはいらない」と私がママリなどで「あったら便利だった物」とかで調べたものとかも「いらない」と切り捨ててみたり、「こっちの方がいいよ」と自分の意見を通す事しか考えてないです。
実際助産師さんから私が聞いてきた話をしても自分と考え方が違うと「考えすぎだよ」「そんな事ならないよ」などと言う事が多く、準備しようとしてくれず。
また違う助産師さんと話したりして、家で話して自分と意見が合うと「その助産師さんの言う通りだと思う。その助産師さんがずっと一緒ならいいのにね」と肯定的です。

話が旦那の愚痴に逸れました...
旦那は上記の感じなので相談しても全く頼りになりません。しかも14も年上で、経験値や持論で私をねじ伏せてきます。ほとんど旦那の言いなりですね。

実家の母親などは、私は昔から頼ることができなく、インフルエンザ程の高熱でも頼れない程頼るのが苦手です。なので順風満帆な所だけを見せています。

誰にも相談できず不安の嵐です。

コメント

はな🌼

初めての出産で不安ですよね💦
旦那さん何を根拠にいってんだか🤣
うちの夫もなんとかなる!大丈夫!俺子供すきやし!って偉そうに言ってて結局何一つできませんよ😅💦

ストレス溜まりますよね💦
地域の保健師さんとかに相談はできそうですか??
とりあえず出産の準備などはできてますか😣??

  • やすばママ

    やすばママ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    多分前回できたから今回も余裕でしょ、みたいな感じだと思います😓😓
    でも何もかも違う状況なんだから無理だろ。って感じです、本当に。自信過剰も甚だしい。
    何一つ出来なかった時の為に私1人で育てるつもりで勉強はしてるのですが😅😅

    まだ何を揃えたらいいかわからなくて模索中です😓
    もしあって助かった物とかあったら教えていただけますか??

    • 1月11日
  • はな🌼

    はな🌼

    なんで男ってこんな自信過剰なんでしょうね😅💦
    その一言がイライラするのに分かってないんですよね🙌🙌

    哺乳瓶2、3本、オムツ1パック、粉ミルク(小缶 産院になんの粉ミルク使ってるか聞いたらいいと思います!)短肌着、コンビ肌着か長肌着ツーウェイオール(5枚づつ)ベビー用ソープと洗濯洗剤、柔軟剤
    ガーゼ、ベビーバス、ベビー綿棒、爪切り、鼻水取り(うちはメルシーポット使ってます!便利です!)
    前びらきのパジャマ、生理用の40cmのやつはめちゃくちゃ活用しました!

    • 1月11日
  • やすばママ

    やすばママ

    わかって貰えないんですよねー、本当に。

    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    本当に感謝しかありません。
    一つ一つ揃えていきます!!

    本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月11日
くま

産前ってとにかく不安がいっぱいで、何に不安になってるかどんどん分からなくなるときありますよね…

読んでて思ったのは
とりあえずお母様との距離を縮めれるだけ縮めておいた方が、子供を産んだあとが楽だと思います。子育てってなかなか1人じゃうまくいかないし、旦那様も一度子育てしたと言えど所詮パパなので、ママの気持ちを分かるのは、ママやってた人だと思います。
この機会に頼ってみるのもアリかな?と思います。

  • やすばママ

    やすばママ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    悩みだしたらキリがなくて、あれも不安これも不安で子供が5歳とかまで悩みが溢れ出てきて😭😭

    結局そうなんですよね...
    今のマタニティーブルー感や、後期つわりっぽい気持ち悪さとか、産後の鬱っぽい気持ちの落ち込みとか、結局経験しないとわかんない事ってママを経験した人しかわかんない物がありますよね...
    実家とは

    • 1月11日
  • やすばママ

    やすばママ

    すいません
    切れてしまいました😭

    実家とは物理的に距離があって、生活面での協力は得られないのですが、メンタル面での協力にはきっとなってくれると思うので、
    「こーゆー時どうした??」って相談くらいはできるようにはしていこうかなとは思います😓
    ただ、私が母に相談してそれを「お母さんが言ってた」と旦那にゆうもんだから、旦那に母親離れできてないと馬鹿にされて、自分の中では「離れなきゃ」という葛藤もあったので、余計今まであまり話せずに居ました😭😭😭
    親離れできてないとこれはまた違いますよね???

    • 1月11日
  • くま

    くま

    そうだったんですね。
    んー親離れできてないってのとまた違うというか全く別物というか…なぜそれが親離れ云々の話になるんだろう🤔という感じです…

    短肌着長肌着それぞれ4〜5セットずつ。沐浴セット、保湿剤、ガーゼ、綿棒、おむつ、冬生まれなので、私だったらお尻拭きウォーマーを買います。お尻拭きウォーマー使う場合は分厚目のお尻拭きでないとカピカピになるので、うちはパンパースのお尻拭きを使います。賛否あると思いますが、私はあってよかったです。1ヶ月は家から出ないで基本的寝て過ごすくらいの姿勢がいいと思います。若いと動けるのでなんでもできる気がするかと思いますが、歳とってからガタがくるみたいなので、産後1ヶ月は布団の上げ下げとかもやめたがいいです。1ヶ月以上悪露がある場合もあるのでナプキンは多めがいいと思います。あとは、母乳パット?あと、授乳ができるパジャマはあったほうがいいです。胸のところにボタンがついてるやつでないと冬は寒いので。哺乳瓶とから、完母だったら不必要なので、退院前にご主人に購入して貰えばいいと思います。ご自身が出産する産院で使用してる哺乳瓶の方が赤ちゃんが慣れてて飲みやすいと聞くので、入院中にこの哺乳瓶!というのを指示するといいかもですね。そうなると、消毒するやつも必要ですが、それだけ自信がある旦那様なので、言わずとも分かってらっしゃいますかね😏試してみるのもアリかと😏

    • 1月11日
  • やすばママ

    やすばママ

    返答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    そうですよね😣😣
    ちゃんと相談してみます!!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    すごく詳しく書いていただき感謝しかありません🙇‍♀️🙇‍♀️
    本当にありがとうございます‼️
    順番に揃えていきたいと思います‼️
    本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月11日
ころりん*#ぱ

もう、ぶっちゃければ、なるようにしかなりません!
不安な気持ちよくわかります!!
でも、ママになれば、案外できますよ‼️最初は戸惑うこともたくさんありますが、そのうち慣れます‼️あたしみたいなアホでも二人子供います。
本当に適当育児してますよ🤣🤣🤣
取りあえずは、赤ちゃんの服、肌着、バスタオル、ガーゼ、オムツ、おくるみ、沐浴バス、全身ソープ、綿棒、授乳クッション、ですかね!
あとは、ママのパジャマとナプキンとか。

あとで、哺乳瓶やミルク、ベビーバスなど、必要なものを旦那さんから買い足してもらいましょ!!

  • やすばママ

    やすばママ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    そのお言葉で少し楽になりました‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️
    私寝てたら中々起きない体質なので、赤ちゃんの泣き声で起きられるのかな??とか、そんな事から母乳でるかな??とかSIDSで殺したりしないかなとか不安は盛りだくさんですが、不安に思ってても仕方ないですよね😅😅

    準備する物一覧まで書いていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    一つずつ揃えていきたいと思います🎶
    本当に感謝です‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月11日
まりん

妊娠中は色々と考えてしまって不安になりますよね😭
わたしもそうでした。どのママ達もみんな初めての出産、育児だし不安な気持ちになった事あるとおもいます。
旦那さんが過去の経験から色々言ってくるかもしれませんが、育児に関して正直パパの目線とママの目線は全然違うので残念ですが全くあてになりません😂‼️
だから旦那さんが言うことは本当気にしないでください😭
産後の準備も雑誌に書いてあるようなものを事前に色々準備しても合う合わないが赤ちゃんによってあるので、必要だと思えばネットで買えばすぐ届くしそこまで買い揃えなくてもなんとかなりますよ💓
ミルクやおむつも産院で使用してたのと合わせたければ事前に聞いたり退院後にそのままドラッグストア寄ればいいですし、母乳の出がよければ哺乳瓶も数本でよかったりします!
旦那さんに誰かからガツンと言ってもらいたいですね、、
旦那さんみたいなタイプは助産師さんより先生にガツンと言われたほうが聞きますかね😂

  • やすばママ

    やすばママ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    初めてって不安ですよね😣

    そうですよね😣
    本当に相談してもアテにならないと言うか、本当に頼りになりません😅頼る事も諦めますw

    そう仰る方も多いようですよね‼️バウンサーが良いと聞いて買おうか迷ってたんですけど、動いてバウンサーに乗っててくれなかった子もいるみたいだし、オムツも肌に合う物が子供によって違うみたいですしね🤔
    私も子供の様子を見ながら買ってみます‼️ネットって便利ですね🎶
    とっっっっても参考になりました‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月11日
  • やすばママ

    やすばママ

    旦那は多分、私が産後鬱みたいな状態になるまで産後がどんなに大変か分からないと思いますので、無理ですw
    助産師さんや医者に一緒に行きたがらないし、難しいんです😱😱😱

    聞く気がないw

    • 1月11日
さ🦖

不安ですよね…
だけどこれは、本当ですが
なるようにしかならないです🤣
もう産んだら育てるしかないし
不安に押しつぶされそうになるけど
そんな間に、授乳時間です🤣

引きずってる場合じゃねぇーー
と私はなりました🤣

いる物いらない物は、本当環境でバラバラなので
何とも言えないんですよね…
我が家は、YouTubeやママリとかで
ベビーベッドは、いらない
って人が多かったので
レンタルにしたんですが
旦那とベビーベッド我が家は必要だったね、買っても良かったねってなりました(xдx;)

うちは、11個離れていて
私は現在29です‼︎
私も旦那も初婚ですが
私は、兄がいるので(そこそこ離れていて、バツ2子供計4人)
甥っ子姪っ子を見て来たので、何となく
これは、必要そうかなぁとか
これ便利そうだなってのは、わかり
やすばママさんとは、逆で
旦那にそう思わせてしまってたかもしれないな…
って思いました(xдx;)

  • さ🦖

    さ🦖

    長い上に追記すみません…

    旦那さんがいらないって言った物は、少し置いといて…
    こっちの方がいいよ
    と言った物に関しては、プラスに考えた方が良いかもしれないです‼︎

    確かにメインで使うのは、ママですが
    正直慣れてしまえば、使えます(赤ちゃんに合う合わないは、あります)
    本当に使用するかわからないパパに
    合わせた方が子育てをやってくれる方向に持ってく事が出来る可能性が上がるのと
    その物によりますが
    パパが使う=ママは当たり前に使う物
    とも考えられるかなと‼︎

    助産師さん問題に関しては
    コロナじゃなければ面会とかで
    前もって助産師さんに
    悩みの種をそれとなく話をして
    面会に来た時によしパパやってみよう‼︎とかって
    出来たかなぁと…
    我が家は、旦那が育児する気満々…
    でも赤ちゃんと触れ合った事がなかったので
    看護師さんに旦那が来る前に
    何時頃旦那が来るので、そのタイミングで
    ミルクのあげ方やオムツの替え方とか
    お願い出来ますか⁇
    と言ったら了解です〜
    じゃあミルクの時間調整しようかね(。・ω・。)ノ
    と言ってくれたりとありました‼︎

    • 1月11日
  • やすばママ

    やすばママ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    詳しくたくさん書いて頂いて本当に感謝です🙇‍♀️🙇‍♀️

    ベビーベッドがよかったり、バウンサーやカートみたいなのがよかったり、ベビー用品て地味に高くてかさばるけど使う時期は一瞬で、合う合わないがあって...結構選ぶの難しいですよねー😅
    うちはジモティーなどで譲って頂くのがレンタルの1ヶ月の費用より安いってなってメルカリやジモティーで揃える!!と勝手に旦那が調べてますw
    物によってはレンタルの方が安そうなのもありそうですが....😅😅

    旦那がこっちがいいよと言ったのはきっと私がいらないと言った所で買うと思うので、買わせておこうかと思いますw
    確かに、パパが使う=ママが当たり前に使う物になりそうですもんね!!

    うちの旦那はバツイチで前の奥さんとの子供がいる他に保育士で0歳児見たりしてたんで育児は大丈夫だと思うし、そこは不安じゃないんですけど、私がメンタルが弱くなって無理だーーーーー!!!!ってなってる事にきっと寄り添うことができないタイプで、
    私も昔から親に頼れなかった性格から、旦那にも頼り切れないので、そこが1番心配です😅😅
    上から目線で人の気持ちがちょっとわかんないタイプなんです😓

    • 1月11日
  • さ🦖

    さ🦖

    我が家は、寝室にベビーベッド(レンタルで木製)を
    6ヶ月まで使い
    その後は、すのこを買って来て
    敷布団で寝てました(。・ω・。)ノ
    あとからアップリカの
    メッシュのベビーベッドを
    見た時にあーこれなら我が家にあってたねぇ〜と
    なりました‼︎
    2人目のときは、このベビーベッド買うと思います‼︎
    バウンサー(ハイローチェア)は、生まれてから
    買って今もご飯食べるのに使ってます☺️

    チャイルドシートは、我が家はオークションです‼︎
    車関係は、私はあれなので
    全て旦那に任せました(。・ω・。)ノ

    なかなかその辺は、難しいですよね(xдx;)
    うちの旦那は、良く好きな女に頼られて嬉しくない女はいないと思うよ
    って言ってますが
    旦那さんは寄り添うのが苦手なタイプ
    だけどやすばママさんは、頼るのが苦手なタイプ
    とお互い短所があるわけですから
    少しずつお互い歩み寄れたら良いのかなと思います(。・ω・。)ノ

    • 1月11日
  • やすばママ

    やすばママ

    使ってるのがあった時に、別の良さそうなものを見つけるとちょっとショックですよね😅
    うちの子はバウンサーに静かに乗っていてくれるだろうかと思いつつ、ちょっと置いとくにもいいし、欲しいなーと思っています😅使ってみないとわかんない事もあるので買うかなーと思いますw

    旦那さんいい事言いますねー😏😏
    聞いてみよっかなw旦那にw
    「頼られるのって嬉しい物なの??」ってw
    わがままでもいいか確認の上でちょっと頼ってみようかと思いますw

    • 1月11日
  • さ🦖

    さ🦖

    レンタル返却後だったので
    次は買おうかねぇなんて話してます(。・ω・。)ノ
    寝ててくれる子だと便利ですよ‼︎
    うちは、寝ててくれたので
    洗い物しながらとかでも
    好きな高さに出来るので
    便利でした(。・ω・。)ノ

    聞くのもありだと思います‼︎
    私は普段わがままとか
    あまり言わず大きな頼み事もせず
    だけど旦那を比較的自由にさせてるので
    いざ‼︎という時、ダメとは言いません(。・ω・。)ノ

    • 1月11日
  • やすばママ

    やすばママ

    本当に寝ててくれる子でありますように👏👏
    こればかりは産まれて育ててみないとわかんないのでね😣

    私だってそんなには言いませんよーw
    ゲームの課金も友達と遊んで来るのもネットでの買い物もなんでも「どうぞ」ってしてます
    頼み事と言ったら仕事帰りの買い物(週1回するかしないか)と月1でパスタ作るのを頼むくらいです‼️‼️
    聞いてみよっかなーと思います!!

    ありがとうございます🎶

    • 1月12日
  • さ🦖

    さ🦖

    うちは、比較的育てやすい子でしたが
    その反動か今や暴れん坊です🤣

    であれば、聞いてみる価値はというか
    頼み事聞いてくれると思います‼︎
    月1のパスタ良いですね☺️

    • 1月12日
  • やすばママ

    やすばママ

    2歳くらいだとイヤイヤ期などが始まって大変ですよね😣

    元料理人なので美味しいんです😋月1くらいは作って貰ってw

    色々アドバイスありがとうございました‼️
    話しして決めて見ます🎶
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月12日
ぱんだだ

すごくわかります!!

私もかなり似たような状況で、家で一人になったときはメンタルズタボロでずっと泣いてます。
今もママリの「今日の一言」見て、本当に生まれてしまうのか…とか思ってたところです(笑)
コロナの影響で母親学級もなしで…
私も初めての妊娠出産なので、他の方みたいにアドバイスはできませんが
やすばママさんの不安なお気持ちお察しします😭

旦那や義実家に子どもの相談するのももう嫌で、「家族」「子ども」とかもう聞きたくもない地獄トラウマワードになりつつあります(笑)
(実母とは結婚直後は絶縁状態でしたが、妊娠報告してから奇跡的に少しずつ距離が縮まりました。)

私はせっかく結婚して子どももできたし前向きになろうと思ってはいます😊
育児してて虐待や殺してしまわないか本気で不安ですが、でも今赤ちゃんと私は一心同体だし!味方だし!と思って何とか保ってます。

長くなってしまいましたが、やすばママさんはママリに来れば一人じゃないよってことを伝えたかったです☺️

  • やすばママ

    やすばママ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    同じ週数でしかも男の子✨
    嬉しいです❤

    30週超えて来ると恐怖ですよね🤣まじで産まれるんかこいつは!!!って実感が湧いてきて焦ってますw
    私もマタニティーブルーで泣くことも多いし、なんかわかんない気持ちのモヤモヤ感イライラ感が抜けなくて毎日嫌になってます😓😓

    あんまり聞きたくないですよねw
    1人でいる時は私もあんまり意識しないように生きていますw
    でも実家と距離が縮んで来て良かったですね❤

    今、同じ週数で同じように頑張ってる人がいると思って私も頑張りたいと思います‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月12日