※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
ココロ・悩み

旦那が風邪で家に引きこもり、PCR検査を受けずに母に会う予定がキャンセル。子供との外出も難しく、イライラが募りストレス。旦那は病院で風邪と診断されてもすぐ出勤。疲弊し、子供の遊び相手に疲れる日々。

愚痴です。
共感出来る方だけ聞いて下さい。

旦那が一昨日から発熱して仕事は休んでいても2階に引きこもり状態。
病院では普通の風邪と診断されてきたけれど、万が一の事を考えた場合で数日は家の中でも、私と子供と接しないよう決めました。

しかし...
この話を、今日本当だったら遊びに行かせてもらう予定だった実家の母に電話で伝えたら、当たり前ではありますが「PCRは結局受けてないままなんでしょ?だったら陽性かもしれないじゃない!同じ家にいるお前たちとも怖くて会いたくないから来るのは延期して!」と即答され、予定はキャンセル。

一日家で過ごすのは上の子が耐えられず、かといって無料で遊べる公共施設は全て緊急事態宣言のせいで再び閉鎖。
関東在住ですが今日は日中もかなり冷え込んでいて、外の公園に連れて行くのも体力的に厳しく。。

予定外でしたが隣の市のショッピングモールにお昼を食べがてらで私と子供たちで行きました。
ゲームセンターとかでそれなりに遊ばせて、帰りの車で昼寝してくれるかと思いましたが2人とも全く寝ず。
帰宅後に「ちょっと寝ようよ」と言っても寝る気配なし。
私を巻き込まず2人でずっと遊んでくれているのなら構わないのですが...
私がちょっと一息着こうと思った矢先に、くだらない事で上の子が私を呼び出し....を何度も繰り返し。
(2階のテレビ付けちゃったけど消し方わからないから消して、エアコンのスイッチ入れちゃったから消して、下の子がこの家具を触ったけど大丈夫なの?など)
私に本当に手伝って欲しいと言うより、自分の一声で私が慌てて動く様を楽しんでやってるという感じになってきて、それにイライラが爆発し、最後は「呼ぶな!自分でやれ!!というか下にいろ!!」と怒鳴りつけてしまいました。

上の子の体力的に、きっとまだ遊び足りないんだよな。って頭ではわかっていても、私も一昨日からの旦那の食事対応や子供たちと接触しないように神経張り詰めさせていたのも重なり、また平日土曜はフルタイムで仕事もしているため、かなり疲弊しておりどうしても優しくなれませんでした。

旦那の仕事は24時間365日交代制で誰かしらが勤務につかなくてはならない業種で、長期休みを取って欲しくないからかPCRを必ず受ける指示は無く、病院でただの風邪と診断さえされれば熱が下がり次第すぐ出勤させられるので、明日からまたフルで出勤予定です。これも今の時世あり得ないと思いませんか?

決して誰が悪いとかではないんですが、事実色々思い通りにならない事にイラついている自分がいて、このイライラの矛先をどこに向ければ解決されるのかわからないままで苦しいです。
明日も私と子供は休み。きっと今日みたいな生活。
不自由な中、可能な範囲で思い切り遊ばせているつもりでも疲れてくれない寝てくれない。
DVD好きなものを借りてきてあげてもすぐ飽きられる。

そんなに家が嫌いなのか!!!!!!!
私が何をしたんだ。

このままだと明日あたり手でも上げてしまいそうです....

コメント

もな👠

本当に誰も悪くないですよ。
お仕事の間だけでも子供たちと離れられる、とプラスに考えましょ。

• RYAN!

RYAN!

そうですよね。
    四六時中ワンオペ育児の生活ではないだけ感謝しようと思います。

• 1月10日