※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

コロナ感染し、家族も感染。自宅療養中。息子の遊びアイデアを教えてください。

コロナに感染しました。

これまでママリでは検索機能で疑問や不安に
対処してきましたが、
今回のことはあまり症例もなく情報も少ないので
初めて書き込ませてもらいます。。

1/3に急に体調が悪くなり、
風邪かと思い安静にしていましたが
コロナ禍ということもあり
不安になったので近くの耳鼻科で
1/5PCR検査してもらいました。
15分ほどでわかる検査方法で『陽性』でした。

ここまで感染者数が日々増える中で
いつ感染してもおかしくないな、と思い
感染予防は徹底していました。
それでも、
まさか…自分が感染するなんて…。

頭が真っ白になりました。

年末年始に限らず去年からなるべくステイホーム🏠
行くところも息子を公園に連れていくか
スーパーに買い物くらい。
実家にも帰らず
我慢に我慢を重ねた日々を送っていたのに…。

お腹の子は大丈夫だろうか、
1歳の息子は…旦那さんは感染していないだろうか。

当たり前に旦那息子は濃厚接触者となり、
1/8PCR検査を受けました。
そして1/9 家族みんな陽性と診断。

現在、自宅療養🏠しています。
不幸中の幸いか、
私は軽症の為、最初こそ妊婦という理由で
検査入院はしましたがすぐに退院。
動き過ぎなければなんとか生活はできています。

旦那は1番元気で軽い風邪くらいの体感。
しかし息子は生まれて初めての高熱を出し、
解熱剤で熱は下がったものの鼻詰まりで
なかなか寝れない毎日です。

感染経路はわかりませんが、
私が家族を危険に晒し辛い思いをさせていると思うと
悔やんでも悔やみきれません。
自分を責める毎日です。
それでも一日一日をしっかり過ごして
コロナに負けないように頑張っています。

不安な気持ちを吐露する場がなかったので
ここに書き込ませてもらいました。

最後に…
外に全く出れず精神衛生上あまり良く無いので
家で少しでも、息子の気分が変わる遊びを
したいと思うのですが
何か良いアイデアがあれば教えてください。

コメント

としわママ

コロナ、本当に他人事ではないと痛感しています。
軽症とのことですが、どうか無理はされないでくださいね!

アレルギーなければ、小麦粘土作りは、家にある物でできます!
誤って食べてしまっても、そんなに心配もいりません(*^^*)
同じ感じでクッキングも楽しめるとおもいます。
うどん作り、体力もつかうしいいです😀

廃材で作るおもちゃや、お家モンテ などで検索すると、色々でてくるとおもいます!

• あおい

あおい

ありがとうございます。
    知り合いで感染者もいなかったのですが当事者となると本当に心身ともにやられました。

小麦粘土良さそうです!
    良いアイデア助かります🙏
    明日早速やってみます。

• 1月11日
なの

妊娠中でコロナは本当に不安かと思います😭
現状誰がなってもおかしくない状況ですし、ご自身を責めないでください😭
私も胃腸炎になったとき、長女→次女と移って辛い思いさせちゃったな。って思いました😣
それと同じで今は私も無症状でコロナかもしれないってくらいの気持ちでいます😣

• あおい

あおい

初めての熱で、しかもコロナによって体調が悪くなるなんて気の毒で仕方ないです。こんなに辛い気持ちになるんですね…。これから風邪もひくようになるし、こんなことで気持ちで負けていてはダメだなと母親として痛感しました。
    励ましのお言葉本当にありがとうございます。

• 1月11日
ミント

お腹の赤ちゃんも無事でよかったです。私も妊娠中で同じ様になるべくステイホーム生活をしていますが、それでも感染してしまうなんて…あおいさんが悪いわけじゃないと思います。もうどうしていいかわからなくなりますね😭

おうちで遊ぶのもネタ切れしてくるので大変ですよね。うちも男の子で動きたい盛りなので毎日悩みます。

息子が1歳3ヶ月くらいのときもちょうど緊急事態宣言が出たくらいの時期で、お風呂暖房をつけてよくお風呂で遊んでいました。私は服を着たままですが今はそれでも寒いかな💦

たくさんのカップや穴を開けたペットボトルにお水を入れてシャワーにしたり、食紅で色水作ったり…
氷をお湯に入れてみたり。片栗粉スライムも楽しいです。
風船遊びやお絵かき、小麦粉粘土も手軽ですかね。

早く体調が良くなりますように、皆さんお大事にされてください。
妊婦のコロナ感染経験のシェアは貴重で参考になりました。

• あおい

あおい

ありがとうございます。
    もう陽性になってしまったら仕方ない…と、抗体ができたんだ!と前向きに捉えてとにかく元気になることを目標に頑張ってます。

お風呂があまり好きじゃ無いのでお風呂タイムでも使えそうな楽しいアイデアで嬉しいです!助かりました。

• 1月11日
くりーむぱんだ

このような書き込みをしていただきありがとうございます💦
ご体調大丈夫でしょうか😣?
お腹の子もどうかご無事に……お元気に生まれてきてくれること勝手ながらお祈り申し上げます😭💕

いくつか質問をさせていてもよろしいでしょうか。
旦那さんは電車は乗られますか?
ママパパは発熱は無かったのでしょうか?
体調はどれくらいでよくなりましたか?
可能な限りで大丈夫です。
ご体調やお時間許されましたら答えていただけると幸いに思います。

• あおい

あおい

ありがとうございます。
    検査入院でお腹の子が元気に動いているのを見て、涙が出ました。今後5体満足で産まれてくれる事を私も祈ってます。

旦那は普段週2日電車にのります。が、今回は感染から発症までの期間、年末年始なので電車での感染は無さそうです…。
    夫婦揃って微熱程度しか熱は出ませんでした。
    息子が高熱出たのが余計心配になったのもこのせいです。
    体調も旦那は1.2日で体感は良くなったようです。
    私は妊婦ということもあるのか、動くと倦怠感や頭痛が強くなります。
    病院の説明ではウィルスが死滅するまで10日は自覚症状が無くても安静に。ということでした。

• 1月11日
りんご

勇気ある投稿ありがとうございました。
あおいさん自身ショックや不安も大きいのに、情報くださって、、
それだけ自粛なさってても、かかってしまうものなのですよね…。
息子さん心配ですね。。
ゆっくり休んでくださいね。一刻も早く回復することを祈っています…

• あおい

あおい

正直、SNSなど個人がわかるような場所では公表する勇気がでず、今はこのような場でお話しするのが限界です。
    コロナ差別もあるようですしね…。
    なので妊婦感染情報も少ないのだと思います。検査入院した病院では妊婦さんの感染は少なくないと言っていたので…。

• 1月11日
はじめてのママリ

あまりご自分を責めないで下さい😭
そんな大変な時に貴重な実体験をありがとうございます。毎日感染者は増えるばかりで、現在うちでも主人に隔離生活してもらってます…
本当に、どんなに気をつけていてもなるものなんだ…と改めて思わされました。
幸い軽症とのことですが、妊娠中との事ですし症状の急変など、気をつけて下さい!早く完治されるように祈ってます🙏

巣ごもり遊び、ネタつきますよね💦新聞紙やチラシでぐちゃぐちゃしたり、破ったりして親子で発散したりします。壁にバイキンマン←ごめんね🙏😂の絵を貼って投げつけたり、近々節分なので鬼を描いたり…色々アレンジできます。まだされてない時はぜひ😊

• あおい

あおい

ご主人も隔離生活でご家族に会えないの辛いですね。。
    急変する例をよく聞くので自分と家族の体の異変に慎重に過ごしています。
    ありがとうございます。

紙をぐちゃぐちゃにするの息子も好きなので、チラシビリビリわたしも一緒にやろうと思います!笑

• 1月11日
ぽむぽむ

怖くて辛い思いしてますよね💦妊婦さんがコロナに感染したらどうなるんだろうと検索していたら、ここに辿り着きました。
妊婦だからこそ、かなり気を付けていたことでしょうし、今やコロナはすぐそばにきていて、誰が持ち込んだか、どこで感染したか、分からない状況だと思います。。
あまりご自身を責めず、ご家族と安静に過ごしてください。

• あおい

あおい

同じ妊婦さんですね。
    コロナ禍での妊娠、日々の生活本当に気を張っているかと思います。私もそうでした。しかし感染したので…今ではもっと気を楽に生活しててもよかったかな、なんて逆に思ってしまいました。
    心のケア、大事ですよね。
    お互いコロナに負けず元気な赤ちゃん産みましょうね!
    励ましの言葉ありがとうございます。

• 1月11日
ひーたん

他県に住んでる友達一家もコロナになってしまいました。
友達は一人暮らしなので友達以外の実家に住んでる家族みんなです。
自宅療養で友達が食べ物とか玄関に置いていってるそうです。
お父様が職場でうつされてしまったようですが本当のところはわからないみたいです。
これだけ感染力が強くなってしまっているので気をつけていてもいつどこでうつるかわからないですよね。
自分を責めないで下さいね。

うちはトミカと、あとパンどろぼうって絵本にハマってます。

お大事になさってくださいね。

• あおい

あおい

変異種まで出てきているから、もう何に感染しているのかも怪しいですよね。
    食料や日用品の調達が1番やっかいで、生鮮食品をネットスーパーで買っても調理する体力がないとダメにしちゃうし、半月近く外に出れないので近くに助けてくれる人がいるか、感染したときのシミュレーションをしないといけなかったなと反省しています。

パンどろぼう気になっていました!早速Amazonで買ってみます!
    ありがとうございます。。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

スーパーと公園のみの外出で感染したのでしょうか?
だとしたら旦那さんからとゆう可能性が高そうですね🤔

• あおい

あおい

厳密に言えば、飲食店でテイクアウトをしたりはしていましたが…
    旦那も年末年始ほぼ同じ行動をしているので、こうなるともう誰からというのが難しいですね。。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では飲食店で感染したのが可能性高そうですね😭
    作ってる方が無自覚のコロナ感染者でそこから感染とゆうのか多いってニュースでやってました😭
    テイクアウトもスーパーのお惣菜も気をつけた方がいいかもしれません😭

• 1月11日

体調が良くてのステイホームなら、クッキング!と言いたいところですが💦体調がお悪い中しかも小さなお子さんがいて妊婦さん💦
早く良くなりますように💦

妊婦さんで免疫力も低下していての感染かもしれないですね💦

気をつけておられたと思うんですが。どうされていたかお聞きしてもいいですか?

外食はされてましたか?
お買い物した物は帰ってから消毒液やアルコールで拭き取っていましたか?
帰ったら着替えやお風呂は入っていましたか?

どこまで徹底すればいいのかどんなに気をつけていてもわからないですよね💦

• あおい

あおい

ありがとうございます。
    先生にも免疫力の話はされました。感染から発症まで個人差はあるにせよ私が最初に発症したので家族に感染、という筋書きになってしまいました。

外食は控え、テイクアウトをしていました。買い物したものは拭き取るまではしませんでしたがアルコールスプレーをして乾燥させてから冷蔵庫に取り込むようにしていました。基本の予防方法からなかなか予防手間のかかるものまで人それぞれかと思いますが、最悪感染した時に後悔がないようにしたいですね…。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

ご自身を攻めないでください!
感染経路は旦那さんの可能性もありますし分からないですよ💦

お大事にしてください😃!

• あおい

あおい

ありがとうございます。
    ここ最近感染経路不明者が多いのにも納得できます。。
    とにかく今は治すことに全力を注いで元気になったら助けてくれた親族や友人に恩返ししたいと思っています。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

まだ妊婦さんで症状軽くて不幸中の幸いでしたね。
お子さんも早く治るといいですね😭

私も実家で同居していますが
父母がなりました。
私達は濃厚接触者でした。
私達もみんな気をつけていて
仕事とスーパーくらいしか行ってなかったです。
感染経路は父の同僚からでした。
一時はいくらこんなに気をつけててもなるなら娘をもっと遊ばせればよかった。と思いました。(やりませんけどね)

本当この世の中落ち着いてほしいですよね。

うちは小さいピアノを買いました🎹

• あおい

あおい

ありがとうございます。
    小さい娘さんも濃厚接触者となれば2週間は外出禁止ですもんね…
    ピアノ羨ましいです!
    少しでも楽しんで自粛生活送りたいですね。

• 1月11日
いちご

どういう体調の悪さがありましたか⁉️
私もお正月明けから風邪なのか喉が痛く、熱も出ました。
子供も風邪気味だったので、小児科を受診した時についでに私も診てもらって、今はだいぶ落ち着いてます。
子供はまだ咳や鼻水が出てますが…。
コロナじゃないかと不安です。

• あおい

あおい

小さいお子さんもいらっしゃるので風邪気味とのこと心配ですね。
    私の例で言うと、
    37.1度の微熱、鼻水、頭痛、たまに出る軽い咳、倦怠感、背中や肩が痛い
    でした。
    鼻炎持ちなので、鼻がやられると口呼吸となり喉を痛める風邪の症状が鉄板でした。微熱も妊婦なので体温も高くそこまで気にしていませんでした。
    悪化させたくなくて耳鼻科に行きましたが、そこの耳鼻科ではPCR検査とインフルエンザ検査をして陰性だった場合診察すると言う流れだったので、検査をしてもらったところ…陽性だったという流れです。
    正直コロナに感染した。という特別な症状は感じられず未だに風邪の感覚です。
    一点だけ違うとすれば、軽い咳ですが、すこし咳き込むだけで、気管が圧迫されるような感覚はあります。
    判明してから安静にしていたからか、2.3日でだいぶ症状も軽くなり鼻水が出る程度になりました!
    私が行った耳鼻科のように検査をしてくれるところに電話をするか、自腹で自宅で検査するかをお勧めします!

• 1月11日
  • いちご

いちご

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    風邪なのか、コロナなのか、インフルエンザなのか…検査しない事には判断できませんね😣
    昨夜、子供が38度以上熱が出て、今朝には微熱に下がってました。
    何でこんな世の中になっちゃったんですかね☹️
    毎日ビクビクしながら生活しなきゃいけないなんて…
    小さい子供も居るし…
    不安の毎日です。

あおいさんも妊婦さんとの事で不安ですね。

• 1月12日
あー

いきなり失礼します💦

体調大丈夫でしょうか?🥺
私の息子の学校でもコロナが
でて今すごく不安な日々を
過ごしています、、
差し支えなければ
年齢教えていただけませんか?
コロナ=重症って考えてしまい
食欲はでないし頭痛いし
旦那にうつ病じゃない?と
言われました、、
あと旦那様元気との事で
タバコは吸われますか?
うちはベビースモーカーで
心配です、、

• あおい

あおい

返信遅れてすみません。
    まだまだ緊張状態続いていて、疲れてしまいますね😢お気持ちお察しします。
    私は31歳で、夫は35歳です。
    夫は電子タバコを吸っています。日頃からたんが絡んだりしているので風邪もいつも喉からきます。
    今回のコロナ感染も喉をやられていましたが、普通の風邪程度で済んでくれました。
    コロナは気管がやられると深刻ですよね。
    正直感染した身になって言えることかもしれませんが、「もしも」のことで心が支配され続けるのは、相当心身ともにしんどいと思います。。。
    今最善のことをされていると思います。
    それ以上にできることはないと思うので、なるべく外の空気を吸って楽観的に過ごされることをお勧めします!
    …こんなことしか言えず、すみません。

• 2月1日
  • あー

あー

返事ありがとうございます😭
    電子タバコなんですね✨
    うちは普通のタバコを
    3箱吸います、、
    お酒ものむし最近太って
    きたしニュースで
    肥満で死亡とか、、

昔から電子タバコですか?

ありがとうございます😭
    こんな私に優しくしてくださり
    ありがとうございます😞✨

• 2月1日
  • あおい

あおい

うちはお酒は毎日一杯飲む感じで、タバコは子供が産まれてから電子タバコに切り替えてました!それまでは相当なヘビースモーカーでした。
    家族を想って本当は電子タバコも卒業してほしいんですけどね…。
    これだけ感染者が増えると事例が様々になって色んな仮説が出てくるのは自然だと思います!
    だからあまり気にしすぎないで下さいね😢
    まだコロナがどんなものなのか解明しきれていないから色々な情報が一人歩きして抑えられていないのだろうし…。
    私も感染した時は真っ白になってネガティブな気持ちでいっぱいになって、自分で自分を追い込んでいました。
    でも自分を救えるのも自分自身だと思います!
    病は気からという言葉もあるので、美味しいものをたくさん食べて、お互い気持ちで負けないようにしましょうね✊👹

• 2月2日
  • あー

あー

電子タバコに変えれる
    なんて素晴らしいですね✨
    経験談教えてくださり
    ありがとうございました😭
    最近減ってきたので少し
    落ち着いてきました😊✨

• 2月3日
はじめてのママリ

わたしも親族がコロナにかかりました。そして最近亡くなりました。とてもショックです。父もその亡くなった親族と同じ持病を持っているのですが会いに来ようとします。何度言ってもいうことを聞いてくれません、、😭もしうつしてしまって亡くなってしまったらと思うとストレスで憂鬱です。

家での遊びですが、マールマール?のインスタをフォローすると家出できる面白い遊びがよく紹介されているのでチェックお勧めします。こないだはコーヒーフィルターに絵の具を薄めたのを垂らして虹色をつけてそれを花にしたり、牛乳パックを半分に切ってラップをつけて水中メガネにしたりしてました。