※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
ココロ・悩み

最近死産し、辛い日々。昼は家族に支えられ、夜は不安で眠れず。食欲減退、答えを求めるが見つからず。辛い気持ちを乗り越える方法は?

つい先日、死産をしました…
毎日辛いです。

日中は息子や旦那がいてくれれば気持ちはある程度落ち着けるようになってきました。
夜は、睡眠剤を飲んだり、旦那に傍にいてもらわないと寝れない…。息子ももちろん癒しだけど、今は旦那の力がとてつもなく大きいです。
旦那も徐々に仕事が始まるし、一応産後だし、諸々不安です。

ご飯はほぼ喉を通らず、食べても気持ち悪い。
でも、お腹は空くという意味わからない身体。
いきなり、胃が締め付けられる感じがして、、、。

神様は乗り越えられる試練しか与えない。
赤ちゃんもママに何かを伝えたくて来てくれた。

それは分かっているのですが、今は何を伝えたかったのか、何故お空に帰ったのか、考えても考えても分かりません。答えが分かれば、少し気持ち楽になるのかな…
どうやったら答え見つかるの…。

辛いです…

コメント

ジャスミン🌻

まず心身共にお疲れ様でした。ゆちゃさんは何も悪くないです 自分を責めないでください
辛く落ち込んでしまうのは当たり前ですよ。大変な経験をされたのですから、、
旦那さんが支えてくれているみたいでよかったです
今は家族に甘えて頼れるところは全部頼ってください
1番にゆちゃさんの体とメンタルの回復が最優先ですなによりも。
息子さんたちもママがそばに居てくれるだけでいいと思ってるはずです
未来のことは誰も分かりません きっと答えが見つかる日が来ると思いますし、その時はもしかしたら赤ちゃんがまたお腹に戻ってくる時かもしれませんね

• ゆちゃ

ゆちゃ

ありがとうございます。
    みんなにも誰も悪くないと言われてるものの、頭では理解はしてるものの、やっぱり自分を責めてしまいます。

産後なんだけど産後の実感がないため、ついいろいろと行動してしまい、反省する日々です。

そうですね。
    未来のことは誰にも分かりませんよね。
    まさにその通りです。
    理由をゆっくり探しながら、前向きに考えられるようにしていきたいと思います。

• 1月10日
ままり

つい先日とのことですし、まだ気持ちが不安定なのも無理ないですよ。。
本当に辛いですよね、死産。
私も去年経験しました。

私もしばらくは何をして過ごしたか記憶ないです。何もかもどうでもよくなってました。
ですが産後1ヶ月ちょうどで生理が再開して、少しは落ち着いた気がします。心は回復してないのに体は回復してるのかと思うと辛かったですが、次の妊娠に向けて一歩進めたな、と思うと嬉しかったです。

今はまだ、赤ちゃんが何を伝えたかったのか理解することは難しいと思いますが、必ず時間が解決してくれます。
今は無理せず、旦那さんとお子さんとゆっくり過ごされてくださいね。

• ゆちゃ

ゆちゃ

気持ちがめちゃくちゃ不安定で、泣いて、笑い上戸になって、落ち込んで、を繰り返しています。
    全部旦那に支えてもらって、本当に本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。

死産程辛い物ないですよね…。
    早く戻って来て欲しい気持ちばかりです(;_;)でも、先生からも、半年から1年はあけてね、と言われたし、自分も今まだ次の妊娠を考えられないです。
    いろいろ前向きに考えられるように頑張ります。

• 1月10日
ママリ

私もつい先日死産しました。
本当にお気持ちわかります…
なぜお空に帰ってしまったのか、理由を探す日々です。そして自分を責めてしまいます。このままではいけないと前を向いても、前を向くことが本当に赤ちゃんのためなのか、赤ちゃんが寂しいと思わないか考えてしまいます。
こうやって同じ思いをされている方が沢山いることも今回のことで知りました。支え合って生きていきたいです。

• ゆちゃ

ゆちゃ

本当にその通りですよね…。
    赤ちゃん側のことを考えると、前向きになって良いのか…と思ってしまいますよね…。

同じこと思ってました。本当に時代に救われました。
    自分の周りにはこんな経験をしている人が居ないので、ネットやSNSで同じ境遇や経験の方たちとこういう風に話せたり、共感してもらったり、寄り添ってもらえるだけでも救われますよね(;_;)

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

本当に救われます。やっぱり同じ経験をした方じゃないとわからないことってあると思います。本当の辛さを共感してもらえると救われますよね。
    私は今回つわりが凄く酷くて、頑張って頑張ってやっと終わり頃かなという矢先の死産でした。出産もその前の処置も痛くて痛くて心も身体もボロボロでした。でも今は、怖いけど、もう一度赤ちゃんを授かりたいと思うようになりました。これが前を向くきっかけになると良いなと思っています。ゆちゃさんも時間と共に少しずつ心の整理ができることを願っています。

• 1月10日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

本当におっしゃる通りです😣
    同じ経験をされた方にとても救われます。
    友だちに流産した子(私も4月に流産もしていて、今回また死産…)がいて、流産の経験と死産の経験を一緒かのように語られ、正直腹がたちました。あちらは流産と言っても、結局はおろした形。私は、妊娠継続したくても、赤ちゃんが心拍を止めてしまった。訳があっても自分自身で妊娠継続を希望しなかったのと、心拍停止の辛さは違うと私は思っています。辛いのは分かるけど、ましてや死産と、その流産を一緒にされて、本当に本当に腹が立ちました。こーゆー状況だからこそ、何も言わずに聞いて欲しかったり寄り添って欲しかったのに、変な励ましをされて、私は逆に辛くて、SNSやママリの方々のコメントの方がとても救われました😢

私も同じくです…
    妊娠初期に出血し、絶対安静を乗り越えて、やっと授かった命。安定期も超え、安心した矢先でした。
    出産はもちろんだけ、出産前の処置、かなり辛いですよね(;_;)

少しずつ前を向けるように頑張ります。
    ありがとうございました😢

• 1月10日
すーたん

本当に辛いですよね。
確かに出産したのに、我が子がいない。。
辛い時は我慢せず、ご主人やここに吐き出してください。
そして、ご自身を大切にしてください。
家事なんてやらなくていいです。
少しずつ、食べ物が喉を通るようになったら、おいしいものたくさん食べてください。

私も2ヶ月前死産し、毎晩泣いていましたが、先日四十九日を迎え、気持ちを切り替えようと、骨壺と一緒に飾っていた臍の緒と手型足型をしまいました。
まだまだ辛いですが、時間がたつにつれて少しずつ前を向けるようになってきました。幸いにも上の子がいるため、本当に上の子の存在に救われています。
もう少し心と体が落ち着いたら、また子どもがほしいと思っています。

ゆちゃさんの元にも、きっとまた来てくれます。
無理に前を向こうとしなくていいんです。辛い時は思いっきり泣いてください。
今は、どうかご自身を大切にしてください。

• ゆちゃ

ゆちゃ

3歳の息子がいるのですが、息子にも赤ちゃんがお腹にいる時から伝えてきました。出産して戻って来た時、息子から赤ちゃんみたいと言われ、会わせました。最初は寝てるだけと思っていたのでしょうが、だんだん時間が経って、なんでずっと寝てるの?や、お空に帰った日も、赤ちゃんどこにいったの?と聞かれ、ママも聞きたいよと泣いてしまいました。
    息子は何一つ悪くないです。そう思う、感じるのは当たり前だと思っています。
    息子と同じくで、本当に赤ちゃんどこにいったの?という感じです…

日中は、賑やかなのでまだ平気なのですが、夜ご飯のじかんになり、ご飯を食べれない自分を見ると、またいろいろ考えて、泣いて…の繰り返しです。
    旦那はそんな私の変化を見逃さず、受け止めてくれて、泣きたいだけ泣かせてくれます。本当に旦那にも感謝しきれないくらい救われています。旦那も待望の女の子だったし、いろんな想いで辛いのに、私を支えてくれていて、本当に感謝です。

骨壺等しまったのですね。
    前を向けていてすごいです😌

私は、ずーっと飾ろうかな、と今の段階では考えています。今、みんなで何か面白いことが起きた時とか各々報告に言っているので、ずっとそんな場所があってもいいのかなと思っています😌
    分かります。
    上の子がいなかったら、自分どうなっていたんだろう…と思っちゃいます。
    でも、私の気持ちが今は自分(息子)に向いてないということも少なからず感じさせていたようで、今日ふとした事で大泣きされて、反省しました…。

家族に支えられながら、少しずつ前を向けるようになって行きたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月10日
  • すーたん

すーたん

息子さんに赤ちゃんのこと、お話されてたのですね。息子さんくらいの月齢だと、なかなか理解するの難しいですよね…
    でも、お空にかえった赤ちゃんも、お兄ちゃんに会えて嬉しかったと思いますよ!
    私は、上の子がまだ一歳で何もわかっていなかったので、会わせておらず、少し後悔しています。

素敵なご主人でよかったです。
    今はたくさんご主人に甘えさせてもらいましょう。

それがいいと思います!
    私も、臍の緒と手型足型はしまいましたが、お骨は納骨せず、リビングの一角に骨壺とお花等を一緒に飾っています。(先ほどの書き方、ややこしかったですよね、すみません…)
    とても、離れる決断は出来ませんでした。私が死んだ時に、一緒にお墓に入れてもらうつもりです。
    おはよう・おやすみとか、今日あった出来事とか、家族みんなが各々報告できる場所があるのはいいですよね。

とってもわかります。
    私も、娘と一緒にいても、気付いたら亡くなった子のことばかり考えていました。娘には申し訳ないし、でも自分も辛くていっぱいいっぱいだし、もうどうしたらいいのかわからないですよね…
    でも死産してから、無事に産まれてくることが本当に奇跡なんだと強く実感したので、今いる娘の存在にものすごく感謝するようになりました。
    ゆちゃさんも、今はご家族との時間を大切に、ゆっくり過ごしてください。
    こんなに素敵なご家族ですから、またきっと赤ちゃん来てくれます。

お辛いのに、丁寧に返信ありがとうございました。
    夜分に長々と失礼しました。

• 1月11日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

私も、どこまで息子理解出来ているのかな…とは思うのですが、息子なりに感じているものもあるようなので、会わせて良かったと思っています☺️
    1歳では難しいですもんね😣💦どの選択も間違いでないと思います☺️

あっ、失礼しました💦勘違いしてました💦💦
    私も同じく、自分と一緒に納骨なり散骨してもらうつもりです!
    少しでも、我が家の楽しさを感じられるよう、報告しやすいように、うちはリビングにお骨等置いていて、自分のタイミングで、お骨の前に言ってお話をしています☺️

本当に、すーたんさんとは共感できるところがいっぱいです😢
    うちも上の子が妊娠期から出産まで何一つ起きなかったので、今ミラクルボーイと呼んでいます(笑)

こちらこそ、長々な文にお付き合い頂きありがとうございます☺️
    とっても共感できる部分が多くて、また何かあったらお話したいくらいです☺️

• 1月11日
y

私もつい最近死産しました。もうすぐ妊娠8ヶ月でした。
上の子の妊娠中は順調そのもので、今回まさか自分がこんなことになるとは思ってもおらず、今も夢ならいいのにと思ってしまいます。
上の子も旦那もいるし明るく振る舞っていますが、カチカチに張った胸は痛いし、上の子に赤ちゃんバイバイしたの?ママお腹痛いの?と聞かれ、度々現実に帰っては泣いています。ほんとうに辛いですよね。こんなの経験せずにすむならどれだけ良かったか。
でも旦那は「短かったとしても赤ちゃんはとても幸せだったかもしれない。産まれて長く生きたとしても幸せな人生になるとも限らない。責めることは何1つもないよ。今ごろ楽しく過ごしながら家族のこと見守っててくれるんじゃないかな。」と言ってくれたので、そう私も信じて過ごしています。

先日いつでも身近に感じられるように、出生時と同じ身長体重のメモリアルベアを作成依頼したところです。手元に届いたらまた泣いちゃうかもしれないけど、家族みんなで抱っこできる日を今は楽しみにしています。

• ゆちゃ

ゆちゃ

分かります😢
    私も上の子は何一つなく順調に生まれてきて、それがどれだけ奇跡なことだったのかと考えさせられます。

旦那さん、とても素敵なお言葉ですね😌
    読んでいて、とても納得でき、自分にもそう言い聞かせたいです☺️
    私の赤ちゃんは、何らかの染色体異常だったのではないか、と先生に言われました。ouさんの旦那さんが言うように、元気に生まれてももしかしたら、赤ちゃんにとっては辛い人生になっていたのかな…と思うと、短い間だけだったけど、お腹の中で我が家の賑やかな声を聞いたりしながら楽しく過ごせていたのかなと思うと、なんだか嬉しい気持ちが湧いてきました☺️
    とても素敵なお言葉を私にも教えて頂きありがとうございます☺️

私もメモリアルベア考えていました!
    遺骨アクセサリーも欲しいし、赤ちゃんのことになると欲しい物はたくさんあるけど、他の物は全く物欲がなく、自分でもびっくりしています。
    お互い少しずつ前に気持ち向けると良いですね☺️

• 1月11日
  • y

y

ほんとにです、妊娠できて、無事に産まれて育つことがどれだけ奇跡だったか。今ある当たり前を大切にしなきゃですね。

原因不明が多い中、赤ちゃんがママ自分を責めないで~って教えてくれたように感じます😌赤ちゃんは寿命を知りながらも自ら行きたいところを選んでお腹にやってくる、って詩を目にしました。綺麗事かもしれませんけど、本当にそうならいいなと思ってます。

戸籍にも残らないのが悔しくってベア作りました。アクセサリーも傍にいてくれる気がしますね😊どんな形でも家族で過ごす場に一緒にいてくれたら嬉しいですよね!

こんな経験した人周りにいないので、ゆちゃさんとお話できてとても救われました。私も辛くて突然ワンワン泣いたり、次授かることを考えては申し訳なく思ったり、楽しいことを考えてみたり、色んな想いがグルグルしてます。無理に前向きならなくても少しずつでいいですよね。一緒にたくさん泣きながら、家族とゆったり過ごしましょう☺️🍀

• 1月11日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

うちの家族、旦那の家族、今までそういうことが全くなかったので、赤ちゃんそれを教えに来てくれたのかな…と今は思えます。

私もその言葉聞いたことがあります☺️そして、それを信じています☺️赤ちゃんが自分の命の時間を分かっていながらも、それでも、私のお腹に来てくれたということに嬉しさはあるものの、ずっといて、産まれて欲しかったです😢

本当に戸籍に残らないの悔しいですよね。なんでなんですかね。

ありがとうございます😢
    私もouさんとお話出来て、心が少し楽になりました😢
    まだまだ時間はかかると思うけれど、少しずつ前を向けるように過ごしていきたいと思います☺️

• 1月12日