※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
お金・保険

駅近の予算内物件 vs. 駅から徒歩圏内の議論。通勤や買い物、子育てを考慮。駅からバス利用者の意見を聞きたい。

いつもお世話になります👶🏽💙
年内に郊外に建売のマイホームを購入予定なのですが、駅近だとどうしても予算内に収まらず、駅からバス10分以内で探して、とっても良い物件に出会うことができました。
ただ、主人は、リビングが狭くなってもいいから、徒歩20分でも駅から徒歩圏内が良いとしぶっています。。
私は今は働いていますが育休後、復帰するかもわからないので通勤のことはあまり考えていないのですが
主人は定年まで働くわけですから、その言い分もわかるんですが。。
ちなみに、車も購入予定なので、買い物には困らないかなぁ…と思うんですが🙄💭
駅からバス利用の方、いらっしゃいますか??
これから子供も産まれるので、どっちがいいのか迷っています。。

コメント

katemama

こんばんは!
マイホーム購入予定なんですね!楽しみですよね♡
駅近くは確かに高いですよね。
予算によると思いますが、駅近メリットと買い物メリットがあると思いますが、今後の保育園や幼稚園などは駅近くになかったり、その土地の環境などで選択肢はまた変わってきます。

確かに、定年までを考えると
駅近くはかなりのポイント。
長く住むことを考えると、6年先の小学校が1年生の足で通える範囲がベストですよ!
片道30分以上かけて通う子がいて大変だな~と思った記憶あります。
ちなみにうちは駅近7分に家建てました。100%旦那の意見でゴリ押しされ土地買われました💧💧
それまではバスで駅まで15分、電車40分。
男性は想像以上に大変みたいですね。。😅
バス遅延ザラじゃないですし💧💧

• みく

みく

アドバイスありがとうごさいます😂👏🏽✨✨
    定年までを考えると主人はずっと働くので可哀想ですよね。。小学校はたまたま家から500m圏内にあるので困らないかなぁ、と思うんですが、駅近に越したことはないですね。。ただリビングが15畳となるとかなり狭く感じてしまいます〜、と、悶々としてます。。
    貴重なご意見をありがとうごさいました!参考にさせて頂きます!!

• 8月8日
こゆん

私は、駅からバスで15分の所に住んでいます。
私自身、車利用ばかりで、バスと電車に乗る事は月1,2回くらいなので、特に困る事はないのですが…
やっぱり駅から徒歩圏内の場所が良かったかなあと思う時があります。
老後、運転出来なくなった時のことを考えると何だか心配で、周囲の年輩の方が、
年取ったらココは不便だわ〜と言っているのを聞いて尚更>_<
一応、徒歩圏内にスーパー、郵便局、銀行、薬局、病院等はあるんですけど、
やっぱり老後になっても駅前の方が便利だと思うんだな、と。
なので、お金を貯めて、老後は、駅前にマンションでも買おうかな〜と思っているくらいです(~_~;)笑

みくさんのご主人は、電車通勤なんですか?
それなら、尚、駅近の方が良いのでは?と思います。
うちの旦那はバイク通勤なので、今は特に不便さはないですが、
もし電車通勤だったら大変だっただろうなと思います。
もし、自分の子どもが通学の関係でバスと電車通学になったら、
車で送り迎えする事もあるんだろうな〜と思ったり。

デメリットばかり言いましたが、メリットも勿論ありましたよ!
駅近の土地よりも、1,5倍ほど広い土地が買えたので、
家も庭も広く作れましたし、のびのびと生活出来ているので、子どももよりのびのびと出来るかなと。
あと、駅近だと場所によってはうるさかったり治安が心配だったりしますが、
駅から離れてるせいか、緑豊かで静かなので、それも子育てには良い環境かな〜と(o^^o)
老後は絶対に駅近に住み替えますが、今は今の場所でまあ良かったかな?と思います。
何より、なぜか旦那が駅近は嫌だと言っていて、旦那が満足している様子なので…笑

何を重視するかだと思いますよ!

• みく

みく

アドバイスありがとうごさいます👏🏽💦💦
    そうですよね、何を重視するかですよね。。わかってはいるのですが、広いところも住みたいし、駅近も住みたいし、悶々としています。。
    私は田舎育ちなので、緑が多くて広い家が理想なんですが、主人は定年まで働くとなるとバスで駅まで行くのは可哀想だなぁ、と思ってしまい…ゆんまいさんは旦那さんが駅近NGで羨ましいです(笑)
    駅近だと、庭もないし、リビングも二階になることが多くてどこを妥協するかですね。。
    貴重なご意見ありがとうごさいました😘❣参考にさせて頂きます!

• 8月8日

私は実家が駅から徒歩25分、バスだと10分くらいのところにあります。

正直通学が辛かったです💦
雨の日はバス混みますし、大雨大雪はバスに乗れなかったりもしました(>_<)
すごく大変だったので16歳ですぐに原付を買ってもらいましたが…雨雪の日や冬はやっぱり辛いですよね(´Д` )

とは言え大学4年生まで通えたわけですし、無理ではないと思います!

が、自分が苦労した分自分の子どもも中学校は私立に入れたいですし電車通学の事を考えると駅近しか選択肢はありませんでした…(^_^;)

• みく

みく

貴重なご意見ありがとうございます👶🏽✨✨
    フラウさんのご実家と同じです!徒歩25分…バス10分🙄💭やはりツライですよね。。
    駅近だと庭がなく、リビングも狭いので悩ましい〜と思っていましたが、駅近に越したことはないのでまた、考え直してみます!
    ありがとうございました😂💦💓

• 8月8日
ザト

私は駅近庭狭、駐車1台のみ物件と駅からバスで7分の庭広々駐車2台物件と比較して、駅徒歩1分の建売にしました(●´人`●)
バスは時間も読めませんし、余裕を持って早めに行くのも毎日のことならご主人大変ですよね?
雨の日にバス停で傘さしてバス待って、雨だから遅れていつもよりも多めに待って、になるか、雨の中乗り遅れたからとタクシー?車で駅まで送ってもらう?のも大変です。
我が家は駅から近いので、雨でもダッシュで帰れますし、電車はバスと違って何か特別なことがないと遅れないので、時間前に着けばまず間に合いますから朝もゆっくりできます♪
ご主人のみ定年まで働いてもらうなら、そこだけはご主人の希望通りにした方が良いと思います(●´人`●)

• みく

みく

貴重なご意見ありがとうございます😂✨
    そうですね…バスは時間が読めないし、雨は混みますよねぇ。。
    駅から遠いと、庭もあり、駐車場も2台で、
    リビングの広さも捨てがたいですが…😔
    主人と相談して見ます!
    ありがとうございました☺️💓

• 8月8日