※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけている4ヶ月の娘が腱鞘炎になり困っています。添い寝やグッズ、ハイローチェアについてアドバイスをお願いします。生活リズムも共有します。

今は抱っこでゆらゆらして寝かしつけていますが、寝かしつけの方法はみなさんどうしていますか?

・ネントレした方、なるべく泣かせない方法でどうやって添い寝で寝れるようになりましたか?
・すぐには無理な場合、ヒップシートや抱っこ紐など抱っこの負担を軽減するおすすめのグッズはありますか?
・ハイローチェアも検討しましたがもうすぐ寝返りするので今から購入するのは遅いですか?

娘が生後4ヶ月になり体重も7キロを超えてきて手首が腱鞘炎になってしまいました。
添い寝かトントンで寝てくれると助かるのですが抱っこしないと眠れず泣いてしまい困っています。

現在の生活リズムは
・朝は7~8時起床、夜19時頃お風呂、20~21時就寝その後朝まで寝るという感じです。
起きてからだいたい2時間で眠くなるので寝かしつけて朝昼夕に30~2時間寝ています。

コメント

初めてのママリ🔰

私は必ず寝かしつけの時絵本読んであげてます!
そうするともう寝るんだな!と思うみたいですんなり入眠して、朝まで寝てくれます!
あとオススメとしてはバウンサーもいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

絵本いいですね。おやすみするルーティンに取り入れてみようと思います。
    バウンサーもないのであるとお風呂の時などにも役立ちそうですね!

• 1月10日
ママ

私も泣かせるねんトレはしたくなかったので自然と自分で寝れるようになるまで抱っこ紐で寝かせてました☺️エルゴとかではなく柔らかいポグネーを使っていました✨10ヶ月位から自然と自分で寝れるようになりました👏
ハイローチェアは娘は全くダメでした😭ベルト付いてますが寝返りするようになったらやたら寝返りするのでベルトで固定されてると逆に怒って泣きそうな気もします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も泣いていると見てられなくなってしまいます、、😥
    時が来れば自分で寝れるようになると聞いて安心しました☺️

うちもエルゴはあるのですが下ろす時に起きちゃうので他の抱っこ紐も試してみようと思います✨
    ハイローチェアは寝返りするようになると怒るんですね…😭

• 1月10日
ちょこれーと

眠くなるサインがあると思うのでそれを見逃さず(うちの子は耳を触る、静かになるとかです)ぐずる前に布団に置いてトントンする。泣いたら抱っこ、寝る寸前で置く、慣れたら抱っこせずトントンだけにするを繰り返してたら1週間くらいで1人で眠れるようになりました🥲!!
でも4ヶ月の頃はなかなかうまくいかずコニーやエルゴで寝かせてもうそのまま抱っこしたまま座ってテレビとか見てました😅
ハイローチェアありますが寝返りしてからは動きたくて怒るのでダメでした、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠くなるサインですね。
    娘もあくびや指食べたりするのでそんな感じになったら寝かせてみます。
    グズってから抱っこしてたので遅かったかもしれませんね…😰
    気長に練習してみて、ダメそうなら時を置いてまた挑戦してみます😅

ハイローチェア、よく寝てくれるのかと思ったら寝返りするようになる前までなんですね…!
    貴重なご意見ありがとうございます🙏

• 1月10日
はるちゃん

上の子はその頃おっぱい寝落ちが殆どだったので、おっぱいで寝かせて深い眠りについてから置く感じでした。右も左も分からなかったので、置いて30分で泣き出してもおっぱい咥えさせてました😅添い乳ではないです。
離乳食も始まって、段々とリズムができてきた頃、おっぱいと睡眠を切り離すのに、おっぱい以外で寝れるように抱っこ紐で寝かせて置いたり、車で寝かせて移動したりを繰り返して、いつの間にかおっぱい以外で寝るようになり、添い寝でも寝てくれるようになりました。

下の子は今ちょうど4ヶ月ですが、授乳で寝落ちタイプではないので、授乳後ほぼ抱っこしてます。でも座ったままで、少しゆらゆらしてれば寝るので、完全に寝入る前に置いてトントンして寝かせてます。
もう歯が生えてきたので、やめる練習をしてますが、おしゃぶりもすぐ寝てくれるので活用してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も今、夜はお風呂→おっぱい後寝落ちのパターンがほとんどです😅(添い乳ではないです)
    たまにその後30分で起きてきて何しても寝ず0時超えることも…😱

4ヶ月で歯が生えるのは早いですね!
    抱っこやおっぱい以外でも寝れるよう完全に寝入る前にトントンしたり練習してみようと思います✨

• 1月10日
一人目不妊治療🐠

個人差がありますが必ず1歳までの間に自然と寝れるようになりますよ😌上の子のときにネントレしようか迷いましたが泣かせるネントレとか寝る寸前に布団に置くとか色々なやり方がありましたが結果的にその方法でできたとかではなく成長とともに勝手に寝るのが上手になりました😌半年くらいから徐々にだったかなと思います。今、下の子が4ヶ月ですが上がいると下の子のためにネントレに時間使うこともできません😂

寝る時間になったら布団に転がしておきますが上があーでもないこーでもないと寝たくない理由を並べて騒ぐので睡魔が来てる下の子も覚醒します😅なのでいつも下の子は抱っこ紐に入れて待っててもらって上の子が寝てから布団に置いて寝かせます。ネントレで来ていませんが布団に寝転がせるだけで勝手に寝てくれる日もあります😌なのでその子の成長を見守ってあげるだけで、無理せずママに負担のない寝かしつけで頑張ってください😌ただ、入眠方法がおっぱいだけになってしまうと後々辛いのでできればおっぱい以外の方がいいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人でも大変なのに2人同時育児いつも本当にお疲れ様です🥺
    ネントレしないと寝れるようにならないのかなと少し不安だったので安心しました😅
    焦らず無理しないで自然と寝れるようになるまで待ってみようと思います。

• 1月11日
  • 一人目不妊治療🐠

一人目不妊治療🐠

絶対に眠るの上手になりますので大丈夫です😌一人目の育児が一番大変だと思います😢毎日本当にお疲れ様です😭二人目以降はもういろいろ諦められるので一人目より楽ですよ😂ネントレに時間をさくよりも抱っこか抱っこひもで寝かせてそのまま座ってテレビ見てゆっくりしてる方が体にもいいですよ🙌✨無理せずです😌

• 1月11日
nanana

ネントレはゆるくでしたが、5ヶ月くらいになると今と違って朝昼夕寝の時間がだいたい分かってくるので、それに合わせて寝かしつけると寝てくれるようになりました!

うちの子は上はネムリラのハイローチェアで揺らすとすぐに寝てくれましたが、下の子はダメでした😅
ただ、下の子はベビービョルンのバウンサーが好きみたいで揺らすと寝てくれます😂

その子によるのでレンタルとかで試してみるのもいいかと思います!

あとはおしゃぶり試されましたか?☺️
上の子も下の子もおしゃぶりで寝てくれますよ♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️

その子によって好みありますよね…😅
    レンタルなら気軽に試せそうでいいですね!

おしゃぶりは歯並びに影響あるかなと思ってまだ使ったことありません…
    影響ないものもあるようなのでちょっと調べてみます😄

• 1月11日
にゃ

夜は授乳後、暗い部屋にオルゴールかけてベッドに置きます。そのまま寝ることはほんとにたまにです。泣いたら抱っこでゆらゆらしてます😊なかなか寝ないときは一度置いて、そのまま寝るときもあるし、また泣いたら抱っこに戻って、って感じです!

泣いちゃうので抱っこですが、ちょっとでも抱っこの時間が短くなるようにしてます😌

この前YouTubeの赤ちゃんが寝る音楽を試しに流してみたら、いつもはぐずりながら立って抱っこなのに、聴いたら落ち着いて座って抱っこで寝ました✨たまたまかもしれないですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん同じくらいの月齢なんですね☺️
    私もYouTubeなどで赤ちゃんの寝る音楽試してみていますが
    泣いているのが落ち着いたりはしてもそのまま寝ることは稀ですね😅
    旦那が横で先に寝落ちしていますが😂笑

• 1月12日