※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちゃんママ
子育て・グッズ

新座市在住の方へ。7月に復職予定で、5月に保育園入園目指す。保育園選びで悩んでいる。見学や必要物知りたい。保活アドバイスや0歳児枠の入園難易度について教えて。

埼玉県新座市在住の方〜!

正社員で今年の7月復職予定です。
慣らし保育や上司から早く戻ってきて欲しいとラブコール貰ってしまって、、5月入園を目指してます!
3/8〜申し込み始まるので初日に手続きしに行こうと思ってるのですが、、
保育園候補は3箇所ありますが、保育園見学してから第1候補、第2、と決めましたか?
私はコロナもあるし、通勤経路にちょうどいい保育園があったのでそこがいいなあって思い、園のHPみて色々調べました。
園の理念?も気に入り、年間行事等も把握し、何より連絡帳がオンラインアプリ!!!助かる〜!!!と思い第1候補決めました🥺
見学は行った方がいいのかなあと思うし、必要な物もある程度知っておきたいし、延長保育の事とか色々聞きたいけど申請が通って面接の時にでもいいのかなあとも思って悩んでます😅
保活でのアドバイス等ありましたら教えて頂きたいです!
あと、新座市の保育園5月に入園って結構厳しいでしょうか?0歳児枠です😅
宜しくお願いします(*^^*)

コメント

じゃじゃ丸

西武線側だと激戦みたいですね💦

あと、コロナで見学やってないところ多いと思います💦

• えちゃんママ

えちゃんママ

そうなんですか?💦
    今いいなあと思ってるところが栄の方なんですけど、そっちもやっぱり厳しいのでしょうか😅
    去年越してきたばかりであまり分からなくて💦
    見学やってない所多いですよね、、電話して聞いてみようかと思います!

• 1月10日
  • じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

4月にうまっちゃうこともあるし、運良く入れることもあるし…って感じですかね💦市のHPに過去の待機児童の実績見ると、その園の傾向がわかるかなと😃

うちは、パートで預けてる人がいるくらいの倍率の園を第一希望で出したんですが、育休明けフルタイム共働きなのにそこには入れませんでした😭なんで前の年にパートの人が入れてるのに、今年フルタイムのうちが落ちるんだー!ってなりました😭😭運もあると思います。

いまコロナで、在園児の登園自粛や給食費減免などの対応があるので、連休明けはゆっくり対応してもらえないかもです😵

14(木)以降に問い合わせした方がゆっくり話聞けるかな…?と思います。

• 1月11日
  • えちゃんママ

えちゃんママ

運任せってのもありますね💦
    パートの人が入れる〜ってHPか何かの情報ですか?😢
    周りにママ友もいないのでなかなか分からなくて💦
    アドバイスありがとうございます!来月あたりに緊急事態宣言解除されてから電話してみようかなとおもいます!

• 1月11日
  • じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

第一希望だった園の近くの公園で遊んでた時に、たまたま通わせてるママさんにお話聞けたんです☀️9〜15時までで、職場も近所、週3って言ってた気が…🙄申込は1歳児クラスって言ってたかな…なので0歳の情報じゃなくてすみません💦でもそういうこともあるんだーと参考まで🙇‍♂️

いま通わせてる園でも、もともと無職で、内職?みたいなのを自宅でやるためにダメ元で申し込んだら入れちゃいましたwみたいなママさんいます😃駅から遠く、そこまで人気ない園だからかな?

わたしも地元民じゃないので、支援センターでママ友作りました☀️が、今はなかなか厳しいですよね🥲💦

• 1月11日
  • えちゃんママ

えちゃんママ

そうなんですか!周りのママさんにも聞けたら聞いてみようと思います!支援センターもコロナ落ち着いたら行ってみます😩
    なかなか厳しいですね😅

• 1月11日
はじめてのママリ

新座市は週4以上、1日4時間以上勤務じゃないと申し込みできません。

ちなみに、5月入園の0歳…
かなり厳しいと思われます💦
4/1入園のために11月に申し込みをする家庭が多く、
更にフルタイム共働きでも落ちる家庭があるくらいなので💦

• えちゃんママ

えちゃんママ

正社員なので1日大体8時間以上になります😅厳しいですよね、、最悪コロナもあるし落ちたら育休延長するしかないかなあって思います🤣

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、確か入園した月内に必ず復職して復職証明書を出さないといけないので5月入園なら5月中に復職です👀

• 1月11日
  • えちゃんママ

えちゃんママ

そうですよね😅
    会社からは早く戻れるなら戻って欲しいと言われてたので入れたら5月に復職しちゃおうかなあ〜って思います🤣
    ありがとうございます!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

新座市で4月の0歳クラスに応募した者です☺️
見学は行ったほうがいいと思います💦園の雰囲気とか子供たちの様子、先生など、、実際見て話を聞いて、通わせたいと思ったところを第一希望にしました😳
本当はおむつ持ち帰りなし、布団用意しなくていいところがあったのでそこがよかったですがアクセスが悪く諦めましたが、そういうことも聞けて良かったです(ネットにも書いてあったらすみません😂

0歳クラスに応募しましたが、ママ友もいないし入れるかどうか謎です💦

• えちゃんママ

えちゃんママ

やっぱり見学行くべきですよね😅候補は3箇所くらいあるんですけどみんな良さそ〜って感じで😅
    4月なんですね!🥺うちは4月断念して5月目指してますが入れたらラッキーくらいに頑張ろうかなあと思います😢

• 1月12日